空気感を継承する家 | homify | homify
Error: Cannot find module './CookieBanner' at eval (webpack:///./app/assets/javascripts/webpack/react-components_lazy_^\.\/.*$_namespace_object?:2982:12) at at process._tickCallback (internal/process/next_tick.js:189:7) at Function.Module.runMain (module.js:696:11) at startup (bootstrap_node.js:204:16) at bootstrap_node.js:625:3

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

空気感を継承する家

Michiko JUTO Michiko JUTO
日本家屋・アジアの家 の homify 和風
Loading admin actions …

通りを歩いててふと目を奪われる建築ってありますよね。その外観からは想像つかない内部に思わず興味をそそられたりするんですが、一般住宅だと中を覗くわけにはいかず、ますます見てみたくなったりしませんか?空間建築-傳が手がけたこの住宅も中がどうなっているのか見たくなるようなユニークな外観を持つ家なんですが...、ご安心を。もちろん内部も見られますよ。

興味をそそられる佇まい

外観 日本家屋・アジアの家 の homify 和風
homify

外観

homify

周囲は昔ながらの日本家屋や典型的な住宅が建ち並ぶ静かな住宅街。そこにひと際目立つ外観の住宅が建てられました。道路側のファサードには開口がなく、片流れ屋根のラインを底辺とした三角形のエレメントが屋根の延長のように外壁を形成しています。耐候性にも優れたファイバーグラスシングルが織り成すパターンとグラデーションが、白の吹き付け仕上げの外壁と対称的で近隣とは一線を画す佇まいを見せています。ボリュームの左を欠き込んだ部分がエントランスです。玄関ポーチをメインの屋根で取り込んだ非常にシンプルな形態です。

プリミティブな外部空間

中庭 アジア風 庭 の homify 和風
homify

中庭

homify

道路からは想像つかないプライベートな外部空間。すぐ隣には実家が建っています。サーフェースを白で統一することで、反射した光が家の中にもたくさん入ってきます。モダンな雰囲気の中にもプリミティブな感覚を呼び起こすような趣きが感じられ、住まい手によって多様に彩られるフレキシブルな庭空間です。

シンプルなマテリアルが生み出す豊かな住まい

玄関 和風の 玄関&廊下&階段 の homify 和風
homify

玄関

homify

モルタル仕上げの三和土に木目の美しい造作の下駄箱を合わせた暖かみを感じさせるミニマルな玄関です。そして目の前には坪庭を設えています。視線の抜けによって奥行きを出し、掃き出し窓による十分な採光、そして何よりも自然の移ろいを感じることのできる演出性を兼ね備えた坪庭というエレメントは、都市住宅でも取り入れることができるので是非参考にしてみてはいかがでしょうか。照明や建具などもなるべく無駄を削ぎ落とし、建築素材そのものと自然の移ろいが織り成すプリミティブな空間を経験することで、暮らしの豊かさを感じられるような住宅です。

程よく繫がる内外空間

LDK 和風デザインの リビング の homify 和風
homify

LDK

homify

こちらは庭に面したLDK。ちょっとわかりずらいですが、ダイニングに続いて奥にオープンキッチンを配置。 あえて木造の構造体を見せたデザインが無機質になりがちなモダンな住宅に暖かみを添えています。床には楢材を採用し、同時に重厚感も醸し出しています。高めの天井が開放感をもたらし、一面に配置した開口からは庭を介してたくさんの光が入り込み、外部と繋がるような空間を形成しています。

空気の流れのような動線

LDK 和風デザインの リビング の homify 和風
homify

LDK

homify

ダイニングから反対方向を見たところです。LDKに設置された階段は圧迫感のないオープンなデザインで居室に溶け込みます。坪庭の配置が絶妙なリビングエリアからも眺められるんです。外部からエントランス、そしてLDKを通って2階へと続く動線が空気の流れのようにスムーズで、このような無駄のない配置計画は空間を限られた面積を最大限に活用できるので是非検討したい項目です。

継承されるライフスタイルと家

和室 和風デザインの 多目的室 の homify 和風
homify

和室

homify

こちらは存在感のある太鼓梁を採用した和室です。地窓よりは大きめの少し高さを抑えた開口と共に落ち着いた雰囲気を出していますね。縁なしの畳がモダンな印象をぐっと高めてくれ、現代住宅にもしっくりと馴染みます。周囲は昔ながらの日本建築。この家の外観はそんな近隣住宅とは異なりますが、新しい解釈によって内部空間やライフスタイルに伝統的な要素を取り入れることで、同じ空気感を継承しているような気がします。

シンプルな素材や形態が生み出す豊かな住宅、いかがでしたか?是非皆さんの感想を聞かせてください!
の FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder) モダン

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!