びっくりキッチンを作るためのアイディア10選

AYUMI SAITO AYUMI SAITO
Loading admin actions …

キッチンはひとりで料理を作る場所だけではありません。時には、ダイニングキッチンとして料理を楽しむ場所でもあり、時には、人が集い料理を楽しむ場所にもなります。キッチンは、さまざまな目的を達成する場所なのです。そんなキッチンをびっくりするような驚きや楽しみに満ちた場所にするためのアイディアを見てみませんか。

開放的なキッチン

外の風景が目の前に広がる、こちらのキッチン。外部でありながら、内部でもある。そんな開放的なキッチンです。風を感じながら料理をし、四季の移ろいを楽しみながら、食事をすることができる。そんな自然との関わり合いがある空間です。福岡県の建築家松本匡弘建築設計事務所が手掛けました。

庭と一体化

直角三角形型のLDKの一部分に広がるのは、庭の風景。まさに、庭と一体化した空間が出来上がりました。キッチンは、LDK空間の真ん中に置かれたテーブルの一部のシンクと向かい合わせに、コンロが置かれています。リビングでもあり、ダイニングでもあり、そしてキッチンでもあり、そして庭の一部でもある。そんな驚きに満ち溢れた空間です。東京都の建築家向山建築設計事務所が生み出しました。

家の一部がキッチンに

山梨県を中心に活動する建築家株式会社エン工房がデザインした、八角形の形で出来ているこちらの家。キッチンが家の一部分となっています。八角形の角の部分に、子供部屋、クローゼット、居間が設けられ、キッチンと食事スペースが八角形の中心部に位置しています。3次元的に動き回ることのできる開放的で、変化に富んだ空間となっています。天井部には換気扇が設けられており、また天井部分に設けられた天窓が自然採光と自然換気の役目を担っています。機能性もバッチリ兼ね備えたキッチンです。

光がふりそそぐキッチン

こちらは、千葉県の建築家一級建築士事務所 AIRアーキテクツ建築設計事務所が作り出した光がふりそそぐキッチンです。天井がガラスブロックになっており、いつでも光が十分に入り込むようになっています。白が基調でまとまったキッチンは、いつでも光に照らされ、明るささと心地よさを感じさせてくれます。

photo by Hiroyuki Hirai

キッチンが主役です

こちらは、大阪の建築家有限会社スタイラス が手掛けたアイランドキッチンです。開放感のある空間内では、誰でもいつでも料理に参加できるアイランドキッチンが可能となりました。キッチンとダイニングを家族の核とし、リビングが主役となるLDKからキッチンが主役のKDLという新しい考え方が生み出されました。

洞窟のようなキッチン

洞窟に迷い込んでしまったかのような、こちらのキッチン。モロッコのリヤドといわれる中庭型住宅を再現した住宅のキッチンです。鮮やかな青色のタイルが、アラブ風なエキゾチックな雰囲気を醸し出しています。東京都の建築家株式会社廣田悟建築設計事務所が手掛けました。

実はキッチンがふたつ

こちらは、東京都の建築家有限会社加々美明建築設計室が作り出したキッチンです。一見普通のキッチンに見えますよね。実は、こちらの家には、びっくりすることに、主人用と婦人用のキッチンがふたつあるのです。こちらの写真は、ご婦人のキッチン。ラグジュアリーな家具が印象的な、キッチンとなっています。ピザ釜もあり、本格的な料理が楽しめそうですね。

もうひとつのこだわりのキッチン

こちらは、ふたつのキッチンのうち、主人用のキッチンです。料理が趣味の主人がこだわって作られた、オープンキッチンです。窓から差し込む光が、開放的なキッチン空間を生み出しています。キッチンには、挿し色として赤色が使用され、モダンなキッチンが出来上がっています。キッチンは家にひとつであるという概念を覆してくれる、ふたつのキッチンでした。

カラフルなキッチン

House Outsider Art: eu建築設計が手掛けたキッチンです。
eu建築設計

House Outsider Art

eu建築設計

こちらは、兵庫県の建築家EU建築設計が手掛けた、ダイニングキッチンです。モザイクタイルで作られたテーブルと、キッチンの後ろに作られた様々な色の戸が特徴である棚が、カラフルなキッチン空間を演出しています。こちらのモザイクタイルは、クライアントの婦人と友人で貼りあげたそうです。料理をするのも、人が集まって食事をするのも楽しそうな空間ですね。

写真:絹巻豐/絹巻豐写真事務所

美しいアーチ状のキッチン

北海道の建築家ヒコ コニシ設計事務所がデザインした、幾重にも重なるアーチ状が美しいこちらのダイニングキッチン。アーチが空間に広がりと優雅さを与えてくれています。ダイニングキッチンでありながら、芸術品のような完成度には、驚かされます。一般的なキッチンのイメージが覆されたのではないでしょうか。

びっくりするようなキッチンは見つかりましたか。ぜひコメントで感想を聞かせてください。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!