ダイナミックな開口で半屋外のような住空間!

Kanako.K Kanako.K
House-O【 les ailles croisées 】, bound-design bound-design
Loading admin actions …

ゆったりと広い敷地、ちょっぴり住空間にもそんなゆったり感を感じられるプランでありたいですよね。今回ご紹介するのは比較的広い敷地に東西へ30mの長さを持つゆったりとした平屋の住まいです。BOUND_DESIGN七川淳建築設計事務所が手掛けるこちらの住まいは、そのゆとりある敷地を最大限に活かしたのびやかなプランが特徴的。リビングに面した大開口は境界が曖昧になってしまうほど、屋内外が中和され自然を感じられる気持ちのいい住まいです。シックな配色にシンプルなデザインでまとめられたインテリア、平屋の単純で負担の少ない導線によって将来永く住まえる住宅です。

二つのヴォリュームが重なる外観

敷地があるのは鹿児島県霧島市内、周辺には山並みも望めるゆったりとしたロケーションです。そんなロケーションに見合ってか十分なゆとりのある本住宅敷地に建つのは、ボックス型のシンプルなフォルムが二つ緩やかな角度で重なったモダンな平屋。なんと建物は敷地の東西に30mにも伸びた、見た目にも緩やかな雰囲気の伝わるプランです。特に外構や目かくしなどのないスッキリとした外観ですが、十分な距離感が安心感を感じることが出来ます。

屋内外をフラットに繋げるテラス

広いお庭にあるテラスは優しいトーンのタイルで仕上げた広々スペース。リビングに面しているテラスはダイナミックな開口と屋内からフラットに繋がりまるで屋外リビングといった雰囲気にも。お天気の良い日には子どもたちの遊び場や、家族でバーベキューも楽しめる多目的スペースに。テラスに対面した屋内壁にも設けられた大きな開口は建物の反対側、山並みの緑や豊かな風景まで見通せる開放的な感覚を味わうことができます。

大開口をフルオープンに

リビングスペースから見通す室内インテリアはホワイトベースにソフトトーンの木フロア、上品な褐色木板天井仕上げで上品さも感じられるナチュラルシンプルテイスト。フルオープンにしたダイナミックな開口に見えるのは周辺の豊かな緑ある景色。まるで大画面のピクチャーウィンドウのような奥行を感じる風景です。シンプルな室内装飾とのバランスもあってか、周辺の風景が身近に感じられる心地のいい住空間です。

機能的なプランのキッチンスペース

独立したキッチンスペースも統一感の感じられるナチュラルシンプルなインテリア。L字型のキッチンは作業スペースも広く使い勝手のいいプランです。背面には短い導線で出し入れ可能な小棚や吊戸棚のある機能的な空間です。

優しい照明に包まれる住空間

日が沈み、室内に明かりが灯ると雰囲気はまたシックで落ち着きを感じるインテリアに。ダイニングテーブルの印象的な照明が一段と華やかさを感じられるのは、他の照明をシンプルに抑えたデザインとしているからかもしれません。家族の寛ぐリビングには間接照明の柔らかな光でゆったりとした雰囲気を演出。スペースの用途によって照明の選択もバランスよく計画された住まいです。

気が付いた事があればコメントを下さいね!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!