ねこハウス: sngDESIGNが手掛けたリビングです。

自然の岩と一体化!敷地に順応する家

Kanako.K Kanako.K
Google+

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

「自然素材を使った住宅」とはよく耳にしますが、「自然をダイレクトに感じる住宅」とはどんな住空間を想像しますか?家の中に土や草が生えていたり、大きな木が入り込んだり、小川が通り抜けたり。単純に考えてしまうとそんな状況では住空間が成り立たないのでは?と考えてしまいますが、おそらく可能な事かもしれません。そこで今回ご紹介したいのは、敷地の大きな岩盤を住空間の一部としてしまった住宅です。SNGDESIGNが提案するこの住宅は、敷地に残る岩盤に住宅が気持ちよく吸い付くように建てられています。まさに、住宅が敷地に溶け込んでいくような、そんな風貌をした、自然をダイレクトに感じる事の出来る住まいです。見晴らしにも恵まれた本敷地、その眺めも活かしながらどのように順応したのでしょう。

特別な敷地に建つ外観

ねこハウス: sngDESIGNが手掛けた家です。
sngDESIGN

ねこハウス

sngDESIGN

敷地があるのは沖縄県のとある市。緑の芝生と大きな岩が印象的なちょっと複雑な敷地。ここに建つのが今回ご紹介する、自然の岩と一体化してしまった住宅です。その見た目は二枚の白い板にサンドイッチされるように住空間が収まっています。コンパクトな外観は敷地の岩盤に吸い付くように一体化し、建物の一面を全て岩盤で覆っているようです。一体室内はどんな風にその存在を感じることができるのでしょうか。

鉄骨とガラスのコンビネーション

ねこハウス: sngDESIGNが手掛けたリビングです。
sngDESIGN

ねこハウス

sngDESIGN

まさに想像の通りというべきでしょうか、ほぼ一面を覆う岩板。触れればその岩の温度を感じる事の出来るダイレクトに自然を楽しむことができます。大きな岩を中心に、ガラスと鉄骨のフレームが、しっかりと開放的で丈夫な住空間を作っています。開放感と迫力と安心感、そんな三要素が合わさったような空間です。まさにその岩の表情はインテリアとしてもしっくり収まっています。

猫にとってのアスレチック!

ねこハウス: sngDESIGNが手掛けたリビングです。
sngDESIGN

ねこハウス

sngDESIGN

大きな岩盤が一体どうなっているのか、気になりますよね。近寄ってみると、岩盤を大きく削る事無く、外部から内部の岩盤は変らない表情で連続しています。まるで住宅がその岩盤にそって馴染むようにくっついているかのように、自然のカタチをそのまま拝借しているようです。そんな自然むき出しの岩肌は猫にとっては格好の遊び場。アスレチックのように登ったり下りたり、駆け上がったり。天気の悪い日でも室内でストレスなく遊ぶことができます。

眺めのいいリビング

ねこハウス: sngDESIGNが手掛けたリビングです。
sngDESIGN

ねこハウス

sngDESIGN

ちょっと小高い位置にある本敷地は、その眺めも緑を堪能できる自然のある風景が楽しめます。芝生の庭に向かって開く大きな開口は、まさに気持ちのいい風と暖かな日差しを呼び込むには最高。猫にとったら外から走り回って室内に駆け込むも何ら変わらない同じ空間に感じるかもしれません。そんな自然に馴染むような内部と外部を曖昧にしていしまう住空間です。

岩盤のあるお風呂空間

ねこハウス: sngDESIGNが手掛けた浴室です。
sngDESIGN

ねこハウス

sngDESIGN

一日の中でも「ホッコリ」となる場所の上位を占めるお風呂空間。そんな空間にも岩盤を感じることができてしまいます。まさにこの家ならではといった、インパクトのあるお風呂。もちろんインパクトだけではなく、その天井から壁面へと続くガラスの開口は開放感を生み、連続するように岩肌へと続きます。まるで露天風呂のような自然に近い場所で浸かるお風呂。夜も朝もその自然の表情を楽しむことのできる心休まる空間です。

自然をダイレクトに取り込んでしまった住空間はいかがでしたか・是非、コメントをくださいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!