小さいベランダを気持の良い空間に変える10のアイデア

Y. Y. Y. Y.
Loading admin actions …

ベランダは大きければ大きいに越したことはないのですが、日本の住宅事情ではそうもいかないのが現状です。けれど小さなベランダでもひとつあれば、せっかくですからフル活用して素敵な空間づくりを楽しみましょう。今回は小さなベランダを100%楽しむ、素敵な実例十選をお届けします。ちょっとしたアイディアで自分だけの癒しの空間になること間違いなしです。

ハンモック

Lucia Manzanoが手掛けたベランダ
Lucia Manzano

Casa de praia – Guaecá SP

Lucia Manzano

天気のいい日、たまには外でゆっくり横になってみたい、と誰しも一度は考えるのではないでしょうか。デイベットやソファだと場所をとるため、小さいベランダに置くのは無理ですが、ハンモックならそれほど場所をとりません。それに取り外しも簡単ですから、天気の悪い時、椅子をベランダに置きたい時など簡単に畳んで取り込め、収納場所にも困らないので気軽に始められそうです。ハンモックにも色々な種類があるので、インテリアや寝心地に合わせて自分の好きなものを選ぶと良いでしょう。

ハンギングチェア

次にご紹介するのは小さいベランダにぴったりな、場所をとらないハンギングチェア。ハンモックを吊るすには狭いけれど… … というときにお勧めしたいアイディアです。取り外し可能なものだと、更に便利。小さなお子様が喜ぶことはもちろん、大人も楽しい気分になりそうです。

光と風の場所

土間でサンマの焼ける家: ユミラ建築設計室が手掛けたベランダです。
ユミラ建築設計室

土間でサンマの焼ける家

ユミラ建築設計室

こちらのテラスはユミラ建築設計室が手掛けたもの。ベランダの機能は、家に居ながら屋外で過ごせるということだけでなく、光や風を十分に取り込むことにもあります。木がふんだんに使われたこちらのお宅は、採光に成功しており、風通しがとても良さそうです。縦に展示されたお花も、小さいスペースを効率的に使っています。小さなベランダにぴったりのアイディアです。

睡蓮鉢

小さなベランダに、小さな池があると素敵ですね。SAKURAYAMA-ARCHITECT-DESIGNが設計を手掛けたこちらのお宅のテラスには、青磁の睡蓮鉢が置かれてあります。睡蓮鉢に睡蓮やホテイアオイなどの水生植物を植えるのはもちろんのこと、メダカや金魚を入れて、ミニビオトープにしても素敵ですね。手軽に水のある空間を作りたい方にお勧めです。

自分だけの書斎

homifyが手掛けたベランダ

涼しげな孔雀椅子と落ち着いたトーンの家具でコロニアル風にまとめられているこちらのテラスは、小さなベランダでも家具次第で、素敵な場所になることを証明しています。まるで物語にでも出てきそうなこの空間は、眺めているだけでも幸せな気分にさせてくれます。自分だけの書斎で、風と光を感じながら南国気分を楽しめますね。こんな一角が家にあると、お休みの日もお家に居たくなりそうです。

収納力抜群のベンチ

小さいベランダでもでもアイディア次第で居心地のいい空間を演出することが可能です。「JARDIM VERTICAL(垂直庭園)」と名付けられたこちらのテラスは、狭い空間をうまく利用して植物が飾られています。坪数自体が少なくても、縦の空間を計算に入れると、ベランダの演出にも幅が広がります。このように花のマンションのようにしてもいいですし、朝顔のような蔓植物を植えても素敵です。     

クレジット Leandro Arigoni

秘密の花園

小さいベランダでも座れるスペースがあるといいですね。ベランダのサイズにぴったり合ったベンチですと、余計なスペースをとらずに備え付けが可能です。そして狭い空間で大切なのは収納力。そのベンチに収納箱が付いていれば、更に無駄がありません。ベランダで使うクッションやブランケットなど、悪天候に備え、仕舞える場所があれば安心です。子供のおもちゃ入れやベランダガーデニングの道具入れもできますね。

垂直庭園

ベランダといえばやっぱり植物。せっかくベランダがあるのなら、自分の好きな花や木を取り入れて、植物の成長を楽しみたいですね。こちらのバルコニーには、色々な種類の植物が所狭しと並べられています。小さいスペースだと一面緑にするのも簡単ですし、そこに椅子を持ってきて、自分だけの花園を楽しむこともできます。素敵な花園になったら、お友達も招待したくなりますね。

絵画のように緑を飾る

垂直庭園の場所すらないというかたにお勧めのアイディア。こちらのバルコニーには壁に植物が「飾られて」あります。額のような縁取りもしてあり、まるで立体画のようなイメージですね。限られたスペースでも観葉植物を取り入れ、小さくても居心地の良い空間にしてみたいですね。

優しい照明でロマンチックな空間づくり

仕事で疲れた日には、夜風に当たりながらゆっくりワインでも楽しみたいですね。そんな時手軽に癒しの空間を演出できるのが、ランプやキャンドル、間接照明。優しい照明でベランダロマンチックな場所に早変わり。アロマキャンドルを使っても癒し効果が高そうです。小さなベランダも大切な人と大切な時間を過ごせる場所にしてみたいですね。

小さいベランダのアイディアいかがでしたか?ご意見をお待ちしています。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!