DIYでベランダをアレンジするためのアイディア10選

AYUMI SAITO AYUMI SAITO
Loading admin actions …

ベランダを、世界に一つだけの自分好みのベランダにしたいと思いませんか。DIYでアレンジを加えれば、それを叶えることができますよ。ベランダの場合は、ベランダに置くインテリアを工夫したり、ガーデニングと組み合わせしたりすることで、オリジナルな空間を生み出すことができます。ベランダをDIYでアレンジするためのアイディアをチェックしてみましょう!

ゆらゆらハンモック

Brasilchicが手掛けたベランダ
Brasilchic

Prepara la casa para el Verano con Brasilchic

Brasilchic

一風変わったベランダに仕上げたいのであれば、ハンモックを取り入れてみてはいかがでしょうか。レース仕上げがお洒落なハンモックがかけられたこちらのベランダは、他のインテリアに馴染んでいます。ハンモックは、寝て気持ち良いだけではなく、インテリアのアクセントとしても使うのことができるのです。スペースが許すのであれば、ハンモックの導入を検討してみても面白いかもしれません。

木の形を活かす

Cabaneoが手掛けたベランダ

こちらは、フランスのプロバンス地方からDIYのベランダのアイディアです。木々の間に、ベランダのスペースを設けました。ベランダの床の一部分を切り抜き、もともと生えている木々の形をそのまま活かしています。そのおかげで、木の中に心地の良い空間を作り出されました。置いたクッションに座り、緑を愛でるだけで、贅沢な時間を過ごすことができそうです。

お洒落なプランター

こちらは、ブラジルの造園家A VARANDA FLORICULTURA E PAISAGISMOが手がけたモダンなベランダです。ベランダに置かれた、スタイリッシュなこちらの棚。段違いでプランターがおけるようになっており、植物をお洒落に飾ることができるようになっています。お洒落なプランターを置くだけで、ベランダが見違えるよう素敵な空間になりますね。

写真:Leandro Arigoni

たくさんの緑を植えて

こちらは、オランダの造園家HOUSE OF GREENが手がけた、緑あふれるモダンなベランダです。ベランダの一面に、プランターを設け、多様な花や植物を植えました。そのおかげで、緑にあふれる空間が出来上がりました。例えベランダが狭くても、プランターに植物を植えるだけで、気持ちの良い空間を作り出す好例です。

ウッドデッキでアレンジを加える

こちらは、ブラジルのインテリアコーディネーターが作り出したベランダです。床には、ウッドデッキを敷き、ベランダに木の味わいを追加しました。ウッドデッキをベランダに敷くだけで、一気にベランダの印象を変えることができます。中心に置かれた机と椅子の脇には、植物が植えられ、爽やかさが感じられるベランダ空間となっています。

机と椅子を置くだけで

Home Staging Factoryが手掛けたベランダ
Home Staging Factory

Double bedroom marquise

Home Staging Factory

こちらは、ポルトガルのインテリアデザイナーHOME STAGING FACTORYの地中海風のベランダの例です。限られたスペースですが、ウッド調の机と椅子を置くだけで、シンプルなベランダに機能性を追加しました。ベランダの印象を少しでも変えたいのであれば、こういった家具を入れてみるのもおすすめです。

お洒落椅子を置いて

こちらは、限られたベランダ空間に、卵型のお洒落な椅子を配置しました。ひとつ椅子を置くだけで、ベランダ空間の印象を一気に変えることができます。テーマカラーの鮮やかな赤色が、ベランダを引き締め、よりお洒落にみせてくれていますね。

色々な形の鉢植えを置いてみよう

様々な形の鉢植えと、植えられた植物の多様さが面白さを醸し出しているこちらのベランダ。韓国の建築家JYA-RCHITECTSが手がけました。あえて違う形の鉢植えを使うことで、型にはまらないベランダ空間を作り出すことができています。このように、好きな鉢植えを好きなようにおいてみるだけで、自分の好みのベランダ空間を作ることができるはずです。

手作りの石窯

こちらは、東京都の建築家株式会社 ATELIER WAONが手がけた家のベランダ部分です。一角に、手作りの石窯を設けました。煉瓦を一段一段積み上げた、本格的なこちらの石窯。好きな時に好きなだけ、石窯でピザを焼くことができます。このような生活に役立つDIYもぜひ取り入れてみたいですね。

壁面緑化にチャレンジ

ベランダのスペースが限られている。でも、緑が溢れる空間にしたい。そんな要望があるのであれば、壁面緑化を試してみませんか。限られたスペースで、たくさんの緑を飾ることが可能ですよ。こちらは、インドの建築家MURALIARCHITECTSがベランダの中に設けた緑化された壁です。色とりどりの緑がベランダの中にあると、気持ち良さそうですね。

いかがでしたか。DIYで、自分だけのオリジナルなベランダを作るなんてワクワクしますね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!