スタイリッシュモダンな二世帯住宅5選!

K.Matsunaga K.Matsunaga
Dialog-S, 畠中 秀幸 × スタジオ・シンフォニカ有限会社 畠中 秀幸 × スタジオ・シンフォニカ有限会社 モダンな 家
Loading admin actions …

二世帯住宅は、住まう人数の多さもさながら、異なる世代が同居するためライフスタイルをどう保つかがポイントになります。必要な設備や玄関の数、部屋数も多くなりプランニングには建築家の腕の見せ所とも言えるでしょう。今回ご紹介するのは、スタイリッシュでモダンな二世帯住宅のファサード5選です。すっきりとかっこいい佇まいは二世帯住宅ならではのボリュームを活かしより魅力的に見せています。

すっきりとした白い壁が印象的な外観に、アクセントの板張りが映える仕上がりです。株式会社アトリエカレラの手がけたピロティのある駐車スペースは敷地を有効に生かすことができ、二世帯住宅ならではの駐車台数の多さを解消できるでしょう。下の空間が空くと視線が抜け、道路面に対しても圧迫感を与えない印象を保てます。青空に映える真っ白な外壁に立体感のあるウッドの壁面は空間に奥行きも生まれました。本住宅については、「インテリアセンス抜群のモダンな二世帯住宅」で詳細を紹介しています。

鯨をイメージしたひねりの効いた姿が印象的なこの家は、筒井紀博空間工房/KIHAKU TSUTSUI TOPOS STUDIOが手がけました。高低差のある敷地を踏まえ、スキップフロアを利用して空間を構成しています。周囲はさまざまなボリュームの家が建ち並ぶため、より魅力のあるファサードとするために素材のテクスチャーや個性を引き出すための角度が計算されました。難易度の高い敷地に二世帯住宅の空間を実現させながら、インナーガレージも実現させている点も見逃せません。本住宅については、「homify 360°: モダンでスタイリッシュ、そして心地良い内部を持つ二世帯住宅」で詳細を紹介しています。

施主であり、建築家である住まい手と畠中 秀幸 × スタジオ・シンフォニカ有限会社が共作で手がけた二世帯住宅です。シンメトリーのきりっとした佇まいはコンクリートと黒い木製ルーバーからなり、直線を活かしたモダンな雰囲気です。中には光が入る工夫もされ、中庭やアトリエのある風景が空間に視線のゆとりを生み出しています。空間をすっきりとコンパクトにまとめながらも、大きな窓が開放的で伸びやかな住み心地を実現しました。本住宅については「シンメトリーで印象的な外観に!オフィス付きの二世帯住宅」で詳細を紹介しています。

充総合計画 一級建築士事務所が手がけたこの家は、耐震性能と制震工法が活きる完全分離型の二世帯住宅です。コンクリートに金属素材の外壁がクールな印象を与え、傾斜のアクセントがこの家を特別なものへと感じさせる魅力が込められました。道路面からの開口をもたず、コートハウス方式でプライバシーを確保しながらも明るく開放的に感じられるような内部となっています。本住宅については「コートハウス型二世帯住宅の家「FOLD」」で詳細を紹介しています。

有限会社ミサオケンチクラボが住まう、家族8人が住まう二世帯住宅。子世帯のお子さんはすでに成長されている年齢のため、家族間の程よい距離感が求められました。全体を東棟、西棟に分け、リビングダイニングを中心として暮らしを分けるような構成で成り立っています。落ち着いたモダンな雰囲気の空間になるよう、ステンレスや木などの素材にこだわりをもった内装も注目のポイントです。お互いの心地よい距離を保ちながら、暮らしが融合する二世帯住宅となりました。本住宅については「中庭とリビングダイニングがつなぐ和モダン二世帯住宅」で詳細を紹介しています。

▼homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!▼

募集ページはこちら

モダンで美しい二世帯住宅に興味はありますか?コメントをお願いします!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事