見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

目的別ジムまとめ

AYUMI SAITO AYUMI SAITO
Loading admin actions …

体を鍛えるジム。ジムと一口にまとめても、目的によって、大きさも置く器具も変わってきます。そしてジムのテイストも、好みに合わせて変えることができます。目的や好みにあった、自分だけのジムを作りたいですよね。今回は、いろいろなテイストのジムをご紹介します。好きなテイストは見つかりますでしょうか。

ゴルフ打ちっぱなし

ゴルフ打ちっ放し: Egawa Architectural Studioが手掛けたホームジムです。
Egawa Architectural Studio

ゴルフ打ちっ放し

Egawa Architectural Studio

こちらは、家の中に作ったゴルフ打ちっぱなしです。愛知県を拠点に活躍するEGAWA ARCHITECTURAL STUDIOが手掛けました。「公園を臨む家」と名付けられた、こちらの家には、ジムだけではなく、サウナまで完備しています。ゴルフ打ちっぱなしで運動をした後は、サウナに入り、お風呂でくつろぐ。そういった、エクササイズからリラックスまで一連の流れを楽しむことができる家です。

波乗りの練習

The House for ride the wave.: tai_tai STUDIOが手掛けたホームジムです。
tai_tai STUDIO

The House for ride the wave.

tai_tai STUDIO

こちらは、千葉県房総半島に建てられた住宅のジムです。こちらの住宅は、近くの海岸にサーフィングを楽しむ人達が住んでいます。そのため、住宅のために、いつでも波乗りの練習ができるようこちらのジムを設けたのです。サーフィングの代わりに、スケートボードを用いて、波乗りの練習がいつでもできるようになっています。目的に合わせた、オリジナルなジムの例でした。

スタジオ兼住宅

こちらは、バレエダンサー夫婦のために作られた、バレエスタジオ兼住宅の例です。1階バレエスタジオとなり、2階と3階が二世帯住宅となっています。バレエスタジオと住宅の階数をわけることで、広々とした空間を確保することができています。また、どちらも等価に扱うために、スタジオと住居部分も入り口を分け、離して位置させています。そのおかげで、それぞれが、独立した空間となっています。

北欧風ジム

こちらは、ロシアのインテリアデザイナーがデザインした、北欧風のジムです。木の質感が漂う気持ちの良い空間ですね。屋根部屋という限られたスペースを、ふんだんに活用しています。サンドバックとクッションの赤、それに合わせた緑と、色合いも北欧系のものを選ぶことで、より雰囲気のあるジムに仕上がっています。

ミニマルなジム

こちらは、スペインの建築家だ手掛けたミニマルなジムです。ヨガとバランスボールが置かれた部屋は、ヨガやストレッチをするのには最適です。多くの器具を置かず、ヨガという目的に合わせたジムとなっています。吸い込まれそうなほどの真っ白な壁に合わせて、青と黒のヨガマットを敷き、爽やかな印象が感じられますね。

インダストリアルなジム

こちらは、広々とした空間に作られたインダストリアルなジムの例です。ベージュを基調とした色合いが特徴の、シンプルな空間です。ジムの中心にはビリヤード台が置かれ、その赤色が視点を中心に集める作用を果たしてくれています。ジム内でも、器具を使用して色を取り入れることで、色の効果を使った空間作りができるのですね。ロシアのインテリアデザイナーДИЗАЙН СТУДИЯ RICHARTがデザインしました。

クラシックなジム

こちらは、ロシアのインテリアデザイナーСТУДИЯ ДИЗАЙНА СЕРГЕЯ КРИВОШЕЕВАがデザインしたクラシックなジムです。地下室に設けられたジムは、窓がないことを活かし、照明を利用してクラシカルな雰囲気を出すことにしました。洗練された色合いの壁紙にほんのりと照明が浮かび上がり、お洒落なジム空間となっています。このように工夫をすれば、ジムをお洒落にすることも可能であると気付きを与えてくれます。

レンガ模様が美しい

こちらもまた違ったクラシックなジムの例です。壁には、レンガ模様を取り入れ、味のある空間を作り出しています。限られた空間ではありますが、壁の一部に窓を取り付けることで、広さを感じられるようにしています。ジム用の器具を置いても狭さを感じさせませんね。

地中海風のジム

Bloomint designが手掛けたホームジム
Bloomint design

HOTEL CAL REIET – GUEST HOUSES

Bloomint design

気持ち良い風が吹き抜けていきそうな、開放的なこちらの地中海風のジム。スペインのインテリアデザイナーBLOOMINT DESIGNが手掛けました。ゲストハウスの一部分に設けられた、広々としたヨガスタジオ兼ジムです。旅行先でもヨガやスポーツを楽しめるというのは嬉しいですね。

集中力を高める青色を使う

こちらは、イタリアの照明デザイナーROMANO BARATTA LIGHTING STUDIOが手掛けたジムです。照明デザイナーが手掛けただけあり、照明の青色が引き立つ空間となっています。青色は、集中力を高めてくれる色です。このジムでは、集中してエクササイズに励むことができそうですね。

目的に合うジムのアイディアは見つかりましたか。ぜひコメントで聞かせてください。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!