女性がゆったりと過ごせるお風呂10選

mami.k mami.k
Loading admin actions …

昔から、多くの女性がお風呂に癒しを求めてきました。現代でもバスタイムは、一日の疲れをリフレッシュする方法として、女性が大切にする時間なのではないでしょうか。女性が身も心も満たされるようなお風呂を10ご紹介いたします。

プライバシーの守られた露天風呂

一級建築士事務所 EEE WORKSの設計によるこちらの住宅のお風呂は、内風呂の他に露天風呂があります。ライトアップされた庭木を眺めながら木材のお風呂にゆっくり浸かれば、温泉旅館にいるような贅沢な気分を味わえそうです。高い壁と空の眺めを遮らない程度の庇が、プライバシーもしっかり守ってくれ、住宅地でも安心ですね。

四季折々の景色を楽しむお風呂

こちらは築100年になる京都の町屋をリノベーションした住宅のお風呂です。明るい光の射す坪庭の、四季折々の木々の美しさを堪能しながらバスタイムを過ごせます。石造りのお風呂と板張りの壁など、天然素材を用いた内装が町屋らしく趣のある印象ですね。肌触りのいい空間で四季の移り変わりを感じるような余裕を取り戻させてくれるお風呂です。

広々とした空間でリフレッシュする

二段テラスの家: AMO設計事務所が手掛けた浴室です。
AMO設計事務所

二段テラスの家

AMO設計事務所

こちらの住宅はテラスが二階三階に二段に分けられて造られています。通りからは目隠しになり屋内への視線を遮っているこのテラスは、内からは豊かな緑を眺めることに役立っています。そんなテラスに面して、こちらのお風呂は造られています。ガラス張りの広い空間がラグジュアリーな印象ですね。シックですが、温かい色味のタイルには優しさも感じられます。開放的な気分で一日の疲れをリフレッシュできそうなお風呂です。

壁に囲まれてもしっかりと明るいお風呂

こちらは住宅密集地に建つ住宅のお風呂です。この住宅は三方を建物に囲まれる立地で、採光とプライバシーの両立が難しかったそうです。屋内にはトップライトと吹き抜け、各部屋の窓を通して光が射しこむ造りになっています。バスルームも同じように、壁に囲まれていながら高い位置にある天窓から明るい光が入ります。清潔感のある白い壁に囲まれて安心感はありながらも、天井の高さと窓からの明かりで閉塞感がありません。一面は半透明の強化ガラスになっており、光を共有するガラスも開放感を感じさせる一因ですね。 PHOTO momoko japan

丸いバスタブ

こちらのバスルームは高台の緑に囲まれているため、人目を気にせず、二方向に大きく開いた窓から開放的な景色を眺めながらバスタイムを楽しめます。丸いバスタブのジャグジーは、どんな女性でも少し特別でリッチな気分になれるアイテムではないでしょうか。一日の終わりのご褒美のようなバスタイムになりそうですね。

五感を楽しませる檜風呂

こちらは四方を山に囲まれた諏訪の湖のほとりに建つ住宅です。こちらのお風呂は温泉浴室なのだそう。内装も地元産の桧をふんだんに使った檜風呂で、肌に当たる感触や匂いなど、五感で楽しめそうなお風呂です。庭と洗面所に面した壁をガラス張りにしたことで、実際の広さ以上の開放感がありますね。

アジアンテイストな外風呂

京都に建つこちらの住宅のお風呂は、アジアンテイストな外風呂になっています。すだれを上げれば春はソメイヨシノの花びらが舞うのが見られるそう。そんな優雅な時間をのんびりと過ごすために、このバスルームにはバスタブの他に伸び伸びと過ごせそうなスペースが設けられています。リゾート地のスパにいるような気分が味わえそうですね。

タイルの質感で贅沢に

こちらは軽井沢にある邸宅のお風呂です。豊かな自然に囲まれた立地らしく大きな窓を介して風景に溶け込むような空間が印象的です。白い艶のある質感の床や壁が、光を優しく反射し、贅沢な気分を盛り上げますね。また、バスタブには首枕が設置されており、至れり尽くせりな空間となっています。

陶器風呂の効能

こちらはご夫婦のために造られた住宅のお風呂で、奥様のこだわりがたくさん詰まっています。大石次年子窯で焼かれた陶器のバスタブもその一つです。陶製のお風呂には遠赤外線効果があり、湯を張って温めてから浸かると身体を芯まで温めてくれるのだそうです。女性にとって大きなメリットですよね。渋い色合いのバスタブが、ヨーロピアンタイルの優しい色合いと相まってとても温かみのある空間になっています。

猫脚のバスタブ

こちらはロシアのバスルームです。猫脚のバスタブは、女性なら誰もが一度は憧れるものではないでしょうか。絵画や燭台を模した照明、アンティーク調のミラーなど、おとぎ話に出て来そうなクラシックなバスルームです。ちょっとした非現実感を味わえ、日常の些事を忘れられそうですね。

素敵なお風呂で疲れを癒して一日を終えたいものですね。コメントお待ちしています。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!