WHITE  COURT HOUSE: MITSUTOSHI   OKAMOTO   ARCHITECT   OFFICE 岡本光利一級建築士事務所が手掛けた家です。

スタイリッシュなデザインとナチュラルな素材が融合した家

JUTO JUTO
Loading admin actions …

ファッションでも建築でもそうなんですが、見た目が格好よくてもなんだか着心地が悪かったり居心地がイマイチだったりすることってありますよね。MITSUTOSHI OKAMOTO ARCHITECT OFFICEが手がけたこのスタイリッシュな住宅はナチュラルな木の素材を用いたインテリアによって、クールな雰囲気を醸し出しながらも暖かみのある心地良い住まいなんです。開放的なテラスが住空間を繋げる家、さっそく見てみましょう。

抽象的なフォルムが印象的な外観

道路からセットバックして配置した瀟洒な佇まいは白で統一したシンプルな外観がひと際目を惹きます。右側のシャッターは2台分のビルトインガレージ。雨に濡れることなく移動ができ、荷物の搬出入も楽なビルトインガレージは、趣味の場、DIYの作業場などにも利用できるといったたくさんのメリットがあります。構造上難しい場合もありますが、是非検討したいエレメントです。

スタイリッシュかつ重厚感のあるエントランス

こちらのシックな黒のタイルで仕上げた玄関アプローチは壁によってビルトインガレージと隔てられています。夜間には住宅の2階部分と同様に設けたスリット状の開口から植栽をライトアップするための照明の光が漏れ、二つの空間に緩やかな繋がりが生まれます。重厚感のある大きな庇と木製の玄関扉が優しく出迎えてくれます。

テラスを囲んで配置された開放的な住空間

こちらは庭側の外観です。やや囲われたデザインのされたテラスはインナーコートのようにプライベートな外部空間を形成し、それぞれ内部空間と繋がります。テラスの中央のシンボルツリーの求心力によって各々の内部空間と繋がり、家族が集う存在感のある魅力的な外部空間です。1部1階建ての空間構成は適度にボリュームを抑え、視線の抜け感をもたらします。

木の素材をふんだんに使った暖かみのある玄関廻り

玄関を入るとアプローチと同様のタイルが三和土まで延び、羽目殺しのガラスの壁を介して内外の境界を曖昧にしています。またポーチの庇も内部に入り込んで、無垢のフローリングや木製の建具や下駄箱と共に重厚感のある玄関廻りを構成。また間接照明を程よく取り入れ、ナチュラルなのにスタイリッシュなインテリアです。

外部空間と繋がる明るいLDK

人気のワンルーム型のLDKです。床から天井までの大きな開口を壁一面に設け、太陽光をたくさん取り入れた明るい空間になりました。白を基調とした開放的な空間にステンレスのワークトップのクールなキッチン、ナチュラルな木のダイニングテーブル、ビンテージテイストの照明など様々なスタイルが見事に調和しています。

黒でまとめたスタイリッシュなアイランド型キッチン

黒でまとめたスタイリッシュなキッチンはアイランド式なので、家族との会話や外の風景を楽しめるのが良いですよね。アイランドにはシンクとクッキングヒーターを横に配列し、 背後に収納をたっぷり設けた動線的にも機能的にも非常に効率の良い計画を採用しています。

メリハリのあるモダンなインテリアコーディネート

リビングエリアから続く2階への階段はオープンなデザイン。吹抜けによって天井高を抑えたキッチンダイニングエリアと差異をもたせながら、空間全体が平面的にも立体的にも緩く繋がるゾーニングを採用。所々に黒をアクセントに取り入れ、ナチュラルな素材に対してメリハリをつけたスタイリッシュなインテリア、素敵なコーディネートですよね。

水廻りの工夫

水廻りの工夫について。廊下に設置した洗面コーナー、実はとっても便利なんです。外から帰ってすぐ手を洗ったり、誰かが浴室や脱衣室を使用している際にも使えるので、特に小さなお子さんのいる家庭や朝の出勤時間が重なるようなご家庭には是非お勧めのアイデアの一つです。黒を基調にしたタイル壁とカウンターにモダンな洗面ボウルを組み合わせたスタイリッシュな雰囲気なので、廊下にあっても気になりません。

開放感抜群の浴室

こちらは浴室と脱衣室です。浴槽ギリギリまで下げたガラスの仕切りによって開放感と明るさを確保。白を基調としたモダンな浴室空間のクールな雰囲気を和らげてくれる落ち着いた木目の壁付け収納の下部に照明を配置しているので、手元が明るく照らされ、便利な上にホテルのようなラグジュアスな印象も醸し出してくれます。実はこの住宅、全館空調を採用しているので室内間の温度差を抑え、住宅性能を高めた快適なおうちなんです。従来の住宅だと冬場の浴室など結構辛いですよね。是非検討項目の一つに入れてみてはいかがでしょう。

テラスを囲んで家族が集まる家、明るく開放的でいいですよね。皆さんはどう思われましたか?
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!