素敵な目隠しアイデアで快適なお庭づくりを

Y.F Y.F
バルコニーで楽しむハーブガーデン SUNIHA UNIHA(サニハユニハ) オリジナルな 庭
Loading admin actions …

お庭やガーデンテラスには、よりリラックスして過ごせるように周囲からの視線を遮る庭の目隠しが必要ですよね。植物を楽しみ、テーブルやソファを置いてくつろいだり、本を読んだり、昼寝をしたり、ガーデンパーティーを楽しんだりと、用途としては第二のリビングのような空間です。プライバシーが確保され、安心で快適に過ごすために様々な庭の目隠し方法がありますので、いくつかご紹介いたします。

庭の目隠しに、ウッドフェンス

ダイニングと一体になるウッドデッキ 藤松建築設計室 ダイニングルーム照明
藤松建築設計室

ダイニングと一体になるウッドデッキ

藤松建築設計室

建築事務所の藤松建築設計室が手がけたこちらの住宅は窓を全開にするとダイニングとウッドデッキが一体となり、そのままお庭へつながるというとても開放的な造りです。お庭にウッドフェンスを設けることで庭の目隠し方法としても有効になり、ダイニングで団欒をしていても、ウッドデッキでくつろいでいても、ガーデニングをしていても程よくプライバシーが確保された安心な空間になっています。


▶「住まいの写真」ページでは様々な種類の庭のデザインを紹介しています。◀

※ 庭のデザインの写真ページ

植物が庭の目隠しになるガーデンバルコニー

バルコニーで楽しむハーブガーデン SUNIHA UNIHA(サニハユニハ) オリジナルな 庭
SUNIHA UNIHA(サニハユニハ)

バルコニーで楽しむハーブガーデン

SUNIHA UNIHA(サニハユニハ)

こちらは造園会社のSUNIHA UNIHAが手がけたマンションのバルコニーです。「メンテナンスが楽で、一年中グリーンを楽しめるお庭」という依頼でデザインされたそうです。寄せ植えされたたくさんの植物は庭の目隠し方法としても有効です。リビングからこの四季の移ろいを感じることができるグリーンでいっぱいの景色を眺めることができるなんて、マンションでも思いっきりガーデンライフが楽しめますね。


◆homifyには多くの建築家や住まいの専門家が登録しています。専門家のリストから希望の専門家を見つけましょう!◆

 homifyに登録しているテラス・パティオの専門家

ルーバーを設置した快適なガーデンバルコニー

こちらは工務店のTERAJIMA ARCHITECTSが手がけた住宅です。プライベートな屋外空間としてソファやテーブルなども設置されたガーデンバルコニーには、羽板と呼ばれる細長い板が隙間をあけて平行に組まれたルーバーが設置されており、外から視線を遮っています。リビングからも窓を全開にしたまま植物を目で楽しむことができ、快適でリラックスできる空間が実現しています。


【住まいづくりついては、こちらの記事でも紹介しています】

 気軽に自由な生活を!簡単に組み立てられる家、移動できる家5軒!

よしずで作る中庭のリラックス空間

遠藤建築設計事務所が手がけたこちらの中庭は、よしずを使った庭の目隠し方法が施されています。よしずは安価で工事費も抑えられるため、とても経済的な方法です。日よけにもなり風通しも良く気持ち良く過ごせる中庭が実現しています。また、何と言ってもよしずの和の要素が気持ちをリラックスさせてくれますね。

亜鉛メッキの目隠しパイプ

ファサード 亜鉛メッキの目隠しパイプ ATS造家設計事務所 モダンな 家 鉄/鋼 メタリック/シルバー
ATS造家設計事務所

ファサード 亜鉛メッキの目隠しパイプ

ATS造家設計事務所

こちらの住宅は16坪の狭小平屋住宅で、ATS造家設計事務所が手がけました。外観のポイントは、スチールの扁平パイプが使われた亜鉛メッキの縦格子です。  縦格子は道路に対して45度傾けられていますので、外側から中庭が見えにくくなっており、プライバシーが確保されています。また、つや消しのブラックに塗られた平屋と亜鉛メッキの対比が面白い、とてもクールなデザインです。

フェンスと植物が織りなす開放感のあるガーデンテラス

ブラジルの建築家のプロジェクトであるこのガーデンテラスには、フェンスが設置されそこに植物が育つことで、周囲からの程よい庭の目隠し方法となっています。フェンスなのである程度中が見えるのは仕方がないのですが、開放感を感じることができるのはもちろん、高い位置に植物を飾ることができるのでグリーンに囲まれた気持ちの良い空間が完成します。


追記:ポリカーボネートのフェンス

ポリカーボネートのフェンスに囲まれた庭 有限会社 橋本設計室 モダンな庭
有限会社 橋本設計室

ポリカーボネートのフェンスに囲まれた庭

有限会社 橋本設計室

こちらはポリカーボネートのフェンスを設けた中庭。程よく光を通しながらもプライバシーを優しく守ります。例えば庭の目隠しフェンスをコストダウンしたい人は、比較的加工がし易いポリカーボネートを使ってDIYをしても良いでしょう。

追記:和庭には?

つながる庭 乱形石の小路の人工芝庭と和風庭園 株式会社グリーンテリア アジア風 庭 石
株式会社グリーンテリア

つながる庭 乱形石の小路の人工芝庭と和風庭園

株式会社グリーンテリア

こちらの灯篭、水鉢、石、そしてモミジの美しい樹形が生きる和庭には、横格子の木製フェンスが設けられています。和庭といえば、縦格子ルーバーのフェンスや生け垣が代表的ですが、もちろん横格子の木製フェンスは和風・洋風の庭どちらにも馴染みます。こちらのようなダークブラウン系の木製フェンスは落ち着きのあるお洒落な印象に仕上がります。

できるだけ安心でおしゃれな目隠しを設置したいですね。ぜひご意見お寄せください。

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!