洗練されたインテリアで快適な生活を!シンプルモダンな住まい

K.Yokoyama K.Yokoyama
RC造シンプルモダン住宅, 株式会社アルフデザイン 株式会社アルフデザイン モダンデザインの リビング
Loading admin actions …

今回ご紹介するのは、鉄筋コンクリート造のシンプルモダンな家です。一切無駄のない空間使いと、洗練されて落ち着きのあるインテリアがこの住宅の大きな特徴となっており、ミニマムな空間の中で自由気ままに暮らしを楽しむことが出来るようになっています。このプロジェクトは、佐賀県を拠点に活動する株式会社アルフデザインによって手掛けられました。一体どんな様子になっているのでしょうか?さっそく詳しく見て行きましょう!

シンプルモダンな外観

住まいのロケーションは佐賀県。敷地は住宅地の端に位置し、周囲には見晴らしのいい景色も広がる快適な環境となっています。ボックス型をした鉄筋コンクリート造のシンプルモダンな2階建てのこの家。建築家によって、RC造でローコストな住宅を!という考えから実現されました。クライアントさん家族はご主人と社会人のお子様の2人暮らしで、建物にはデザイナーでミュージシャンでもあるクライアントさんが、夜に音を鳴らしても大丈夫なようにと、小さなスタジオも設けられています。ローコストとはいえシンプルだからこそ引き立つ、存在感のある佇まいとなっていますね。

無駄のないモダンなインテリア

こちらは1階のLDKの様子です。モノトーンのインテリアでシンプルにまとめられたモダンな空間となっています。開けた景色のある側に大きな開口を設け、視覚的にも奥行きが感じられる開放的なリビング。外の景色と一体化したかのような気持ちのいい作りで、一日中ゆったりと過ごせそうです。壁側に設置された階段も、白い踏板のみのミニマルなデザインで、洗練された室内の雰囲気によくなじみ、またアート作品のようにも見えてお洒落ですね。

洗練された洗面&トイレ

こちらは洗面スペースとトイレの様子です。住まいの外壁と同じく無機質な印象のコンクリート壁と、白を基調としたモダンなデザインでまとめられ、ホテルのような洗練された空間となっています。間接照明も空間の美しさを際立たせていて、落ち着きのある雰囲気を演出しています。

開放的な吹き抜け部分

こちらは裏側からの外観。大開口から室内の吹き抜け部分をのぞむことが出来ます。コンクリートの無機質な正面ファサードとは違って、リビングなど内部がよく見えるためとても開放的な雰囲気。遮るものはなく見通しのいい景色が目の前に広がっているので、室内からは外部の視線を気にすることなくこの開放感を思う存分味わえます。室内からの明かりで照らし出される夜の住まいの風景も美しくて素敵ですね。

昼間とは違う夜の光景

無機質なコンクリート打ちっ放しの外観は、夜になるとライトアップや住まいからの明かりによって、このように美しく静かな佇まいを見せます。少し凹んだスペースには室内のトイレやバスルームが位置しており、外側にはFRPというガラス繊維でできたプラスチックの格子材が設置されています。この建材は軽量で強度が高いのが特徴なのですが、こうしてみるとちょっとした外観のアクセントにもなっていてデザインとしてもお洒落ですね。

住まいをつなげる吹き抜け

こちらはリビングの開口部に面して設けられた吹き抜け空間です。外部から快適な自然光をたくさん取り込み、住まいには気持ちのいい明るさが広がります。また、1階と2階が吹き抜けによって空間的なつながりを持つことで、違う階に家族がいてもお互いの気配を感じやすくなり、安心感をもって過ごすことが出来ますね。

洗練されたデザインのシンプルモダンな住まいについて、いかがでしたか?コメントをお待ちしています!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事