好印象を与えるシンプルな玄関

Y. Y. Y. Y.
Loading admin actions …

玄関はなんといってもその家の第一印象であり、その家の顔でもありますから、常に綺麗にしておきたいところ。風水的にも、良い気の入る玄関は清潔なのはもちろんのこと、すっきりとシンプルにまとめられた玄関だとされています。靴や傘など色々なもので煩雑になりやすい場所ですが、お掃除を楽にするためにも、シンプルな玄関は魅力的です。それではシンプルで素敵な玄関を演出するためのヒントを探ってみましょう!

シンプルさの中で際立つ個性的な柄

Niki Jonesが手掛けた玄関&廊下&階段
Niki Jones

Harlequin Cushion

Niki Jones

シンプルにまとめるということは、モノトーンにする、ということではなく、厳選したものを置くということではないでしょうか。NIKI JONESがデザインしたこちらのクッションは個性あふれる柄が印象的です。扉を開けてこんな風景が目に入ったら、きっとワクワクすることでしょう。使い込まれた木のベンチもクッションとカーペットによく馴染んで素敵です。あまりものを置かず、すっきりとまとめられたシンプルな玄関だからこそ引き立つインテリアですね。

デザイン X 機能性

KRY_が手掛けた玄関&廊下&階段

玄関に腰掛ける場所があるというのは、特に小さな子供がいる場合靴を履かせたり、コートを着させたり、といったお出かけの準備の際、とても便利なものです。また、お年寄りの方にとっても同様のことが言えるでしょう。こちらのKRYがデザインした長椅子は、デザインの素敵さもさることながら、収納機能も備わっており、特に収納が必要な玄関にぴったりのデザインです。シンプルな玄関先に素敵な椅子をひとついがかでしょうか。

赤い扉

S's HOUSE: dwarfが手掛けた廊下 & 玄関です。
dwarf

S's HOUSE

dwarf

玄関をシンプルに仕上げる祭、気をつけなければいけないのは、殺風景になりすぎないことです。せっかく清潔感のある玄関にしたのに殺風景になってしまうと、人を招き入れるはずの玄関の役割が放棄されてしまいます。DWRFの設計したこちらのおうちは、シンプルな玄関に赤みがかった扉の色が差し色として効果的に使われています。玄関をシンプルにするのなら、扉を印象的なものにするのもいいですね。

模様扉

株式会社深田建築デザイン研究所が手掛けたこちらのお宅は、ガラスに施された模様が印象的な扉です。玄関自体はとてもシンプルにまとめられており、照明もミニマルなものですが、その分大きな扉が訪れる人の目を楽しませてくれます。ガラスを通して光を取り込めるので、暗くなりがちな玄関先にも採光がなされています。

ガラス玉を埋め込んだ土間

こちらのシンプルな玄関はモルタルの土間にビー玉を埋め込み、ともすれば殺風景になりがちな玄関を、遊び心あふれるものにしています。扉を開けた時、色とりどりのビー玉が埋め込まれていると、思わずにっこりしてしまいそうですね。玄関はその家の第一印象ですが、ガラス玉のようなおもちゃが最初に出てくると、後のインテリアも楽しみになります。限られた玄関スペースを楽しくするアイディアですね。株式会社K’S建築事務所による設計です。

温かい曲線

中庭エントランスのある家・・バリ風ハウス: ジェイ石田アソシエイツが手掛けた玄関&廊下&階段です。
ジェイ石田アソシエイツ

中庭エントランスのある家・・バリ風ハウス

ジェイ石田アソシエイツ

ジェイ石田アソシエイツが手掛けたこちらのお宅は、シンプルな中にもこだわりが見られ、好印象な玄関です。柔らかいカーブを描く玄関は、シンプルに設計されているにもかかわらず、人を温かく受け入れます。中庭に面した大きな窓からは光が十分に取り入れられています。落ち着いた色使いで明るい玄関からは、お家の他の部分も快適そうな様子が伺えます。

絵を飾る

K's HOUSE: dwarfが手掛けた廊下 & 玄関です。
dwarf

K's HOUSE

dwarf

玄関をシンプルにまとめたら、何か飾りたくなりますね。例えば絵を飾るのでしたら、せっかくシンプルにしたのだから、ここはごちゃごちゃと飾り立てるより、一枚にして、すっきりした印象を残したいものです。こちらのお宅の玄関は薄いトーンの壁に、カラフルな絵が引き立っています。照明も展示に合わせた位置に設置されていて、入ってくる人の目を惹きつけます。絵だと模様替えもしやすいですし、それ一枚で空間の印象ががらりと変わるので、四季や気分に合わせて色々飾ってみましょう。

魅せる収納

絵を飾りたいけれど、その分の収納スペースも捨て難いと言う方には、このようなデザイン性の高い収納をおすすめします。デフォルメされた木が、それだけでも素敵なのですが、さらにコートハンガーとなっており、収納の役割も果たしています。他の部分をシンプルにまとめると、こんな収納の仕方でも煩雑な印象になりません。

花の香り

印象というのは視覚が決める部分も大きいのですが、嗅覚による部分も無視できません。シンプルな玄関の場合は特に、花を生けるのをお勧めします。花があるだけでその場の雰囲気がぱっと華やかになりますし、また生けられた花が新鮮であることにより、細やかな気配りが行き届いている印象を与えます。それになによりその香りで、玄関を通る人を和ませてくれることでしょう。花を生けるのが無理な場合は、お香を焚いたり、アロマキャンドルを使ってもいいですね。

照明

これまでシンプルな玄関に、なにかひとつポイントや差し色を置くということをご提案してきましたが、素敵な照明をひとつ取り入れるのもいいですね。玄関の照明は必需品ですが、せっかくですから気に入ったものを選びたいものです。またシンプルな玄関の場合、ランプのデザインや色、明るさでその家の印象が決まりますから、どのような印象にしたいのかということをまず明確にすると選びやすいのではないでしょうか。

シンプルな玄関のヒントが得られましたか?ぜひコメントを書いてください。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!