敷地の段差を活かした北欧住宅!

Kanako.K Kanako.K
Google+
Loading admin actions …

家を建てるとき、敷地の形状にいくつか難点がある、なんてことはいくらでも起こりえますよね。変形地だったり傾斜地だったり、その敷地の難点を克服するような住まいになるよう、アイデアを絞りますよね。今回ご紹介したいのは、段差のある敷地を上手に活かした、都市型北欧住宅です。前面道路と敷地の段差を上手に利用したスキップフロアで繋ぐ快適な住空間です。株式会社ヨゴホームズが手掛けた本住宅は、随所に散らばる便利な仕掛けや、繊細な北欧テイストの小物が雰囲気のいい空間を生み出します。快適な住環境のための、採光や通風も呼び込み、太陽の日差しが映える明るい北欧住宅の完成です。

陽射しの似合うさわやかな外観

ビルトインガレージからスタートしたスキップフロア: 株式会社 ヨゴホームズが手掛けた家です。
株式会社 ヨゴホームズ

ビルトインガレージからスタートしたスキップフロア

株式会社 ヨゴホームズ

大きな切妻屋根と洋瓦が特徴的なヨーロッパを感じさせるような外観。白い壁にオレンジ色の屋根のコントラストが眩しい、太陽の陽射しが似合う活発な印象を持ったお家。前面道路との段差によって、玄関アプローチまでは小さな階段が繋ぎます。そんな高低差のある敷地ですが、ビルドインガレージはダイレクトに室内へとアクセスできる動線に。雨の日でも濡れることなく車の乗り降りが可能です。

丁寧で上品さのある玄関廻り

デンマークデザインが美しいエントランス: 株式会社 ヨゴホームズが手掛けた廊下 & 玄関です。
株式会社 ヨゴホームズ

デンマークデザインが美しいエントランス

株式会社 ヨゴホームズ

アプローチの階段を上がれば、小ぶりの木製ドアに白い大きなポスト。レンガ敷きのポーチもマッチするように、北欧の雰囲気を演出しています。室内からの明かりがほんのり灯る玄関扉は、帰宅する頃には心温まるお出迎えです。玄関脇の小さなお花など、シンプルだけどまとまりのある玄関廻りは丁寧で上品な雰囲気を感じ取ることができます。

ナチュラルでスッキリとした空間

美しいデンマーク家具とライティング: 株式会社 ヨゴホームズが手掛けたリビングです。
株式会社 ヨゴホームズ

美しいデンマーク家具とライティング

株式会社 ヨゴホームズ

広々としたダイニングスペース。白と明るめの木目がナチュラルで爽やかな雰囲気を感じさせます。ダイニングスペースにぴったり合うダイニングテーブルは家族がそろってゆったりと食事をする事が出来そうです。ちょっとしたお祝いごとや食事の招待など、人数が増えても対応できるほどのスペースは、空間の活用にアイデアが膨らみます。

床タイル仕上げのキッチン

水廻りがつながる便利動線の先にはバルコニー: 株式会社 ヨゴホームズが手掛けたキッチンです。
株式会社 ヨゴホームズ

水廻りがつながる便利動線の先にはバルコニー

株式会社 ヨゴホームズ

白いタイルの床が北欧テイストを醸し出す清潔感あるキッチンスペースです。収納力はもちろんのこと、白でまとめられたオシャレなシステムキッチン。そこに映える可愛らしく二つ並んだペンダントライトが手元を優しく照らします。シンプルで大胆な装飾は無いけれど、全体的にふわっと優しい雰囲気のある空間です。

トップライトのある屋根裏スペース

屋根なりの斜め天井が愉しいキッズルーム: 株式会社 ヨゴホームズが手掛けた子供部屋です。
株式会社 ヨゴホームズ

屋根なりの斜め天井が愉しいキッズルーム

株式会社 ヨゴホームズ

屋根裏のトップライトが照らす明るいゆったりとしたスペース。屋根の流れに沿った天井は徐々に天井が低くなっていきます。しかし、ラグの上のクッションにもたれて寛げば、トップライトから見える空に手が届きそうな、そんなリラックスできる空間。トップライトの開口によって、近隣からの視線を感じることなく快適な時間を過ごすことができそうです。

敷地の形状を面白みのある空間へ変化させることができれば嬉しいですよね!是非、コメントをくださいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!