見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

今週のベスト5アイデアブック (10月24日)

kiyohide.hayasi –  homify kiyohide.hayasi – homify
Google+
Loading admin actions …

今週最も読まれた5本のアイデアブックを紹介します。どんな記事が多く読まれているかを知ると、多くの人が求めているデザインや建築がわかるかもしれません。是非今週のベスト5アイデアブックをチェックしてみて下さい!

1位、独特でめったにないユニークな家10選

Jack Woolleyが手掛けた家
Jack Woolley

Old Workshop – south east elevation

Jack Woolley

「ユニーク」という言葉。日本の日常語では「独特な」という意味合いで使われることが多いですが、ラテン語で1(one)を意味するunusが語源のユニークは「唯一の」といった意味があります。同じようなものがあまり見られないさまであったり、めったにないさまであること。それは個性的であり、好き嫌いが分かれるものだと思います。今回はそんな本来の意味と日本で使われる意味を合わせ持った、ユニークな住宅を紹介したいと思います。

​2位、バウハウススタイルの美しい家

homifyが手掛けた家

建築に限らずプロダクトや芸術の分野でもミニマムな機能美を追求したドイツのバウハウス。そのスタイルは現在でも様々な場所で目にすることができます。学校としての「バウハウス」が有名ですが、バウハウスは“スタイル(様式)”や“理念”とも言われます。今回はそのようなバウハウスのスタイルをもつ美しい家を集めてみました。ドイツでは今なおバウハウススタイルの住宅が多くの人たちに好まれていますが、その理由が分かるかもしれません。

3位、ユニークな外観に守られた快適な室内空間

本日紹介するのは大阪市に拠点を置く一級建築士事務所ROOTEが手掛けたとてもユニークな住宅です。住宅があるのは福岡県福岡市。敷地が丘陵地の裾野に位置しており、その北下がりの傾斜地は南北方向に4m、東西方向1mという高低差があります。また南側の敷地幅が16mあるのに対し、北側では4.5mという南北に長いかなり鋭角的な三角形の敷地です。平面的にも断面的にも変形しているこの敷地に建築家はどのような住宅を建てたのでしょうか?さっそく見ていきましょう!

4位、U-20の部屋はこう作る

MARIANGEL COGHLANが手掛けた子供部屋
MARIANGEL COGHLAN

Recámara infantil basada en Harry Potter

MARIANGEL COGHLAN

子供から大人へと変化し続ける十代の子供たち。もう子供っぽいインテリアは似合わないし、勉強にも集中して欲しい。多感な年齢だから自室ではリラックスして欲しい… 。親心と微妙な年齢の彼らも満足させる機能的なインテリアを紹介します

5位、世界のモダンな平屋住宅5選

r79が手掛けた家
r79

Por ahí

r79
r79
r79

昨今人気の平屋住宅。家族間のコミュニケーションの取りやすさや、アクセスの良さ、大きな高低差を無くすことができるので高齢者や幼い子供にも安心、などメリットはたくさんあります。それは海外でも同様。そこで今回は海外と日本の魅力的な平屋住宅を紹介します!

FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!