廊下をもっと素敵に演出する五つの方法

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

あなたは玄関ホールを入ると廊下があるタイプの住宅にお住まいですか?もし一切のデコレーションをしていないと言うなら今すぐ素敵な空間へ変身させましょう。廊下のデコレーションについてはリビングやベッドルームほど気に留めていない方が多いかもしれません。しかし玄関から廊下までの空間はあなたの家を訪れたゲストが最初に目にする場所であり、そして最後にさよならを言う場所です。何か”あなたらしい”空間演出ができればゲストにも良い印象を与えることができるでしょう。

階段脇の壁をガラスにしてみる。

Shape Architectureが手掛けた廊下 & 玄関
Shape Architecture

Redesdaale Street Chelsea Basement Development Staircase with Glass Balustrade

Shape Architecture

ここにガラスを使用すると空間が一気にモダンな雰囲気になります。それだけではなく廊下全体の印象も明るく軽やかになりますね。もしあなたが住宅をモダン、ミニマリスト、または北欧スタイルのインテリアにしているのなら特にお勧めです。各部屋が一般的でないレイアウトで配置されているというお宅も、壁ではなく透明なガラスで仕切ることにより空間をゆるやかにつなぎ違和感を抱かせません。もしペットや小さな子どもかいるという家庭は、ガラスに写真やステッカーなどを使用してデコレーションをするとぶつかり防止にもなり一石二鳥です。

鏡のトリック

Alguacil & Perkoff Ltd.が手掛けた廊下 & 玄関
Alguacil & Perkoff Ltd.

Antique Bronze Mirror

Alguacil & Perkoff Ltd.

鏡はあなたの廊下を広く明るく見せるとても簡単なテクニックです。この写真のように床から天井まで届く全面鏡を壁に設置するか、またはもう少し古典的なスタイルの壁掛け鏡を設置するかはあなたのお好みで。窓の逆側に設置すれば光の反射によって廊下全体を明るく見せることが可能です。「鏡を毎日磨いてきれいにしておく時間も自信もない… 」という方も御心配なく。部分的に鏡が使用されたオーナメントや、鏡面仕上げまたはメタリックな素材でできた家具でも似た効果を得られますよ。

色は一色のみ!

白は狭い空間を最も広く見せてくれる。もちろん廊下に使用するにも良い色です。でも廊下や階段など間近で壁を目にする箇所の場合、汚れや摩耗といった劣化もすぐ目に付いてしまいます。そこでお勧めしたいのがリッチな深みを持つ色を使用すること。この写真のようにベリーやボルドー系を選べば色彩の持つ陰影で住宅全体が印象的な空間になりますよ。ただし使用するのは壁一面、一色のみ!

小さいけれど個性的なアイテムを

homifyが手掛けた廊下 & 玄関

もしあなたのお宅の階段下にスペースがあるならぜひ怖れずに活用して下さい。明るくて開放的な廊下の為には家具を置いてはいけない… なんてことはありません!小さなヴィンテージスタイルのデスクや電話台、またはマガジンラックや布張りの一人掛けチェアなどを選んであなたの個性をプラス。夜はデスクにアロマキャンドルを焚けば暗い廊下をロマンチックに演出できる上、人が通る度に良い香りが部屋中に広がって幸せな気分に。

テーマははっきり一つに絞る

廊下だけでなくどの部屋についても言えることですが、一部屋にあまりに多くのパターンを使用すると人は視線が定まらず散漫な印象を与えてしまいます。自分のテーマを一つに絞り、それに添ったアイテムを使用するのが鉄則です。もしマリンスタイルがお好きなら階段は白とネイビーの絨毯を敷いて、玄関マットはふわふわの毛皮?それともペルシャ絨毯?違いますね、船舶で使い古されたような薄いけれど丈夫な麻かカンバス地の敷物です。

このように少しのポイントを押さえれば簡単に廊下をより印象的に演出することができます!

このアイデアブックについて何か感じることはありますか?ぜひコメントを書いて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!