見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

子供部屋をDIYでもっと楽しく

Mi Seiler Mi Seiler
Loading admin actions …

大人が考えている以上に子供たちの創造力は素晴らしいものです。機会があれば部屋を子供たちと一緒にDIYして模様替えしてみるのも楽しいですね。多少曲がっていても一緒に作ったものは子供にとって一生の思い出になるに違いありません。今回は子供部屋のDIYのアイデアを集めてみました。これらのアイデアを参考に楽しい空間を作ってみてはいかがでしょうか?

可愛い子供部屋

女の子の部屋にはちょっとロマンティックな雰囲気をDIYで演出してあげましょう。吊り下げた透ける布は子供たちのお気に入りになるはずです。ちょっと隠れてみたりお芝居のまねごとをしてみたり、子供達の想像力でいろいろな遊び方ができるはずです。そして、思う存分お絵かきができる黒板もちょっとおしゃれにデコレーションしたら可愛い子供部屋のできあがりです。

グローバルな子供に育つ

グローバルな子供に育ってほしいと思っている方にはこんなDIYのアイデアはいかがでしょうか?世界地図は市販のものでも、もちろん自分で切り抜いてもいいですね。少し大きな子供であればお父さんと飛行機の模型を作ったりして親子でDIYをするのも楽しいです。

DIYを通して教えたいこと

ekomiaが手掛けた玄関&廊下&階段
ekomia

Kleiderstange Walden

ekomia

子供部屋にはこんなDIYで服を下げる場所を作ってあげてはどうでしょうか?洋服ダンスがあっても子供たちがきっちり片付けるのはなかなか難しいことです。自然の中から持ってきたものをこんな風に使うと、使い勝手もいいし子供たちの創造力も高まることでしょう。何でも買える世の中だからこそ、DIYを通じて子供に教えてあげたいことはたくさんありますね。

クールな本棚

DIYの楽しみはちょっとしたアイデアでおしゃれな空間が作れることではないでしょうか?お金を掛けなくても自分らしい部屋が作れるし、作る過程の時間を楽しむこともできます。これは黒と白の筒状のものを組み合わせたクールな本棚です。色をピンクや赤にすれば女の子の部屋にも使えるアイデアで すね。

ボルダリングで登る

図書館階段のある家: アアキ前田 株式会社が手掛けた子供部屋です。
アアキ前田 株式会社

図書館階段のある家

アアキ前田 株式会社

ロフトベッドにボルダリングをして登ってしまうアイデア、カラフルな色が楽しそうですね。こちらはアアキ前田株式会社が手掛けた住宅の子供部屋に施されました。こんなデザインのベッドであれば見た目にもすっきりして、何より機能的です。自由な発想のこんなアイデア、DIYの参考になりそうです。

ウォールステッカー

Enchanted Interiorsが手掛けた子供部屋
Enchanted Interiors

Woodland Animal Luxury Nursery Wall Art Sticker Design for a baby girls or baby boys nursery room

Enchanted Interiors

まだ自分の好みを伝えられない小さな子供の部屋には、ウォールステッカーのアイデアはいかがでしょうか?簡単なDIYで何もない壁が夢のある世界になります。こんなデザインは男の子、女の子を問わず喜ばれそうです。優しい色合いも小さな子供たちにぴったりですね。そして、ウォールステッカーであれば子供が大きくなったら貼りかえることもできます。

ツリーハウスのある部屋

元気な子供のためにこんな子供部屋もDIYで作ってしまいました。壁に木の形に切り抜いたベニヤを貼ってそこにツリーハウスのように見立てたものを組み合わせました。こんな子供部屋は外が雨の日でも大丈夫!いつでも元気な笑い声が聞こえてきそうです。

たくさんの星

子供部屋の高い位置にたくさんの星を吊り下げたこちらのアイデア、こんな簡単なDIYで部屋の雰囲気がガラッと変わります。布製の星は軽いという利点があるうえ、もし落ちても安心です。ここでは星の形にしていますが、ハート形もいいですし、布の模様が個性的であれば、丸や四角などのシンプルな形でも楽しくなると思います。どんな模様でどんな形にするのか子供と一緒に考えるのも楽しいですね。

引き出しだけ変えてみる

homifyが手掛けた子供部屋

机やタンスの引き出しだけ色を変えてみてはいかがでしょうか?ペンキを塗るのもいいですし、デコシールを貼ってみるのもいいと思います。ポイントは色合い。できるだけトーンをそろえるのがおすすめです。取っ手も可愛らしい形のものにすれば、オリジナルの家具のできあがりです。

家作りに参加する

デッキの様子も伺える将来3室に間仕切れる子供部屋: UZUが手掛けた子供部屋です。
UZU

デッキの様子も伺える将来3室に間仕切れる子供部屋

UZU
UZU
UZU

こちらの家は施主がDIYを楽しんで一緒に作った住宅です。木部の塗装やデッキの板張りなどに、感性と情熱を注ぎ込んで参加されたそうです。住宅を作るときからDIYができたら、家が出来上がった時の気持ちは格別ですね。写真の子供部屋もいろいろなアイデアが満載!DIYは楽しく暮らしていくために必要不可欠なのかもしれません。

写真: 福澤昭嘉

子供部屋をDIYでもっと楽しく、参考になるアイデアはありましたか?ぜひコメントを書いてくださいね。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!