今週のベスト5アイデアブック(10月30日)

Kiohde Hayai Kiohde Hayai
De droom van vintage & natuur in prachtige combinatie: een woonboerderij om van te dromen, van Os Architecten van Os Architecten
Loading admin actions …

今週最も読まれた5本のアイデアブックを紹介します。どんな記事が多く読まれているかを知ると、多くの人が求めているデザインや建築がわかるかもしれません。是非今週のベスト5アイデアブックをチェックしてみて下さい !

1位、きれいな室内を保つ為に人々が行っている10のこと

homify モダンデザインの 書斎

いつも整理整頓されているきれいで居心地の良い家… 。いったいどうしているの?と疑問に思うあなたに送る今回の特集。「きれいな室内を保つ為に人々が行っている10のこと」です。さっそく見ていきましょう!

2位、少しのお金で家を拡張できる7つのアイデア!

広い家でストレスフリーな生活を送りたい、開放的な空間で伸び伸び過ごしたい… こんな願いを持つ人も少なくないはずです。家の増築や改造には多くのコストがかかりますが、実は少しの予算でもアイデア次第で生活空間を広く大きく変えることができるんです。ぜひ挑戦してみて下さい!

3位、古い農家がモダン&おしゃれに大変身!

古い農業用の建物は狭い窓が作る薄暗い室内によって、暗く息苦しい空間という印象があります。また、建材が劣化しており多くの箇所が破損しているので、そのまま住むというわけにはいきません。

オランダの建築事務所JoepVan OsArchitectenbureauが手掛けたのは、そんな古く劣化した農家のリノベーションです。リノベーション後、建物はスタイルと個性を放つモダンな住宅へ生まれ変わりました。詳しく見ていきましょう!

4位、築140年の刻が蘇る。廃墟寸前だった古民家リノベーション

建築技術や建材の生産技術の変化により、日本の住宅の姿は短期間の間に大きく変わりました。また、ライフスタイルの変化がもたらした住宅の変遷は目を見張るものがあります。現代の住宅で育つことにより、日本古来の民家をみたことがない子どもたちも多いかもしれません。だからこそ、古民家は今の時代に新鮮さと懐かしさ両方を感じる価値ある建物であると言えます。今回ご紹介するのは、Gプランニングアソシエイツが手がけた築約140年の古民家リノベーションです。驚くほどの古さを感じながらも、完成後には味わい深い姿を見せ、あらためて日本の住宅の美しさと価値を感じるプロジェクトになりました。

5位、木の温もりを感じる平屋の一軒家

最近、木造の平屋住宅の良さを見直す人が増えているようですね。木の温もり、安心感のあるフォルムがやはり私たち日本人にはしっくりくるのかもしれませんね。工事やメンテナンスといった技術的な面でのメリットの他にも平屋には様々な魅力があります。中山大輔建築設計事務所が手がけた閑静な住宅地に建つこの平屋の住宅は、角地という立地からランドマーク的でありながら周囲の街区と馴染むように設計されています

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事