見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

ここにもあそこにも!作り付けの便利な収納棚

Y.F Y.F
カフェのある家: 設計事務所アーキプレイスが手掛けたリビングです。
Loading admin actions …

作り付けで収納棚が設置されていると便利で、家具も少なく済むためお部屋もすっきりしますよね。家の中には収納に適したスペースがたくさんあります。そんなスペースを見逃さずにできる限り有効活用したいものです。収納としてはもちろん、ディスプレイスペースとしてもインテリアの素敵な演出に活躍します。これからリフォームや建て替えを検討されている方に参考になる優れた収納アイデアをいくつかご紹介します。

リビングの中心!存在感のある仕切り壁収納棚

和泉の家: nobuyoshi hayashiが手掛けたリビングです。
nobuyoshi hayashi

和泉の家

nobuyoshi hayashi

リビングの吹き抜け天井から床まで設置された存在感たっぷりの壁収納のアイデアです。こちらの棚は収納だけではなく間仕切りとしての役割もあります。大容量の収納棚には本を並べたり、お気に入りのアートを飾ったり、サイズが大きい分テレビのような大きなものも問題なく置くことができます。2階部分にかかる収納スペースがオープンになっているため、開放感のある明るいリビングが実現しています。

ディスプレイが楽しめる壁一面の収納棚

階段横に位置する通路的なスペースに設置された収納棚。奥行きがあるわけではないのですが、本やCDなどを並べたりアートを飾ったりするのに最適なサイズ感です。収納の上には照明も付けられ見たいものを快適に探すことができますね。多くがウッドで作られているため温かみのある気持ちの良い空間が広がっています。

階段下やステップのスペースも見逃さない

3つのテラスが自然を採り入れる、中庭が景色をつなぐ家: M設計工房が手掛けた廊下 & 玄関です。
M設計工房

3つのテラスが自然を採り入れる、中庭が景色をつなぐ家

M設計工房

階段下のこちらの無駄のない収納スペースをご覧ください。ハンガーポールのある一番大きな部分はクローゼットとして使用でき、その他にも収納棚や引き出しが設置されています。奥行きがあり大容量な収納であるだけでなく、ステップの細かな部分までにも蓋や引き出しが付いており、とても整理整頓しやすそうですね。

ロフトの階段下もクローゼットとして便利に活用

ロフトのある子供部屋: 有限会社 橋本設計室が手掛けた子供部屋です。
有限会社 橋本設計室

ロフトのある子供部屋

有限会社 橋本設計室

こちらも階段下なので同様ですが、ロフトの階段下も見逃せない最適な収納スペースなのです。クローゼットや小物類をしまうことができとても便利です。オープンになっているので、いくつかボックスなどを使ってすっきりと見せると良さそうですね。

階段下を使って大容量のシューズ収納棚

階段下の活用法はまだまだあります。こちらは大容量のシューズ収納棚のアイデアです。これだけのスペースがあるとごちゃごちゃせずにすっきりと並べられそうです。また、一目でどこに何があるかを把握することができコーディネートの幅も広がりそうです。写真にあるように所々にサボテンや観葉植物を飾ることでディスプレイスペースとしても活用できます。

ベッド下を使って効率よく収納スペースを確保

The house which grows up with kids: AIDAHO Inc.が手掛けた寝室です。
AIDAHO Inc.

The house which grows up with kids

AIDAHO Inc.

こちらは収納棚とベッドを組み合わせることによって上下のスペースが効率良く使われるだけでなく、周りの空間とベッドスペースが上手く仕切られています。収納棚はオープンな造りとなっているためコスト的にも抑えられ、市販の引き出しや収納ボックスなどを使ってすっきりまとめられています。また、収納棚はデスクとしても活用することができ、建築家のアイデアが光る造りになっています。

収納棚を活用してすっきりとした空間にしたいですね。ぜひコメントをお寄せください。
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!