お部屋も衣替え!おすすめ秋のインテリア

Nami Sasaki Nami Sasaki
homify モダンスタイルの 玄関&廊下&階段
Loading admin actions …

だんだんと木々の色も深まり、風も肌寒くなり、今年も秋がやって来ましたね。お家の模様替えはお済みですか?これから寒くなるにつれて、お家で過ごす時間はどんどん増えていきます。せっかくなら、素敵なインテリアに囲まれた暖かい部屋で、秋のこっくりした景色を楽しみたいですよね。今回は、もうすぐそこの秋に向けて、お洒落なインテリアをご紹介します。秋仕様のお部屋で、贅沢な時間をお過ごし下さい。

茜色に染まる部屋

homify モダンスタイルの 玄関&廊下&階段 アクセサリー&デコレーション

まず初めにご紹介するのは、夕日の茜色と、それに浮かび上がる木のシルエットが美しいこちらの絵画。並べられたインテリアは、絵画の中からそっくりそのまま飛び出してきたかのように、呼応していますね。フランスの壁紙会社、Belmon Décoが手がけました。大きな絵画は、部屋全体の季節感を左右する、とても大きな要素です。それに合わせてインテリアまで模様替えできたら、四季の移ろいをより一層楽しむことができますね。

自宅で楽しむ芸術の秋

homify 北欧デザインの リビング

まるで絵画かと見紛う、こちらの窓。フランスの建築家、bertin bichet architectesが手がけました。少し奥まったデザインの窓枠が、額縁のように奥行きを醸し出し、美しくお庭の風景を切り取ります。秋は木々がオレンジ色や黄色に染まり、一層の美しさを見せることでしょうね。シンプルながらも、そこから見える景色を最大限に活かす、窓のあるべき姿です。

秋まっさかり

こちらはメキシコのインテリアデザイナーMARIANGEL COGHLANが手がけた、リビングの飾り棚。かぼちゃを連想させるほくほくとしたオレンジ色の壁が、秋らしくて素敵ですよね。オレンジは合わせる色が難しいですが、黒を持ってくると、きりっと引き締まった印象を生み出すことができます。棚には、秋らしい木の実や草花を飾って。細長い花瓶にススキなどを生けると、高さにメリハリもついて、ますますお洒落になりますね。

木で秋を越え、冬を迎える

RECUPERO RUDERE CAMPESTRE, RI-NOVO RI-NOVO ラスティックデザインの キッチン テーブル&椅子

食欲の秋の舞台となるのは、やはりキッチン&ダイニング。こちらはイタリアのRI-NOVO natural designが手がけた、木のぬくもり溢れる空間です。素材の持つ形や色をそのまま利用しているのがポイントですね。カントリー調のキッチンダイニングであったかいスープを囲めば、身も心もぽっかぽか。これから迎える厳しい冬も乗り越えられそうな、ほっこりする雰囲気に仕上がりました。。

お風呂から秋を愛でる

秋こそゆっくりと楽しみたいもの、それが長風呂。自宅のお風呂にして、ヒノキの香りがして、さらにはお湯につかりながら紅葉まで楽しめたら、言うことなしですよね。そんなお風呂を手がけたのが、京都を中心に活躍する一級建築士事務所 (有)BOFアーキテクツ。獅子落としを彷彿とさせるお湯の入れ方からして、風情が漂いますね。秋の夜を心ゆくまで堪能できる、美しいお風呂場です。

秋のステッカー

こちらは子供部屋を簡単に秋仕様に出来る、お手軽グッズ。イギリスのSnuggleDust Studiosが手がけました。布製で手触りも良く、ポリ塩化ビニル不使用なので、小さなお子さんがいるご家庭でも安心して使っていただけます。かぼちゃに落ち葉、かかしと、秋のムード満点ですね。特にかかしは、子供とほぼ等身大なので、気に入ってくれそうです。幼稚園に行ってる間にデコレーションして、帰ってきたところを驚かせてみてはいかがでしょう。大喜び間違いなしですよ!

囲炉裏を囲んでお食事会

きのこに秋刀魚、かぼちゃ等、秋は美味しい味覚がいっぱい。必然的に友達を招いてのお食事会も多くなりますよね。そんな時に大活躍なのが、桐里工房が手がけたこちらの囲炉裏付きのダイニングテーブル。今まで諦めていた囲炉裏のある生活が、たとえマンション住まいでも手に入る、夢のようなアイディアです。この黒光りする深い色合いは、桐ならでは。手触りもよく、食事がますます美味しく感じられるような、秋にぴったりのテーブルです。

秋の夜長の過ごし方

秋の夜長にふと気づくと、遅くまでネットサーフィンや読書をしていることもしばしば。過ごし易い季節なので、どうしても夜更かししてしまいますよね。そんな方にオススメなのが、フランスのデザイナーJULIE LABBÉが手がけた、こちらのパソコン台。ベッドの上で使え、角度調節も可能なダイヤル付きで、一番楽な姿勢で使うことができます。木製のしっかりしたつくりは、書物も可能。あまりにも快適すぎて、気づいたら朝、なんてことがありませんように!

和室でお月見

中秋の名月と謳われるように、秋は月見の季節。鈴虫やコオロギの音を聞きながら眺める月は、こころなしかいつもより美しい気がしますよね。こちらはTERAJIMA ARCHITECTSの手がけた和室。壁にぽっかりともうけられた穴が、まるで満月のよう。さりげなく入れられた五本の曲線も、すすきの穂のようなシルエットを落とします。日本人の持つ美意識が凝縮された、趣きのある和室に仕上がりました。

パンプキンソファ

Pudding Sofa Loaf モダンデザインの リビング ソファー&アームチェア

まるでかぼちゃのような、ぽてんとしたフォルムが愛らしいこちらのソファ。イギリスの家具メーカーLoafによるデザインです。秋といえば、もちろん読書。ベッドのような、こんなふかふかのソファがあれば、読書タイムがますます充実したものになりますね。どこかほのぼのとした雰囲気を醸し出すこのソファは、みんなの人気者になること請け合いです。

いかがでしたか?参考にしたいデザインは見つかったでしょうか。秋に向けて、お部屋も衣替えしてみてくださいね!コメント、お待ちしております!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事