DF ARQUITECTOSが手掛けたワインセラー

自分だけの小さいワインセラーを作ろう

AYUMI SAITO AYUMI SAITO

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

ワインセラーを作るって、何故か敷居が高く感じていませんか。ワイン生産の国であるフランスやイタリアでは、どんな家庭でもワインセラーを持っているものです。ワインがいつでも好きな時に飲める。大好きなワインをしっかりと保存できるなんて素敵ですよね。ワインが好きならば、自分だけの小さいワインセラーを作ってみませんか。

地下室にワインセラーを設ける

こちらは、ドイツからワインセラーのアイディアです。家の地下をワインセラーにしました。石の階段と石壁に暖色の照明があたたかな雰囲気のワインセラーとなっています。地下室は、温度コントロールをしやすいのでワインセラーを作るには最適と言えます。

モダンなワインセラー

こちらは、メキシコからモダンなワインセラーのアイディアです。メキシコというとテキーラというイメージがありますが、メキシコもワイン生産しています。実はアメリカ大国で初めてワイン生産を始めた国だそうです。そんなメキシコも、自宅にワインセラーを取り付ける人がたくさんいます。こちらの家は、壁にワインセラーを取り付けました。ワインが安定するように計算された、格子状の棚になっています。モダンでお洒落な棚に、ワインを保存できるなんて素敵ですね。

ワインセラーを並べて

dmesureが手掛けたワインセラー

こちらは、フランスのインテリアデザイナーが手掛けた家のワインセラーです。レンガ造りの一部分に、ワインセラーを並べました。手前のスペースには、ワイン樽がひとつ置かれています。こちらをテーブルにして、いつでもワインテイスティングができるようになっているのです。シンプルながらも、気軽にワインを楽しむには最適の空間です。

例えスペースがなくても

Spiral Cellarsが手掛けたワインセラー
Spiral Cellars

Spiral Cellar with Recessed Trap Door

Spiral Cellars

ワインセラーを作りたいと思った時に、最初に悩むのがスペースですよね。ワインセラーが一般ではない日本では、なかなか手軽なワインセラーが見つからないこともあります。そんなときは、地下の一部にワインセラーを取り付けることを考えてみても良いかもしれません。写真は、地下の一部にワインセラーを取り付けた例です。ワインセラー自体は円形になっており、手前の取っ手で動かすことができるようになっています。小さいスペースでも、ワインセラーを持つことは可能だということを教えてくれます。

お洒落なワインセラー

こちらは、ブラジルからお洒落なワインセラーです。壁側に建てつけられた、ワイン専用の棚。奥から、ワイングラス収納、ワインストック、手前の棚にもさらにワインを収納できるようになっています。ワイングラスがさっと洗えるように、小さな洗面台まで取り付けており、ワインを楽しむための道具が全て揃っています。

バーのようなワインセラーを

こちらは、日本の建築家猪股浩介建築設計 KOSUKE INOMATAARHITECTUREが手掛けた、バーのワインセラーです。深みのある木と、しっとりとした照明が、和モダンのバーの雰囲気にバッチリ合っています。自宅でも、このようにワインのラベルが見えるようなワインセラーを使用すれば、バーのような空間を作ることもできそうです。

空間の隙間を利用したワインセラー

ArquitectosERREが手掛けたワインセラー
ArquitectosERRE

Detalle Cava

ArquitectosERRE

こちらは、空間の隙間を利用し、紐と棒を組み合わせた圧迫感のないようにに仕上げたワインセラーです。お洒落なデザインなだけではなく、ワインセラーを置く空間がない場合でも、このワインセラーなら取り付けることができそうですね。手前の部屋からでも、奥の部屋からでも、どちらからも出し入れ可能という点も、かなり便利です。ワインセラーは箱や棚でなければならない、という考えに縛られなけれず、自由なデザインのワインセラーも検討してみてはいかがでしょう。

インテリアとして活かす

こちらは、リビングルームに置かれた棚にワインセラーを設けた例です。上の棚にワインをストックし、中の棚はグラスのディスプレイ用に使用されています。下の棚には、温度管理ができるワインセラーまで完備しています。インテリアとして存在感のある棚をワインセラーとして使用できれば、一石二鳥ですね。

棚の一部に

こちらは、棚の一部に、温度管理ができるワインセラーを取り付けた例です。棚の上部を、カウンターの代わりとして用い、すぐにワインテイスティングすることもできそうです。棚の一部を小さいワインセラーにするのは、気軽に取り入れられそうなアイディアですね。

こじんまりとしていても

MF Arquitetosが手掛けたワインセラー
MF Arquitetos

MF Arquitetos

MF Arquitetos

こちらは、こじんまりとしていますが機能性にあふれたワインセラーのアイディアです。上部は、お酒を用意するスペースと、お酒をそのままディスプレイできるようになっています。下部は、温度管理できるワインセラーも取り付けています。木目調の柔らかい印象のワインセラーは、部屋の中にもしっくり馴染んでいます。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀   

募集ページはこちら

ワインセラーのアイディアは浮かびましたか。ぜひ意見を聞かせてください。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!