近未来のような外観がお洒落!モダンな3階建て狭小住宅

K.Yokoyama K.Yokoyama
RY-1, 濱嵜良実+株式会社 浜﨑工務店一級建築士事務所 濱嵜良実+株式会社 浜﨑工務店一級建築士事務所 オリジナルな 家
Loading admin actions …

今回ご紹介するのは、近未来的な外観が目を引く3階建てのモダンな住まいです。住宅地の中にありプライバシーや広さに制限があるにもかかわらず、建築家の見事な発想により快適な住空間が実現しています。狭小住宅でもデザイン性の高く快適なものを!と考えている方には、参考になるアイデアが見つかるかもしれません。このプロジェクトを手掛けたのは、東京都を拠点に活動する濱嵜良実+株式会社浜﨑工務店一級建築士事務所です。一体どんな様子になっているのでしょうか?さっそく詳しく見て行きましょう!

近未来的な外観

周りが隣家に囲まれた住宅地の中に佇むこの住まい。建坪が約10坪ほどという狭小住宅となっています。建物のフォルム自体はよくある3階建てと変わりませんが、なんといっても目を引くのは外壁の素材。表面が鏡のように輝いているのは、亜鉛メッキ鋼板が使われているためです。独特な存在感を放ち、近未来を思わせるモダンな外観となっています。光や影の様子が映り込んだり、天候や時間帯によって住まいは異なった表情を見せてくれそうで、ご近所の方々や通りを行く人の目をきっと楽しませているに違いありません。

モノトーンのシックな玄関ホール

こちらは2階の玄関ホールの様子です。階段を上るとリビングへとつながっており、3階からの明るさが階段を通じて感じられるようになっています。床、階段面は艶のある黒、壁と天井には白が使われたシンプルでモダンな空間。直線的な階段のラインと、階段と廊下の間に立つ壁の曲線のコントラストがユニークかつお洒落で、玄関ホール全体のアクセントとなっているようです。

撮影:清水襄

快適なリビング

こちらは3階のLDKです。艶のある石張りの床が高級感を漂わせています。奥に見えている金色の壁面は真鍮の収納扉となっており、モノトーンでまとめられた空間にアクセントをプラスしています。キッチン上部のロフトには、大きなハイサイドライトが設けられ、勾配天井の反射により、優しい自然光がこのリビングをはじめLDKにも降り注いで快適な空間となります。

撮影:清水襄

ダイニングは壁面でひと工夫を

こちらはLDKのダイニング部分です。LDKには連続して長い地窓が設けられています。風通しや採光を考えると、とても快適で便利なのですが、3階であるこのLDKからは少し隣家の視線が気になることもあるかもしれません。このように黒皮鉄板の壁面が設けられていれば目隠しとなり、安心して食事を楽しむことが出来ますね。インテリアとしても高級感があってお洒落な雰囲気となります。

撮影:清水襄

キッチンの上にあるロフト空間

こちらはキッチンの様子。壁に面して一直線に広々と設けられたシンプルなデザインです。白でまとめられていて清潔感がありスッキリとした印象。モダンな部屋の雰囲気にもよく合っています。キッチンの上はロフトとなっており、壁部分はガラス開口としています。これによって、室内には気持ちのいい日差しが降り注いで来るということがよく分かります。また、開放感あふれるバルコニーも設けられており、屋外気分を思う存分楽しめるようになっています。

撮影:清水襄

踏み込み板兼用テーブルのある寝室

こちらは寝室からつながる廊下部分を見た様子。寝室の入り口部分にある板は、踏み込み板兼テーブルとなっており、中央にある箱階段を降りて寝室へと入ります。建築家の斬新で見事なアイデアによって、空間が効率的に使われていることが分かります。狭小住宅の場合には参考にできるアイデアかもしれませんね。

撮影:清水襄

【狭小住宅については、こちらの記事でも紹介しています】

※ 狭小住宅を建てる前に知っておきたい6つのこと   

※ 素敵な空間を持った狭小住宅6選!  

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀

募集ページはこちら

お洒落で快適な狭小住宅について、いかがでしたか?コメントをお待ちしています!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事