ROSA PURA HOME STOREが手掛けたリビング

青を上手く取り入れて、ギリシア風の空間を作ろう

AYUMI SAITO AYUMI SAITO

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

爽やかな青空、透き通るようなエメラルドグリーンの海、眩しい太陽、目に生える真っ白の建築たち。ギリシアの風景を思い出す時、真っ先にこのようなイメージが浮かぶのではないでしょうか。地中海を彷彿とさせるギリシア風の空間を作るために鍵となる色は、「青」です。どのように青を部屋に取り入れれば、ギリシア風の空間を作ることができるのでしょうか。今回は、そのアイディアをご紹介します。

目を引くパステルブルーを取り入れる

こちらは、ポルトガルのインテリアデザイナーROSA PURA HOME STOREが手掛けたリビンルルームです。奥の壁と、ソファーの一部に、目を引くパステルブルーを取り入れています。ソファーの一部とラグに取り入れられたビビットピンクと呼応して、明るく楽しい空間となっています。

青色を散りばめて

Bloomint designが手掛けたリビング
Bloomint design

HOTEL CAL REIET – THE MAIN HOUSE

Bloomint design

控えめながらも、地中海やギリシアを感じさせる優雅なこちらのリビングルームです。ソファーに入ったストライプの青色、クッションに取り入れられた様々な濃さの青色、棚に置かれている水色の瓶。青色系の色を挿し色として、あらゆるインテリアに散りばめることで、統一感が生まれています。綺麗な青色をこのように散りばめるだけで、ギリシア風の空間を作ることができるのです。

青色で最上のくつろぎ空間を

MARIANGEL COGHLANが手掛けた寝室

こちらは、メキシコのインテリアデザイナーMARIANGEL COGHLANがデザインした地中海風の寝室です。青色のストライプ柄の壁が目を引きます。カーテンやシーツカバーといったファブリックも、同じ青色で揃えています。リラックス効果を高めてくれる青色に囲まれた寝室は、最上のくつろぎが与えてくれそうですね。

青と白の配分

ギリシア風の空間を作るために必要な色は青色だけではありません。青色を引き立ててくれる白色があってこそ、ギリシア風の空間が成り立ちます。そのため、青色と白色の配分が重要になってきます。スペインのインテリアデザイナーWWW.ROCIO-OLMO.COMがデザインしたこちらのリビングルーム。壁一面を深みのある青色にし、インテリア家具に白色を導入しています。壁の青と、ソファー、カーテン、ラグが織りなす白がいずれも主張が強すぎることなく、絶妙な配分となっています。

鮮やかなコバルトブルーと取り入れる

homifyが手掛けたテラス・ベランダ

こちらは、地中海風のバルコニーです。テーブルとクッションの一部にさりげなくコバルトブルーを取り入れています。もしこの空間にコバルトブルーが追加されなければ、全く違う表情のバルコニーになるでしょう。それほど、コバルトブルーの鮮やかな青色が、この空間を作り出すために重要な役割を果たしています。多くの青色を取り入れることができない場合は、鮮やかなコバルトブルーを取り入れるのがおすすめです。

タイルに青を取り入れる

nessoが手掛けた浴室
nesso

Maison Blanche

nesso

こちらは、フランスの建築家NESSOが手掛けた、地中海風の洗面台です。パステルブルーのタイル貼りの壁が、美しいですね。洗面台にも、このように青色を取り入れるだけで、一気にリゾート感のある空間に仕上げることができます。普通の鏡ではなく、凝ったデザインの鏡を取り付けることで、ありがちな地中海風の洗面台との違いを感じさせてくれます。

柄物のタイルも活躍

Drummonds Bathroomsが手掛けた浴室
Drummonds Bathrooms

Victorian Terrace House, South-West London

Drummonds Bathrooms

こちらも、青色のタイルを取り入れて、地中海風のお風呂を作り上げました。前のアイディアと違うのは、タイルの種類です。ここでは、柄物のタイルを使用しています。地中海風の空間にするために、柄物のタイルを取り入れるのであれば、気をつけたいことが二つあります。一つ目は、柄に気をつけること。地中海のイメージとは異なる柄を取り入れてしまっては、意味がありません。二つ目は、青色同系色でまとめること。こちらの例のように、タイルの柄には全て青色同系色が使用されているので、地中海風の空間を演出する役目をしっかり果たしています。

外観にもこだわりを

Creazionedatmosfereが手掛けた家
Creazionedatmosfere

Il portoncino decapato

Creazionedatmosfere

こちらは、地中海風の家の外観です。扉と、窓枠を、パステルブルーで塗り、地中海風のテイストを取り入れています。ペンキで青色を塗るだけで、一気にギリシアの街並みが目に浮かぶような雰囲気に仕上がります。このアイディアはDIYで取り入れられそうですね。ギリシア風の建築にしたいのであれば、内観だけではなく、外観にもこだわってみましょう。

プールと白壁

RenoBuild Algarveが手掛けた家
RenoBuild Algarve

Reparação de fendas e Pintura Exterior

RenoBuild Algarve

やはり、ギリシア風の家を建てるのであれば、必須になってくるのは、家の前に広がるスパではないでしょうか。プールの水面の水色は、ギリシア風建築を作るために、重要な要素です。ポルトガルの建築家RENOBUILD ALGARVEが手掛けたこちらの家も、プールの透き通るような水色と、白壁が絶妙にマッチしています。プールは、スペースが許す限り取り入れることを考えたいですね。

キッチンにも青色を

sredaが手掛けたキッチン

こちらは、ロシアのインテリアデザイナーが手掛けた台所です。壁と、椅子のクッションに青色が取り入れられています。一部分だけではなく、壁と椅子や、壁とラグのように、二つ以上の要素を組み合わせることで、青色がテーマカラーとして上手く働きます。キッチンもこのように青色を取り入れれば、リゾート感のある、気持ちの良い空間に仕上げることが出来ますね。

【海外風のスタイルの家や部屋については、こちらの記事でも紹介しています】

※ カルフォルニアスタイルでおしゃれな西海岸ライフを楽しもう!  

※ 外国のおしゃれな部屋に住んでみたい!

※ 輸入住宅の優雅な佇まい、内装から真似てみよう! 

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀   

募集ページはこちら

色々な青色の取り入れ方がありますね!お気に入りは見つかりましたか?
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!