見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

広いベランダを作るためのアイディア10選

AYUMI SAITO AYUMI SAITO
Loading admin actions …

ベランダは家の内側と外側をつなぐ中間の存在です。例えベランダのための空間が限られていたとしても、広さを感じられる空間に仕上げたいものです。ベランダ空間に広さを実現するためには、ベランダという役割を使い、家の内側と外側を上手く活用することが大事です。どうすれば広さを感じる空間を作ることができるのか。世界の建築家のアイディアを見てみましょう。

内側にも広がるベランダ

こちらは、ブラジルの建築家CRISTINA MENEZES ARQUITETURAが手掛けたベランダです。住居の前に、開かれたベランダが設けられています。家の内側と外側の境界を限りなく減らし、内側の空間までも広さを感じさせるベランダの一部となっています。

写真:Jomar Bragança

トロピカルな空間

こちらも、ブラジルの建築家が手がけた、トロピカルなベランダです。正方形のベランダのスペースの2辺に、住居部分が接しており、窓を開ければ、さらに広さが感じられる空間となります。南国をイメージさせる椅子やソファーも居心地の良さを作り出すのに一役買っています。

写真: Lio Simas

ミニマルな広さ

広さを感じさせるミニマルなベランダをご紹介します。イタリアの建築家BURNAZZI FELTRIN ARCHITECTSがデザインしました。こちらは、家を四方のベランダで囲んでいます。ベランダ自体はシンプルで限られた空間なのですが、それが逆に周りの風景を取り入れることに成功しています。空間が限られていても、周りの風景を借景として、広さを感じさせるというアイディアです。

一面ガラス貼り

一面ガラス貼りとなった長方形のこちらのベランダ。外の風景がいつでも楽しめるように工夫されていますね。雨風の強い日も、ガラス貼りであれば、天候に左右されることなく、いつでも好きな時に広々としたベランダで時を過ごすことができます。

愛のあるベランダ

BR  ARQUITECTOSが手掛けたテラス・ベランダ
BR  ARQUITECTOS

Casa Amore

BR ARQUITECTOS

こちらは、メキシコの建築家BR ARQUITECTOSが手がけた「愛の家」と名付けられた家のベランダです。名前の表す通り、トロピカルな雰囲気に包まれたベランダは、愛が感じられる空間ですね。木で作られた天井の雨よけのみの開放的な空間は、目の前に広がる南国の海とプールを借景として上手く取り込んでいます。周りの風景を上手く取り入れ、広さを感じさせるベランダです。

プールがあるベランダ

こちらは、プールが設けられたベランダです。ブラジルの建築家MARIO CAETANO E ELIANE PINHEIROが手がけました。ベランダにプールを設置すると、いつでも美しい水面を眺めることができますし、プールから爽やかな空気を呼び込むことができます。

写真:Jomar Bragança

空と水の青を感じて

こちらは、東京都の建築家株式会社中村建築設計事務所が手掛けたベランダです。広々としたベランダの一部には、ジャグジーが設けられています。日が沈む頃、ジャグジーに明かりが灯ります。すると、空の青と水の青が際立つ、幻想的な空間が現れます。水と照明の効果を上手く活かしたベランダです。

水面に浮かんでいるかのよう

スペインからは、こちらのミニマルなベランダです。ウッドデッキの先には、プールが設けられており、その先には海が広がっています。全てが一連に続いているように見え、広さが感じられるベランダ空間となっています。ウッドデッキ部分の椅子に横たわれば、水面に浮かんでいるかのような気持ちが感じられそうです。

周りの風景を活かす

Specht Architectsが手掛けたテラス・ベランダ
Specht Architects

Cliff Dwelling

Specht Architects

こちらは、崖に建てられた家のベランダです。崖に建てられていることを活かし、ベランダ部分を周りの風景が十分に感じられるように設計しました。ベランダのスペース自体はそこまで広くはなくとも、頭上に広がる空、家の下に流れる川、家の脇に立つ崖がベランダを広く見せる役割を果たしています。アメリカ合衆国の建築家、SPECHT HARPMANがデザインしました。

緑に溢れるベランダ

Moserarchitektenが手掛けたテラス・ベランダ
Moserarchitekten

Innen-Außen

Moserarchitekten

こちらは、ドイツの建築家MOSERARCHITEKTENが作り上げた、家の中庭に設けられているベランダです。中庭の一部分にウッドデッキが敷かれており、その周りには、たくさんの植物が植えられています。どこを見渡しても、植物が目に入る、自然の美しさが感じられるベランダです。

良いアイディアは見つかりましたか。ぜひ感想を聞かせてください。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!