靴の収納はどうすればいいですか?

kiyohide.hayasi –  homify kiyohide.hayasi – homify
Google+
Loading admin actions …

家を建てると様々な問題に直面します。中でも多いのはその広さかもしれません。土地は決して安いものではなく、広い土地を確保するのは簡単でないでしょう。そのため家が狭くなってしまい、収納に困ることになるかもしれません。特にファッションにこだわりのある人にとって収納の問題は深刻。多くの靴があるにもかかわらず収納できなければ、せっかく集めた靴を手放すことになってしまうでしょう。そこで今回は靴の保管場所について6つのアイデアを紹介したいと思います。

1、収納用ディスプレーを作る

homifyが手掛けたウォークインクローゼット
homify

Closet Space

homify

靴を収納するだけでは物足りないという人もいるかもしれません。美しく収納することができれば、部屋の印象も変えることができるでしょう。そこで紹介したいのは、イギリスのインテリアコーディネーターSIGMARが手がけたおしゃれなキャビネット。こちらは単なる棚でなくガラス戸で閉じられるようになっています。そのため棚が靴のショーケースのように見えるでしょう。もちろん簡単に中に見ることができるため、手軽に使うことができます。これならば機能的におしゃれなインテリアとして靴の収納を楽しむことができるでしょう。

2、靴用の収納棚を設ける

シューズクローク(家族用の玄関): 吉田設計+アトリエアジュールが手掛けた窓です。
吉田設計+アトリエアジュール

シューズクローク(家族用の玄関)

吉田設計+アトリエアジュール

まず最初に紹介したいのは、一般的な靴を収納する棚。吉田設計+アトリエアジュールは「小上りのある家」では家族用と来客用の玄関があり、そのうちの家族用玄関に大きな靴用の棚を設置しました。それは高さがあるもので、多くの段が作られています。そのため多くの靴を収納することができるでしょう。こちらの大きな特徴は玄関の空間と一体となっていること。玄関は白色にまとめられており、棚も合わせて白色になっています。そのため棚が玄関で浮くことなく、モダンな玄関の演出に一役買っているのです

3、ウォークインクローゼットを設ける

もし服や靴を多く持っているなら、部屋そのものを収納用に変えてウォークインクローゼットにするのはどうでしょうか。そこに服や靴などファッション用品を一緒に収納してしまえば、服や靴を合わせるために衣装用の部屋と玄関で別々に確認する必要はありません。そこで紹介したいのはイギリスのAMORY BROWN LTDが手がけたウォークインクローゼット。こちらは濃い茶色の枠の中に白色の棚が取り付けられています。そのため明るく落ち着いた雰囲気を感じさせてくれるでしょう。こんな場所があればファッションをもっと楽しめるはずです。

4、小さな棚に収納する

ООО 'Сфера'が手掛けた玄関&廊下&階段
ООО <q>Сфера</q>

Пример использования модулей для прихожей

ООО "Сфера"

もしアパートのような小さな住まいに住んでいた場合、玄関の狭さから靴の収納に困ることでしょう。でも部屋の中にそのまま置いてしまうと、せっかく部屋の雰囲気が壊れてしまうかもしれません。ですが、ユニット式の本棚の中に商品のように飾ってしまえば、おしゃれな雰囲気を出すことができます。こちらの写真では規格が統一された棚の中に靴を飾るように収納しています。壁には取っ手をつけて、マフラーなどのアクセサリーや、服を掛けることもできます。これなら部屋の壁はまるでセレクトショップのような雰囲気に。これならアパートのような住まいでも収納に困ることはないでしょう。

5、日常空間を活用する

収納とは片付けること。ですが使いにくければ、あまり意味がないでしょう。日常的に使う場所に収納できれば、靴を探す必要もありません。そこでお勧めしたいのは階段を利用すること。多くの階段は奥まったところではなく玄関に近いところにあります。その段に並べれば、靴を片付けた場所がわからなくなることはありません。収納は視覚的に整理することに注意すれば、高い靴専用の家具など使わなくても、上手く収納することができるのです。

6、機能的な家具を利用する

靴だけでなく他の収納も兼ねて、部屋を機能的に使いたいと思う人もいるかもしれません。そんな人にお勧めなのは、多くの収納を持つ機能的な家具です。そこで紹介したいのはスイスのデザイナーLIVING CUBE FURNITUREのユニット家具。こちらのものは棚の上がベッドになっています。棚部分に組み込まれたのは衣装棚や本棚。そのため、たとえ部屋が小さくても、ベッドの位置や本や靴の収納に困ることはないでしょう。部屋が小さな人にはお勧めの家具です。

このアイデアブックについて何か感じることはありますか?ぜひコメントを書いて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!