a.s.paisajimoが手掛けた庭

狭い庭を素敵に見せる15のプランター!

Emi M Emi M
Google+

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

あまり大きくないでも工夫次第でより広く、魅力的に見せることができますよ。ポイントはプランターの形状と配置方法です。15のテクニック、ぜひ参考にしてみて下さい!

1、コントラストと曲線

David James Architects & Partners Ltdが手掛けた庭
David James Architects & Partners Ltd

Brudenell Avenue, Canford Cliffs, Poole

David James Architects & Partners Ltd

真っ白な壁と青青とした芝生のコントラストが美しいこちらの庭。要素は少なくてもこのコントラスト自体が大きな魅力となっています。花壇は曲線で構成することで伸びやかな印象に。

イギリスの建築家が手掛けた住宅です。

2、石材で区切る

柵ではなく石材など素材を変えることでスペースを区切ると、フラットにつながるためより広く見せることができます。

3、プランターそのもので区切る

avidraが手掛けた庭

庭とテラスの境界、地面とウッドデッキの境界などにプランターを配置すれば、スペースの仕切りとしての機能を兼ねることができます。

4、プールサイドに

avidraが手掛けた庭

プールサイドの段差を生かして植栽を植えれば、自然感が高まると同時にプライベート感も得ることができます。

5、屋外用家具

こちらの屋外用ソファ、背面がプランターになっており植物を植えることができるんです。ソファスペースも植栽スペースも同時に得られるアイデア家具!

6、バルコニー&ベランダに

バルコニーやベランダには持ち運びしやすい中型のプランターを使用します。同デザインで揃えることがポイント!安価なプラスティックよりも陶器の方が見た目に美しく高級感があるのでおすすめ。

7、背の高い木製プランター

a.s.paisajimoが手掛けた庭
a.s.paisajimo

Detalle de Terraza en Madrid, Spain

a.s.paisajimo

高さのある木製プランターなら近隣住宅からの目隠しとしても機能します。木製なので圧迫感や威圧感がありません。

8、ベンチ

Miel Arquitectosが手掛けた庭
Miel Arquitectos

patio habitaciones

Miel Arquitectos

ベンチを兼ねるプランターもありますよ。ウッドデッキ+ベンチで快適なリラックススペースが完成。

9、規則的なデザイン

狭い庭をすっきり広く見せるには統一感のある規則的なデザインにしましょう。こちらのデザインはすのこで代用できそう。

10、階段を活用

Planta Paisajistasが手掛けた庭
Planta Paisajistas

Garden in Madrid

Planta Paisajistas

敷地に段差があり階段を使用している場合は、その階段脇のスペースも活用します。緑の絨毯のようなダイナミックな仕上がりに!

11、ソファコーナーにビルトイン

こちらはソファコーナーと一体化したプランター。ソファの背面と脇に植栽スペースが取られています。モダンですっきりとしたデザイン。

12、柵代わり

屋上テラスは敷地が限られている都市部でも手に入れやすいプライベートな空間。庭として活用するなら、スペースの周囲をプランターで囲みましょう。落下防止の柵としても機能します。

13、エントランスに

前庭が大きく取れなくても、エントランス周辺に建物と接したプランターを配置すれば、緑豊かな印象を付けることができます。建物外壁と共通する素材ならなお良し。

14、風景とのコラボ

3Deko が手掛けた庭
3Deko

Terraza

3Deko

自前の敷地が無いのなら借景です!借景と合う植物を選ぶことがポイント。こちらは青い海に良く似合うレモンの植木。爽やかさMAXなバルコニーです。

15、箱庭

どんなに小さいスペースでもやる気さえあれば庭に仕立てることは可能なんです。ユニークな立ち姿の植物を選べば、小さくても人目を引く素敵な庭に!

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀ 

募集ページはこちら

狭い庭でも素敵にできるテクニック、いかがでしたか?コメントお待ちしております。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!