見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

バスルームをドレスアップ!

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

忙しい一日を終え、ひとりゆっくりと湯船に浸かる時間はとっておきのリラックスタイムですよね。普段はシャワーだけで済ますという方もその気持ち良さはご存知のはず。そんな大事なひと時を過ごすバスルームを今より少しだけドレスアップしてみませんか?今回は簡単にできるアイデア4点をお届けします。

鏡をオーバル型に変える

BLA Architectsが手掛けた浴室
BLA Architects

​Ansty Manor, Bathroom

BLA Architects

古典的なオーバル型の鏡はバスルームを上品に、クラシックに演出できます。鏡の額縁が分厚いほど重厚な雰囲気となり、さらに両サイドに照明を設置すればホテルのような洗練された雰囲気を作ることが出来ます。

また、こちらの写真では壁紙を鳥柄にすることで遊び心をプラスしていますが、ベージュ〜ライトブラウンと全体のトーンを揃えることで上品さを失っていません。柄物の壁紙が苦手という方はもちろん無地のオフホワイトや、重厚な雰囲気にしたいという方にはダークブルーなどもお勧めです。

植物を置く

HANKURA office+house: HANKURA Designが手掛けた庭です。
HANKURA Design

HANKURA office+house

HANKURA Design

もしあなたのバスルームに窓があるならぜひ植物を置いてみて下さい。自然物の癒し効果でリラックス度も更にアップします。しかしバスルームは一般的に日当りが悪く高温多湿になるのでそれらの悪条件にも強い植物を選ぶことが大切です。お勧めはシダの仲間のツデーやコウモリラン。コウモリランは樹木や岩盤に根を張る着生植物なので土が必要なく、浴室を汚す心配も無用。そのまま糸やワイヤーで吊り下げたり、板に載せるなどで育てることができます。

他は高温多湿を好むアスプレニウムや、初心者にも育てやすく強いポトスなどがお勧めです。事前に植物の特性(耐陰性、耐寒性、水やりの頻度など)を調べ、お湯がかからない場所に置いて下さいね!

植物ラバーの究極の夢はこんな浴室壁面緑化… ?

タイルで遊ぶ

タイルは昔からバスルームを始め水回りによく使われてきた素材ですが、使い方次第でこの写真のようにアーティな雰囲気を作ることが出来ます。このような本格的なモザイク画はプロの手助けが必要ですが、もう少しシンプルなものなら少しずつ自分の手で作っていくのも楽しそうですね!面積の狭い壁面から挑戦するのも良いでしょう。

Emmanuelle Gainが手掛けた洗面所&風呂&トイレ
Emmanuelle Gain

Salle de bains

Emmanuelle Gain

ミニマルスタイルが好きな方は六角形の白タイルを敷き詰めてシンプルかつ素材感のある壁に。照明、蛇口、その他のアイテムをマットなブラックで統一することでモダンな雰囲気のバスルームになります。

シャンデリアを設置する

都心商店街の一角にある狭小住宅: スタジオ4設計が手掛けた浴室です。
スタジオ4設計

都心商店街の一角にある狭小住宅

スタジオ4設計

最後はバスルームにシャンデリアを付けるというアイデア!コンクリート打ちっ放しの壁にゴージャスなシャンデリアというギャップがなんとも魅力的ですね。実は浴槽のあるスペースとはガラスの壁で仕切られているので結露やそれから発生するカビ等も気にしなくて大丈夫。湯気の向こうにきらめくシャンデリアの光が毎日のバスタイムを特別なものにしてくれそう。

バスルームは身体も心も裸になれる数少ない場所です。あなたの個性で少しだけドレスアップしてみたらもっと心地の良い時間を送ることができるはずです。

バスルームのインテリアについて何か感じることはありますか?ぜひコメントを書いて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!