見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

光で彩られる家「sparkle」

kiyohide.hayasi –  homify kiyohide.hayasi – homify
Google+
Loading admin actions …

栃木県宇都宮市に印象的な外観を持つ建物が建てられました。それは2階が外に張り出すような形をしており、他の家にはないような特別な形となっています。このような人目を引きつける建物を建てたのは、建築事務所「エンアーキテクチャー+デザイン」。数多くの住宅を手掛ける建築事務所は、特別な空間を持つ家を実現させました。

印象的な形をした外観

もしこの住宅を一目見たら、簡単に忘れることはないでしょう。四角形を基本にした建物には斜めに切り落とした形の屋根がのっています。その斜めの屋根はさらに斜めの切り落とされ、建物に開かれた開口部となっている。そんな特殊な形の建物に使われている色は白のみ。また外観からは窓がほとんど見えず、その特殊な形と色がひときわ際立って見えます。そのため建物というよりも、現代アートの作品のように見えるかもしれません。

美しいフォルムを見せる夜の外観

このような建物に付けられた名前は「sparkle」。それは煌めきや輝きを意味しますが、名前の通り建物は光を意識したものとなっています。もし建物を夜に見るなら、開口部から漏れる美しい光が見えるでしょう。そして同時にスポットライトに照らし出された昼とは違う建物の外観に気付くでしょう。こうした夜の姿は生活感を見せるのではなく、オブジェのような美しいフォルムを感じさせてくれるのです。

光を反射させる白色の空間

外観同様に建物内部も光を意識した作りとなっています。開口部は夜に内部の明かりを外へともたらしますが、昼には自然光を中へと取り入れるようになっています。こうした明かりを活かすのが建物内の白色の壁や天井。それは自然の光を反射させて内部へと導きいれます。そして日中の自然光や夜の照明は反射によって建物内部の空間をドラマチックに演出することになるのです。

光に演出された空間

美術作品のような建物外観はそれが特別な場所であると期待させてくれるでしょう。実際に建物内部には、それに応えるような素晴らしい空間が広がっています。その一つは吹き抜け。天井が高い空間には自然光が射し込みます。そして壁の上には美しい光の陰影が生まれます。シンプルで美しい空間は、どこか神聖な場所のようにさえ見えるでしょう。他にも青色の照明を使った玄関や階段などがあり、光を効果的に使用して空間の演出が行われているのです。

光で彩られる生活

このように本住宅は、「sparkle」という名前の通り、煌めき、輝き、美しい空間を生み出しています。光で彩られた本住宅の生活は、他の家では体験できないような特別なものになるに違いありません。

このアイデアブックについて何か感じることはありますか?ぜひコメントを書いて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!