見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

キッチンをDIYでもっと楽しく、使いやすく!

Mi Seiler Mi Seiler
Loading admin actions …

家の中には、暮らし始めてからわかることって結構たくさんあります。賃貸のマンションではもちろんのこと、自宅に設けた新しいキッチンでさえ使っていくうちに「ここに棚があったらなあ・・・」なんて思うことがあるのではないでしょうか?そこで、器用な人も、そうでない人も簡単なDIYで今あるキッチンをもっと楽しく、使いやすくしてしまいましょう。

DIYで壁を楽しく

こちらのダイニングキッチンのようにDIYで壁に楽しい絵を描いてしまうアイデアはどうでしょうか?絵が得意でなければお気に入りのレシピや伝説の料理人の名言など書いても楽しいですね。絵の上手な人も、そうでない人も、壁にオリジナルの絵や言葉を施せば、この世にひとつしかないアーティスティックなキッチンのできあがりです。

スッキリ見せるDIY

mllmが手掛けたキッチン
mllm

Une cuisine originale

mllm

ペパーミントグリーンの壁がさわやかなこちらのキッチンはフランスから。壁にDIYでフック用のバーを3か所取り付けました。お鍋のふたの収納方法はグッドアイデア!無造作に掛けたキッチンツールも使いやすそうです。見せる収納で大切なのは、使ったらいつも同じところに戻すこと。ここではわかりやすく3つに分けたので、いつでもスッキリしたキッチンが保てそうです。

古材を使ったDIY

Bois flotté de Gibusが手掛けたキッチン
Bois flotté de Gibus

étagère bar en bois de palette

Bois flotté de Gibus

古材を使ってDIYをするとこんなに味わいのあるものが出来上がります。DIYの良さの一つは完ぺきではない手作りのぬくもり。もちろん機能的であることに越したことはありませんが、オブジェとして部屋にあるだけでも楽しくなります。

棚のアイデア

Kißkalt Designsが手掛けたキッチン
Kißkalt Designs

Flexi Tube Nature

Kißkalt Designs

こちらの面白い棚のアイデアはドイツから。直線ラインが多いキッチンの空間に丸い形の棚があるだけで空気が和らぎます。ちょっと物を片付けたり、飾ったりするのにとっても便利なだけでなく、飾るものによってはアートのフレームの様にも見えます。シンプルだったキッチンの壁もこんなアイデアでもっと楽しくできますね。

たくさんの収納場所

キッチンには収納できる場所が多ければ多いほど助かりますが、それをカウンタ―の下全部に設けたキッチンがこちら。ジェイ石田アソシエイツが手がけた住宅です。このような棚であればDIYでも比較的簡単にできます。扉や引き出しが多くて、何をどこにしまったのかわからなくなる方にもこんなオープンの棚は頼もしいですね。

ナチュラルな素材

キッチンで比較的簡単にできるDIYは写真のような棚ではないでしょうか?その場合できるだけシンプルな素材を選ぶことをお勧めします。ここでは素朴な木の棚に空き瓶に入れ替えた香辛料やパスタが並んでいますが、ナチュラルな素材感にとても合っています。増えてしまうおしゃれな缶もこんなふうにディスプレイすればキッチンのインテリアとして活躍します。

家にあるものでDIY 

Buntwerk GBRが手掛けたキッチン
Buntwerk GBR

Küchenregal

Buntwerk GBR

DIYでこのようなキッチン用の棚を作ってみませんか?どこかに昔の積み木や壊れた家具の一部などが残っていれば、それを使ってこんな楽しい家具が出来上がります。他の材料も手に入りやすいものばかり。しまい場所に困っていた小さなものも、これなら楽しく飾ることができますね。

機能的なキッチン

インナーテラスのある最上階暮らし: 株式会社エキップが手掛けたキッチンです。
株式会社エキップ

インナーテラスのある最上階暮らし

株式会社エキップ

株式会社エキップが手掛けたこちらの住宅は建物の最上階にあります。キッチンからは料理をしながら素晴らしい外の風景が眺められるように計画されています。頭上には、いつでもすぐ手に取れるようにキッチンツールがぶら下げてありますが、これもかんたんなDIYで取り付けることができますね。よく使う鍋もその上の棚に収まっています。目の前に広がる風景をできるだけ長く感じていられるように、後ろを向くことや物を探すことがないように機能的に作られています。

小さな照明で演出

料理中、手元に明かりが足りない時や大きな照明をつけるほど灯りを必要としない時、小さな照明器具があると嬉しいですね。でも電気工事はしたくないと思う方には写真のようなクリップ式のライトが便利です。DIYでやることはカウンタートップにコンセント用の穴をあけるだけ。インダストリアルなデザインがキッチンのコーナーをおしゃれに演出してくれます。

楽しい空間を作るDIY

Estúdio 102が手掛けたキッチン
Estúdio 102

Bar Gourmet

Estúdio 102

たくさんのDIYとアイデアで楽しい住空間を作ったのがブラジルのインテリアコーディネーターESTUDIO 102。写真のアンティーク調の机には電気コンロをはめ込んでしまいました。机の引き出しもハーブを入れたり、いろいろ使い道がありそうです。さらに箱を壁に取り付けて棚にしたり、アイデア次第でどんなものも楽しい暮らしの仲間入りができることを教えてくれています。

キッチンをDIYでもっと楽しく、使いやすく!参考になるアイデアはありましたか?コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!