raphaeldesignが手掛けたリビング

本当に居心地の良いリビングルームを作る10のヒント

Emi M Emi M
Google+

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

完璧なリビングルームを作ったはずだけど何だか落ち着かない… 居心地が良くない… 。何故でしょうか?素敵なショールームのインテリアをそのまま真似しても、実は居心地の良い空間を作れるとは限りません。そこで今回は、心から寛ぐことができる、あなたらしいリビングルームを作る10のヒントをお送りします!

1、計画的なレイアウト

居心地の良いリビングルームは考え抜かれた計画から始まります。家具、ランプやアクセサリーの配置や向きが、スペースの感触の善し悪しに大きな影響を与えます。一般的に広いリビングルームでは、独立した小さなグループごとに家具を配置するのがお勧め。対面やL字型に配置したソファや椅子によって、簡単にラウンジ的な魅力ある空間を作ることができます。

2、自然の熱源

Chiemsee Öfenが手掛けたリビングルーム
Chiemsee Öfen

Eckscheibe

Chiemsee Öfen

居心地の良いリビングルームとは、自然の熱源のある暖かで家庭的なスペースのこと。特に暖炉や薪ストーブの暖かさは特別なものです。でも自宅のリビングルームには暖炉のための十分な広さが無い?心配しないでください! 現代の暖炉は様々なサイズや形態があり、小さなスペースのために特別に設計された製品だってあります。写真のようなスリムでスタイリッシュなデザインのものはいかがでしょうか?

3、色を怖れない

TAPETENMAX® - Kröger GmbHが手掛けたリビング
TAPETENMAX® – Kröger GmbH

94012-1 Le Chic – A.S. Creation Vinyltapete

TAPETENMAX® - Kröger GmbH

多くの人が好きな色があるにも関わらず、アパートでそれらを使用するには消極的です。そのため、ほとんどの方がリビングルームの壁に白を選んでいます。しかし色を怖れずに使ってみましょう!適切な量であれば、カラフルな壁や家具はほとんどの場合許容されます。色は空間のアクセントとなり、大好きな色に囲まれた心地良いリビングルームが完成します。

4、ムードのある照明

Designortが手掛けたリビングルーム
Designort

MATER Terho

Designort

天井に強い照明を一つ設置するよりもいくつかの間接照明を使用してみましょう。フロアライト、テーブルライト、ペンダントライト等々、間接照明には様々な種類がありワット数によっても雰囲気が変わります。優しい柔らかい光をいくつか組み合わせることで落ち着いた穏やかなリビングルームを作ることができます。

5、触り心地の良いテキスタイル

クッションやブランケットなどのテキスタイルも居心地の良いリビングルームのマストアイテム。柔らかで心地良い印象を作ってくれるほか、異なるサイズ、質感、素材のクッションを幾つか組み合わせれば、鮮やかなアクセントとなります。しかし色選びは慎重に。家全体のテーマとなる特定の色に焦点を当てるか、それに準ずるトーンのもので統一すると全体の印象がバラバラにならず調和のある華やかさを生み出すことができます。

6、カーテン

ソファやアームチェアだけが居心地の良いリビングルームを作るアイテムではありません。たっぷりとしたカーテンもまた重要です。写真のようにモダンなパターンのものを選べば空間が一気に華やぎますよ。クッションカバーも同じ柄で統一するとエレガントな雰囲気に。これからの寒い季節には冷たい外気を遮り、暖かい室内を保つ効果もあります。

7、観葉植物

観葉植物は家庭的なリビングルーム作りに役立つ古典的かつ人気のアイテムです。植物は空間にフレッシュな生命力をもたらし、健康的な室内環境を作ります。自然を感じるナチュラルなインテリアとなるだけでなく、サンスベリアやスパティフィルムは空気清浄効果があるので、健康維持にも役立ちます。

8、柔らかなラグ

benuta GmbHが手掛けたリビングルーム
benuta GmbH

Teppich Acanthus

benuta GmbH

柔らかいラグは足元を暖め、ソフトな触感で居心地の良さを作ります。床に座るスタイルのリビングルームでは必須ですね。オープンプランのLDKではラグによって緩やかにゾーニングすることも可能です。そしてラグには足音やノイズを軽減する機能もあります。

9、あなた自身を表現

Photocircleが手掛けた壁&床
Photocircle

Vintage Unikate aus Südafrika

Photocircle

完璧にデザインしたはずのリビングルームなのに決定的な何かが足りない… これでは家具店やカタログみたい… と感じるお部屋。そんなお部屋に足りないのは 何でしょうか? 簡単に言えば、あなたを意味する何かが足りないのです。例えば、 あなたの趣味を反映するポスター、愛する人の写真、自家製アートやアクセサリーなどで部屋を飾ってみましょう。あなたらしさが生まれ、よりオリジナリティのある魅力的なリビングルームに生まれ変わりますよ。

10、大きな効果を持つ小さなアイテム

Stilherzが手掛けたリビングルーム
Stilherz

Duftkerzen von Upwined Candles

Stilherz

最後は大きな効果を持つ小さなヒントです。ささいなことに気を配りましょう。気分によってアロマキャンドルの香りを変えてみる、お気に入りの木製ボウルにフルーツを盛る、グラスに野花を飾る… といった小さなことが、さらに居心地の良いあなたらしいリビングルームを作ります!

【リビングついては、こちらの記事でも紹介しています】

※ リビングのおしゃれな雰囲気作りをスタイル別にご紹介!

※ 形&サイズ別!素敵なリビングレイアウト実例集

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀ 

募集ページはこちら

10のヒントぜひ参考にしてみて下さいね!感想もお待ちしております。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!