絶景を望めるラグジュアスな別荘

Michiko JUTO Michiko JUTO
House in Sayo, Mimasis Design/ミメイシス デザイン Mimasis Design/ミメイシス デザイン モダンデザインの リビング
Loading admin actions …

見渡す限り山の風景が広がる高台に別荘として建てられたこの建物は、たくさんの来客を交えてのホームパーティーにも対応可能なくらい広く、リビングやダイニングからの景色は圧巻です。そのシンプルな木造2階建ての外観からは想像できないぐらいラグジュアスな内部空間を持つこの別荘は、MIMASISDESIGNが手がけました。ではさっそく見てみましょう。

壮大な自然を背景にダークな色合いの外観が映える

300㎡以上ある床面積を持つこの別荘、水平方向に伸びる直方体といったシンプルなボリュームでまとめられています。黒い塗装で仕上げた木板張りの外壁がシックな佇まいを見せています。道路側のファサードは極力開口部を控え閉鎖的な印象ですが、一部くり抜かれた部分からその先の景色を覗かせ、視界に変化を持たせています。スカイラインを遮ることなく、風景に馴染む親しみやすい外観です。

内外空間を繋げるゆったりとしたテラス

くり抜かれた部分を通り抜けると斜面が目の間に迫るワイルドな立地です。眼前は開けているので遠くに連なる山々の景色を思う存分享受できますね。1階は比較的閉じたデザインですが、2階には内外空間を繋げる大きなテラスを設けています。時が経つと共に味わいを増していく素朴な木板張りの外観が自然環境にしっくりと馴染みながら、別荘らしさを引き立ててくれますね。

様々な素材が共に生み出す躍動感のあるパブリックスペース

この別荘のパブリックスペースであるリビング、ダイニング、キッチンが一続きに配置された2階です。天井と床は異なる木材を張っていますが、いずれも長手方向に伸び、奥行きと広がりを感じさせる室内です。特に天井の化粧板はグラデーションのある色合いによって躍動感をもたらし、全体に暗めのトーンでまとめたインテリアはラグジュアス雰囲気を醸し出しています。

すっきりとしたレイアウトのLDK

動線的に無駄のないすっきりとしたレイアウトのLDKです。キッチンは オープンなアイランド型を採用し、作業をしながらも会話の楽しめるのがいいですね。広めのワークトップでも食事のできる機能的なキッチン。ダイニングエリアと黒のチェアで統一しています。真ん中辺りに立つ1本の柱1本がなんとなくリビングスペースとの境界を感じさせませんか?トップライトも随所に設け、採光を確保しつつ異なる光の演出が期待できそうですね。

照明の演出効果を考える

夕暮れともなれば、ペンダントライトや間接照明、テラスの外灯など様々な光で雰囲気のある空間を演出します。異なる素材が奏でる変化に富んだ大空間は外の景色を共有することで一種のまとまりを持ちながらも、かなり広い床面積のおかげで各々のゾーンを個別に楽しむことができる贅沢なパブリックスペースです。プライベートな空間は白いゾーンにまとめられています。

存在感のある階段ホール

目を引く赤い壁面を背景に 石のタイルや明るめの木板、ダークな色調の木板、スチールの手摺や打ち放しコンクリートといった実に多種多様な素材をリズミカルに繋げることで変化を持たせた存在感のある階段ホールです。大きな開口を通して外部との対話が生まれるようなデザインも見逃せないですね。

ラグジュアスなバスルームのコーディネート法

別荘でのんびりと余暇をくつろぐのであれば、バスルームにも是非凝りたいものです。床と天井に張った質感のある石のタイルがラグジュアスな雰囲気を醸し出し、随所に設けた間接照明がリラックスした至福の時を照らしてくれます。湯船に座ったときの高さに合うように設置した窓からは絶景が望めるなんて最高ですね。

絶景が望めるラグジュアスな別荘、いかがでしたか?是非感想を聞かせてください!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事