700万円で実現したリビングダイニングキッチン全面リフォーム

K.Matsunaga K.Matsunaga
「ビンテージ+ぬくもり」生まれ変わった広く光あふれる空間, 株式会社インテックス 株式会社インテックス インダストリアルデザインの キッチン
Loading admin actions …

リノベーションのメリットは、元の物件の躯体を生かしながら住まい手に合った個性のあるマイホームが実現できることです。すでに躯体部分を利用できる分取得時のコストが抑えられる場合も。同レベルの新築物件を購入しようとすると、時間も初期費用もかかる上に、気に入った立地となかなか巡り会えないこともあるでしょう。今回ご紹介するのは、株式会社インテックスが手がけたご夫婦と仲良し3姉妹のためのマンションリノベーション。築30年のマンションを、700万円の予算で全面改装しました。

Before:築30年のマンション

家族5人のマンションは築30年の物件でした。綺麗な状態ですが、建具や内装には時代を感じるものがあります。間取りや間仕切りの開口の高さなど、今のスタイルとは合わない面もある状態でした。

After:素材を生かした内装へ

鉄やコンクリートの質感が好みだという住まい手の声により、全体の内装は素のままのコンクリートや、ざらざらとした質感が生きる、骨材入りの塗り壁が採用されました。光が当たると独特の質感が美しい陰影を作り、ビニールクロスとはまた違う雰囲気は高級感を醸し出します。インダストリアルなコンクリートの素材が生かせるのは、マンションならではの魅力でもあり、近年はその無骨な質感を求めてマンションのリノベーションをする例も増えているほどです。

After:スタイリッシュな雰囲気の玄関

コンクリートの壁面を生かし、シンプルでスタイリッシュな大容量の収納も設けられた玄関。モルタル仕上げの床には、足跡の演出で遊び心がプラスされました。間接照明で玄関全体の雰囲気をプラスし、素材の持つ雰囲気を最大限に引き出す魅力があります。玄関が狭くなりがちなマンションでも、小さな自転車を置いてもゆとりがあるほどの広さが確保され、窮屈さを感じません。白とコンクリートを基調としたシンプルな内装で整えられているのも、より空間を広く見せるポイントでもあります。

After:爽やかな色の水回りスペース

水色が爽やかな水回りコーナーは、単調になりがちなマンションの水回りスペースに彩りを与えます。玄関や廊下との間仕切りにはガラスブロックを設け、光を通しながらまるで水面を思わせる瑞々しさをプラス。限られたスペースが特別な雰囲気の空間へ変身しました。洗面台や洗濯機には、金魚をあしらってユニークな演出をしています。こうしたオリジナル性をプラスしながら住まい手にとっての個性をプラスし、思い切ったことにもチャレンジできるのはリノベーションの醍醐味でもあります。

After:家族が走り回れる広々としたリビングダイニングキッチン

LDKは間仕切りを取り払い、広々とした開放的な空間になりました。コンクリートとグレーの塗装がモダンでスタイリッシュな雰囲気となり、床材には温もりとクールさがほどよいオーク材を採用。小さい姉妹が思い切り遊んでも傷がつきにくく硬い樹種であるのも採用のきっかけになりました。アイランドキッチンを配置し、家族がそこに集ったり、いつも会話ができる環境です。当初は5社に見積もりを依頼していた住まい手は、一番惹かれた建築家の提案力によりこの会社へ依頼するようになったそうです。素材を生かしながら魅力的な家へと変身させるリノベーションはこれからの時代により注目されることでしょう。

【リノベーションについては、こちらの記事でも紹介しています】

※ マンションリノベーションのメリットについて

※ 新築vsリノベーション。比較することで見えてくるそれぞれの良さ

▶homifyで建築家を募集してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀    

募集ページはこちら

リノベーションで叶える魅力ある家に興味はありますか?コメントをお願いします!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事