スカンジナビアン・スタイルに触れる

kiyohide.hayasi –  homify kiyohide.hayasi – homify
Google+
Loading admin actions …

スカンジナビア。バイキング、凍える冬の気候、ドラマチックな地理的な場所、素晴らしい福祉政策や教育。これ以外にもデンマーク、スウェーデン、ノルウェーで傑出したものがあります。それはデザイン。家具、アート、建築、インテリアデザインであれ、スカンジナビアのスタイルは世界中の人々を惹きつけてやみません。そんなスカンジナビアン・スタイルは清潔さ、ミニマリズム、明るい色調に捧げられています。もちろん今回紹介する例は、控えめな装飾と機能性の間のバランスやハーモニーで、そのスタイルが持つ力や美しさを証明するでしょう。

シンプルでスタイリッシュなバスルーム

スタイリッシュで清潔なスカンジナビアン・デザインの典型的な例となる、このバスルームは、機能性、ミニマリズム、上品さを持つ一方で静寂や平穏の感覚を呼び起こします。視覚的に魅力的ですが、機能性や実用性の確たるものとしています。大理石は壁や階段は覆い、木の梁は暖かさを生み出します。さらに光輝くタイルは奥行きやコントラストを演出するために、フロアーやシャワーのための空間に使用されています。

心地よさ、暖かさ、穏やかさを持つデザイン

Magdalena Kosidloが手掛けたリビング
Magdalena Kosidlo

Alvhem Mäkleri & Interiör – scandinavian style

Magdalena Kosidlo

スカンジナビアン・スタイルは、清潔さ、実用性、そして木の家具ばかりを意味するわけではありません。ここでは多様性を見せ、心地よさ、暖かさ、穏やかさを備えています。このスタイルを利用するには、ここで見られるような、自然な色、自然な布製品などを選ぶと良いでしょう。

産業的なエステティック

PURE Wood Designが手掛けたダイニングルーム
PURE Wood Design

Tisch aus Bauholz mit Trägern

PURE Wood Design

産業的なデザインの家具は装飾的に使うことができますが、リノベーションされた倉庫や簡素なアーティストのスタジオでも利用されています。ここで見られるように対照的なスタイルと組み合わせると、素晴らしい役割を果たすでしょう。スカンジナビアン・スタイルにインスピレーションを得た産業的な家具でまとめると、古風な建物は新しい雰囲気を帯びます。淡い色の木のスツールやテーブルの天板は、黒色のテーブルの脚や椅子との組み合わされ、現代的な明るい色の絨毯と対をなし、そして魅力を生み出しています。

可愛らしい子供部屋

Studio Snowpuppeが手掛けたリビングルーム
Studio Snowpuppe

Chestnut lamp

Studio Snowpuppe

子供部屋にスタイルがあって気取った感じとなるのは駄目なのでしょうか。色褪せた飛行機のモチーフで覆われたベッドルームを忘れて下さい。前向きにデザインのアイデアを考えてみましょう。初めに子供の興味に合う壁を考えて、そして中間色や明るい照明、そしてスカンジナビアン・スタイルの家具をまとめれば、イマジネーションや自由な考えを促す空間となるでしょう。

白色にまとめられた空間

清潔な白色の装飾は家に力を与え、上品なスタイルを生み出します。ですので、白色にまとめられた屋内空間に浸ることに悪くありません。この特別なデザインを真似るのは怖気づいてしまうかもしれませんが、白色に上手く合わせるために専門家の話などを聞いて、空間に動きを与えるため、コントラストを作り出してください。もし自分でできるのなら、ブナ材のカウンター、ステンレスの器具、そして生花や食器類の彩りといった優しい構成を取り入れてみてください。

ミニマルな家具

ミニマルな家具のデザインは自宅に組み込むことは難しく思えるかもしれませんが、他のデザインや装飾と対照的となる点で使い勝手が良いです。ここで見せるスカンジナビアン・スタイルのミニマルなダイニングルームはプライベートな空間に実用性と洗練した感覚をもたらしています。

素朴なキッチン

Die MÖBELHAUEREIが手掛けたキッチン
Die MÖBELHAUEREI

Gerüstküche

Die MÖBELHAUEREI

小さなアパートメントの空間をデザインする際に、キッチンとランドリーを合わせた空間には難しいものがあります。さらに洗濯機の設置は設備の整ったキッチンの機能性を妨げてしまいます。このスカンジナビアン・スタイルにデザインされたキッチンは食事の準備と衣服の洗濯の間に調和やバランスを見せています。明るい木材の色や素朴さが生み出すシンプルさは、使いやすさを可能にしてくれるでしょう。

このアイデアブックについて何か感じることはありますか?ぜひコメントを書いて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!