見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

さわやかで独特なギリシャ風建築10

Shoko Shoko
Loading admin actions …

”ギリシャ”と聞くと、青い海と空に真っ白な家、多くの方がこのようなイメージを思い浮かべるのではないでしょうか。でもそういった空間はギリシャに行かないと味わえないと思っていますか?遠いしお金もかかるし簡単な事ではないですよね。でも、家をギリシャの様にさわやかで優雅な空間につくり出す事は可能です。今回は、ギリシャでよく見られる建築構造でつくられた家について紹介していきます。さわやかだったり、独特だったり、色んな味が出ていて面白いですよ!

独特。でも明るい空間

Drummonds Bathroomsが手掛けた浴室
Drummonds Bathrooms

Victorian Terrace House, South-West London

Drummonds Bathrooms

独特な模様のタイルに包まれたゴージャスなこちらのバスルーム。艶やかなバスタブには、その模様が反射するようになっており工夫されていますね。グリーンとブルーで仕上げられたギリシャ風の独特な模様ですが、周りはホワイトで包まれているので、圧迫感がありません。日差しがきちんと差し込むような建築構造で、光を浴びピンクの花を見ながら優雅なバスタイムを満喫できそうです。

色やデザインで変わる印象

艶やかなブルーのタイルが印象的なこちらのキッチン。東京を中心に活動する株式会社廣田悟建築設計事務所によって手掛けられたものです。ギリシャの家にもよくある、カーブががった入り口から入るとまるで宮殿にでも入るような、不思議な感覚が味わえそう。料理もワクワクしながらできそうですね!

独特なデザインで雰囲気をつくる

ホワイトとネイビーのタイルが彩るこちらのキッチン。ギリシャの雰囲気を醸し出す独特なデザイン、また木材からなる渦巻きの模様は不思議な空間をつくり出します。しかし収納スペースが沢山あるキッチンは使い勝手もよさそう。見た目だけにこだわるのでなく、きちんと機能性も考えてつくられた建築構造ですね。

ユニークな壁のデザイン

ホワイトを基調とした空間にブルーのインテリアで飾られたさわやかなこちらのリビング。くねくねとしたチェアは、壁のデザインや照明のインテリアと何となく合わせているようです。ギリシャの特徴でもあるブルーとホワイトをうまく組み合わせてつくられている空間ですね!

外の自然も中に取り入れて

ホワイトで仕上がった部屋に、薄いブルーのカーテン。大きな窓からは美しい自然の緑が見られ、ギリシャのカラーでさわやかな印象が受け取れますね。外の景色がもし、建物の壁などの風景だったらどうでしょう?一気に雰囲気が変わりますよね。外の自然も中に取り入れようと、考えてつくられた建築スタイルです。

さわやかな風を感じて

清潔感のあるホワイトの床には、パステルカラーのインテリアをチョイス。ところどころにも同じ色と置いて統一感を。リビングとテラスは一体になっているような建築スタイルで、ギリシャで感じられるような、気持ちのいい風が室内を通り抜けそうですね。

アーチのデザイン

こちらは 兵庫県を拠点に活動するスタジオドディチが手掛けた、瀬戸内海の絶景を眺めることができる別荘のキッチンスペース。ギリシャ建築の家でもよくあるのは、こちらの様なアーチのデザイン。丸みを帯びているだけで、可愛らしくオシャレな空間を演出してくれます。

様々なブルーをつくり出して

homifyが手掛けた子供部屋
homify

Детская с морской темой.

homify

様々なブルーでまとめられたこちらのオシャレな空間。外からの光や照明によってつくり出されるグラデーションは、ギリシャの海や空の色を思わせ、室内にいても素敵な空間に身を置いているような感覚に。そして波の音の音楽でも流せば、リラックス効果もあるブルーに囲まれゆったりとくつろげるでしょう。

色に模様を入れて高級感を

homifyが手掛けたキッチン
homify

Кухня. Фартук – плитка Bardelli.

homify

高級感漂うこちらのキッチン。ブルーとホワイトのギリシャカラーにオシャレな模様を取り入れてつくられています。壁やキッチン棚など、色や形にこだわった建築ですが、カーテンやインテリアもその空間に負けずに色を合わせ、全てが溶け込んでいますね。レースのカーテンや照明にも素敵な模様が施され、空間を優雅に演出しています。

皆で手掛けたキッチン

House Outsider Art: eu建築設計が手掛けたキッチンです。
eu建築設計

House Outsider Art

eu建築設計

ギリシャ建築でも見られる、モザイクのタイルが印象的なこちらのキッチン。兵庫県を拠点に活動するEU建築設計によって手掛けられました。でもタイルはこちらに住む奥様と友人達で一緒につくったもので、また右側の棚に張られてあるカラーアクリル版は奥様が選んだ色だそう。こうして、”皆でつくりあげた空間”で過ごす事ができるのは、きっとかけがえのない時間になるのでしょう。

リゾートのような空間

まるでリゾートホテルの一室のようなこちらのベッドルーム。ギリシャを思わせるブルーとホワイトで仕上げられ、まとまった空間ですね。ブルーはブルーでも、全てちょっとずつ違う色を取り入れてオシャレを演出しています。室内だけでもさわやかに感じられるのに、なんとバルコニーでゆっくりできるスペースもあるというこちらの建築スタイル。贅沢に気持ちの良い風を感じられそうですね。

気に入った空間はありましたか?コメントをお待ちしております!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!