見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

今週のベスト5アイデアブック (1月17日)

kiyohide.hayasi –  homify kiyohide.hayasi – homify
Google+
Loading admin actions …

今週最も読まれた5本のアイデアブックを紹介します。どんな記事が多く読まれているかを知ると、多くの人が求めているデザインや建築がわかるかもしれません。是非今週のベスト5アイデアブックをチェックしてみて下さい!

1位、「蒲郡の2世帯住宅」

親世帯と子世帯が一緒に住む2世帯住宅。それは土地の値段や高齢化社会などの問題などから重要なものとなっている。そんな2世帯住宅は多くの建築家や建築事務所も手がけており、様々な種類がある。今回紹介したいのは「カイコ建築設計事務所」が設計を行った建物。それは各世帯の間に適度な距離感を生み出す工夫がなされたものとなっている。

https://www.homify.jp/ideabooks/14763/2

2位、「Lucent Court House」

熊本市に建つ住宅「Lucent Court House」。建築士事務所「アトリエスクエア」によって建てられた本住宅はミニマルな外観を持つ。そんな建物からは窓を見つけられず、外側から見えるのは外壁ばかり。そのため建物内部の様子を伺うことは簡単ではない。このような住宅が建てられたのは施主の要望のため。ただし建物はその要望をただ満たすものではない。そればかりでなく心地よい暮らしを可能にしているのだ。

https://www.homify.jp/ideabooks/14387

3位、開放感を生み出す5軒の住宅

快適な暮らしのため住宅には何が必要だろうか。生活にゆとりや落ち着きを与えてくれる開放感はきっと必要となるだろう。今回紹介したいのは開放感を感じさせる5軒の住宅だ。それらは単に広い空間があるのではなく、広がりを感じられるような工夫がされている。また開放感を得るにはガラス窓などを使うため、プライバシーを犠牲にすることが多い。そこでプライバシーを守り、開放感を生み出すように考えられた住宅も合わせて紹介することにしたい。

https://www.homify.jp/ideabooks/14786

4位、「吉川の家」

埼玉県吉川市の交差点に一際目立つ家が建っている。その建物は2階建てで、コンクリートの打ちっぱなしが外壁となるモダンなもの。建物2階部分が外に突き出るような形をしているため、まるで彫刻作品のように見えるだろう。このような建物を建てたのは庄司寛建築設計事務所。本住宅は従来のものにない強い個性を持ったものとなっている。

https://www.homify.jp/ideabooks/14980

5位、日本の伝統を感じるデザイン

Gabbia Lamp: RYOSUKE FUKUSADAが手掛けたです。
RYOSUKE FUKUSADA

Gabbia Lamp

RYOSUKE FUKUSADA

色々な国の雑貨屋や家具屋に行くと気が付くのだか、日本の文化に少し影響を受けたようなデザインのプロダクトは多くの国々の都市で良く見かける。ロンドンの家具屋さんでは、折り紙の様な照明を多く見つけたし、ベルリンでは日本の桐箪笥が大好きなドイツ人のデザイナーの作品を見つけた。とても繊細で細部まで気を配った日本の伝統工芸品は日本人含め世界の多くのデザイナーを魅了してきた。素材や構造など、日本の伝統と新しいアイディアを組み合わせた、面白いデザインを今日はご紹介致したい。

https://www.homify.jp/ideabooks/14594

FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!