色で遊ぶカラフルなトイレ

mami.k mami.k
Loading admin actions …

トイレとは家の中でもっとも小さい空間の一つなのではないでしょうか。狭く閉じられた空間だからこそ、思い切り遊び心を発揮できる場所でもあるのかもしれません。色で遊んだ楽しくなるようなカラフルなトイレを10ご紹介いたします。

マルチカラーのドットで楽しく

こちらは LUCAS LAGEARQUTETURAによるブラジルの住宅です。屋内はモノトーンの落ち着いた色合いや抑え気味な照明の中に色柄が散りばめられており、空間を引き締めています。トイレもマルチカラーのドットが楽しい気分にさせますね。大小のどっとで強弱が付けられており、広がりを感じさせます。ブラジルらしい目に鮮やかなトイレです。

細かいタイル使いで色を取り入れやすくする

こちらもブラジルの住宅のトイレです。赤と白のタイルと流線型の壁が優しい印象ですね。はっきりとしたコントラストの出る色合いですが、細かいタイルにしたことで境界があいまいになり、落ち着いた雰囲気を醸し出していますね。色を使いたいけれど派手にはしたくない場合に取り入れやすいアイディアかもしれません。

中間色を使って落ち着きを演出

こちらはポーランドのバスルームです。イエローとグリーンの大胆なトライカラーが特徴的ですが、全て中間色寄りのくすんだ色合いが選ばれているため、落ち着いた印象を与えています。ベースのグレーと分けるメタルのラインが高級感をプラスしていますね。

ビタミンカラーで元気に

PRIBURGOS SLUが手掛けた浴室
PRIBURGOS SLU

Baño de colores

PRIBURGOS SLU

こちらはスペインのトイレです。奥のバスルームのオレンジのストライプが印象的です。トイレの上部の棚は濃いオレンジが使われているため、色の濃淡で空間に奥行きをもたらしています。マルチカラーにはどちらの色も含まれており、明るいながらも調和のとれた空間になっています。オレンジを基調にした空間は入るだけで元気が出て来そうですね。

柄とタイルで立体感を出す

PRIBURGOS SLUが手掛けた浴室
PRIBURGOS SLU

Pequeño aseo de color.

PRIBURGOS SLU

こちらも一つ上の記事と同じリノベーション会社によるトイレです。洗面台やミラーなど直線的でシンプルなものを組み合わせた空間の中で、オレンジのタイルが彩りをもたらしています。僅かに色の違うタイルの連なりと、両側に引かれたホワイトのラインのおかげで、立体感を感じますね。

彩度を落として色を取り入れる

こちらはブラジルの住宅のトイレです。パープルの地にお花の柄が個性的です。間接照明がぼんやりとしたピンクの光をもたらして、ミステリアスな雰囲気ですね。強い色を多く使っても、彩度を落とし気味にすると落ち着いた印象になりますね。

モチーフと色でかわいく

丸をモチーフにしたトイレは壁に並んだ丸い窪みや照明が可愛らしい印象です。壁の差し色になっているピンクや、洗面台のピンクが部屋に明るく可愛い雰囲気をさらに強く与えています。

思い切り楽しくモチーフに似せる

こちらはサッカースタジアムをモチーフにしたトイレです。ゴールになった洗面台やロッカールームのような棚など遊び心が満載です。フィールドをイメージした明るい黄緑の壁や床が、楽しい空間を作り出していますね。

レトロポップなトイレ

レトロポップなものがお好きな施主様のために建てられたこの住宅は、トイレまでレトロで可愛い印象です。モノクロの大きめのドットが楽しいですね。ドアのグリーンが明るさをプラスしています。

照明と壁紙の合わせ技

■ Cote d'Azur Style・コートダジュールスタイル: 株式会社アートカフェが手掛けた浴室です。
株式会社アートカフェ

■ Cote d'Azur Style・コートダジュールスタイル

株式会社アートカフェ

こちらは南フランス風に建てられたレンガ造りの住宅です。トイレはピンクの壁紙を柔らかい光をもたらす照明が照らし、ロマンチックな印象です。照明の細かい細工が作る光の陰影がばら柄の壁紙に重なってとても幻想的です。家全体のイメージを踏襲したクラシカルなトイレですね。

色が目に入るだけで楽しい気分になれますね。コメントお待ちしています。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!