見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

家族が集う美しい庭のある家

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

家は家族で過ごす時間を包み込む空間。それぞれの家族が違う形の生活と幸せを持っています。「家族が違えば家も違う」大阪府に拠点を置き活動するatelier waonはそう言います。彼らが手掛けた住宅の中から、滋賀県大津市に建てられた一軒を紹介します。

​外観

白い漆喰が印象的な外観です。道路側は閉じられたファサード、そして大きな壁が建っていますが、威圧感がないどころか穏やかで優しげな雰囲気となっているのは、この外壁材の柔らかな質感によるもの。またポーチに作られた小さな庭、そして部分的に使用された木材なども、穏やかで友好的な雰囲気を作るのに大きな役目を果たしています。道路に面した庭に植えられた木は家庭のシンボルツリーとして、また地域を彩る木として、家族はもちろん周辺住民にも愛されることでしょう。

フロントポーチ

玄関へと続くフロントポーチがこちら。小石を混ぜて作られた通路に、互い違いに植えられた可愛らしい小さな植物たち。まるで野原の小径を歩いているかのようなナチュラルで心地良いフロントポーチですね。植える植物によってポーチの雰囲気を変えることができますし、植物の量は多くなくてもこのようにレイアウトを工夫すると、管理は簡単で見劣りしない仕上がりになりますよ。

LDK

こちらは一階のLDKです。深いブラウンの木材と白い壁のコントラストが美しく落ち着いた雰囲気。一部のみ現しとした梁は控えめでもその演出効果は抜群で、部屋に大らかさや素朴な温かみを加えています。大きな開口部からは庭のたっぷりとした緑をいつでも楽しむことができるので、室内の装飾は控えめにして、その分豊かな外部環境を室内に取り入れるのが正解。

美しい庭

この住宅の大きな魅力のひとつが、こちらの広々とした美しい庭です。大小さまざまな植物が植えられた緑豊かな庭には、リビングルームからつながる大きなウッドデッキが設置されています。ウッドデッキの上にも鉢植えの植物を置いて、庭と一体化した気持ちの良い時間を楽しむことができます。庇と木々の葉が適度な日陰を作ってくれるその下にテーブルセットを置いて、遠くの山脈を眺めながらアフタヌーンティーを味わったり、風に吹かれながら読書の世界に没頭したり… 。雄大な借景も相まって最高の庭です!

書斎スペース

こちらは部屋のくぼみを生かして作られた小さな書斎スペースです。木材の天板を渡しただけのデスクですが、正面の窓からは庭の木々と青い空を眺めることができる特等席。仕事や勉強に、または物思いにふけったり… 。日常の雑事を忘れて書き物に集中できそうな書斎です。

​バスルーム

バスルームはシンプルに仕上げたカントリースタイル。明るい色味の木材をメインにした自然光が差し込む明るいバスルームです。白いタイルは清潔感はそのままにカントリーな要素をプラスできる素材。浴室には低い位置に窓を設けて、入浴しながら庭を眺めることができるという癒しの空間です。もちろん湿気を逃がしてカビ防止にも役立ちます。

豊かな植生が美しい庭でしたね。ぜひあなたの感想も教えて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!