情緒を生む、様々な景色のある家

Kanako.K Kanako.K
Google+
Loading admin actions …

家に居ながらにして、四季折々の景色を異なる場所から楽しむ住まいはどんな住まい方があるのでしょう。絶好のロケーションでなくとも、一般的な土地で出来る心和む空間の計画はできるのでしょうか。そこで今回ご紹介したいのは、住空間に異なる様々な景色を呼び込む住まいです。一級建築士事務所 EEE WORKSが手掛けた本住宅は、室内の至る所でその空間にある景色を楽しむことができます。どんな人でもきっと心休んでしまうお風呂空間には一段とその雰囲気を楽しむことができる空間が広がっています。四季の移り変わりを楽しめるような住空間が完成しました。

モダンでシンプルな外観

敷地の場所は京都府亀岡市住宅街。敷地面積は100坪という少し余裕のあるロケーションです。そこ建つのは、白と木目の印象的なモダンでシンプルな外観。玄関ポーチの横にはスリットを入れたような空間を持つ開口は室内の内部までしっかりと光を呼び込むことができます。

庭を楽しむ廊下

玄関からあがってすぐの和室を囲う廊下。ここは庭に向かって大きな開口のある、景色を楽しむための場所。和風庭園の広がる庭は、モダンな外観の印象とは異なって、風情を感じる程の立派なもの。バランスのいい和風庭園は廊下の形状に沿って眺める角度も変わり、存分に眺めを楽しむ事が出来ます。なぐり仕上げの床もまた足裏から木の温かみを感じるような心地よい仕上げです。

木の香り溢れる内風呂

木の箱風呂がある贅沢な内風呂空間。壁や天井に至るまで惜しみなく使われた木仕上げはそのお風呂に浸かっている間、木の深い香りを楽しむことが出来そうです。大きな開口の先には目隠しの木柵が。圧迫感を和らげるように空間にナチュラルに生える植栽はちょっとした和の空間を感じる演出に。

ゆったり楽しむ外風呂

三階の最上階にあるこのお風呂空間は露天風呂付き。たまに行く温泉地で「こんなお風呂が家にあったらな」と思ったことありませんか?まさに、そんなお風呂を作ってしまったようなプライベートな露天風呂。ちょうどいいサイズの浴槽にまるでかけ流しのような吐水口、ぼんわりと灯る照明にバランスよく植わる植栽はまるで癒しの空間そのもの。晴れた夜空も楽しむことのできる最高のひと時です。

風景と木が作る和の空間

まだ畳の新しい香りが香っていそうなほど緑の残る和室です。天井を柔らかに照らす間接照明は少し洗練された空間。そんな空間を華やかに飾ってくれるのは、雪見障子から見える和風庭園に小窓からの外構の植栽。和室には欠かせない和風庭園の望める空間は、他にはない特別な雰囲気を感じる事が出来ます。モダンな外観を持つ家でありながら、住空間にスッキリと上品な和の風景を取り込む、快適な住まいです。

快適な住空間には欠かすことのできない四季を感じる住まいはいかがでしたか?是非コメントをくださいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!