Art-i-Chokが手掛けたキッチン

暖かみある北欧風キッチンのテクニック

暖かみある北欧風キッチンのテクニック

A. Imamura A. Imamura
A. Imamura A. Imamura
Loading admin actions …

暖かみある北欧風キッチンにするにはどうすればよいでしょうか?清潔感あり、機能性が高く、ナチュラルシンプルでありながらどこか優しい印象のあるスカンジナビアンの住まいは、日本でも人気のスタイルです。今回は、そんな憧れの北欧風キッチンのインテリアのテクニックをご紹介していきます。

キッチンについては他の記事でも紹介しています。

インダストリアルなかっこいいキッチン5選!

レトロモダンなキッチン5選!

L字キッチンのメリット・デメリットまとめ集

北欧風キッチンはカラー配色で

北欧風キッチンはナチュラルな木材やホワイトカラーが中心です。愛らしく温かみのある台所にしたい場合は、アクセントカラーにブルーやグリーンなど自然を連想させる色味を選びましょう。これらカラーは、ノルディックカラーとよばれスカンジナビアでよく使用される色味です。このようなアクセントカラーを加えることで、ナチュラルな北欧風キッチンに仕上がります。

シンプルナチュラル

北欧風キッチンの一番の基本は、シンプルナチュラル。華美なものよりも木製の棚やテーブル、シンプルな木製の椅子などを選びましょう。特に無垢材はナチュラルで、台所のホワイトベースに温かみを加えてくれます。こちらのように、白、グレー、木目の定番カラーを取り入れてシンプルにまとめるとインテリアとしてもすっきり、スカンジナビアンテイストの台所が演出できます。

家族の集う時間を大切にする北欧風キッチン

スカンジナビアンスタイルは家族で集う時間を大切にします。特にダイニングキッチンは、家族が毎日食事を一緒にとる大切な場所です。機能的でオープンな調理場所は、例えば料理好きの二人が一緒に料理をする時にも最適です。また、調理台も二人で一緒に作業が出来ると子供と一緒に楽しく料理が出来そうですね。 台所選びは収納が多めのものを. 調理台も広いものを、そしてダイニングリビングや台所空間に繋がりがあるプランを考えましょう。

スカンジナビアングッズを

お皿やカップ、ナプキンやテーブルクロスなどにスカンジナビアングッズを使うとグッと北欧らしく仕上がります。スカンジナビアンのキッチングッズは可愛いカラーや柄が多く、テーブルコーディネイトが一段と愛らしくなります。オープンシェルフを目隠ししたいときなどにもスカンジナビアンのタペストリーを使用すると素敵ですね。

手作り感あふれるキッチン用具

こちらは無垢材で作られたカッティングボード。持ち手の穴にひもを通せばフックなどに引っ掛ける事ができます。 小さめのサイズで、パンやくだもの、チーズなどを切るのに最適です。北欧風キッチンには、木製や手作り感あふれるキッチン用具を揃えてみましょう。木製用具は、棚に掛けられているだけでも絵になる素敵な存在感があります。

薪オーブンを

北欧風キッチンダイニングには薪ストーブは欠かせません。家族の団欒を大切するスカンジナビアの家は、オープンな間取りが特徴的です。そんな家族が集う空間を優しく温めてくれる薪ストーブは、美しい木肌のフロアや住まいにもしっくりと馴染みます。薪ストーブの上でお茶を温めたり、調理に使用したりなど、北欧的なスローライフスタイルが実現できます。

憧れのスカンジナビアンスタイルの台所はいかがでしたか?是非、コメントを書いてください!
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!