風水的に気を付けたい!寝室の作り方

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

風水的に気を付けたい!寝室の作り方

Aya F. Aya F.
Finchstudioが手掛けた寝室
Loading admin actions …

風水を利用した家づくりって気にされたことありますか?最近では、建築家の方の中にも風水を取り入れる方もいらっしゃるよう。風水で大切な場所は、玄関、キッチンそして寝室とされています。就寝中は体が無防備な状態になり、潜在意識に影響を受けやすくなるということで、寝室の環境を整えることが大切になってくるのだとか。なんだか難しそうですが、今回は風水的に気を付けたいことを中心にご紹介します。自宅のベッドルームと見比べてみてくださいね。

ベッドを置くなら風水的には寝室の壁にくっつける

Bloomint designが手掛けた寝室
Bloomint design

HOTEL CAL REIET – THE MAIN HOUSE

Bloomint design

お宅の寝室では、ベッドは部屋のどの位置にありますか?人によって吉方が異なったりしますが、それはさておき、壁とピッタリくっつけていますか?風水的にはベッドと壁との隙間が空いていると、そこに気が強く流れると言われており、質の高い睡眠をとることが難しくなるのだとか。ベッドの一辺はしっかりと壁にくっつけるように配置しましょう。ヘッドボードがないベッドの頭側を壁につけずに置く場合は、ヘッドボードを取りつけましょう。頭の向こう側に何もないとゆっくり休めないそうです。

ロフトの寝室は要注意

都会の住宅事情では、ロフトで住空間を広く使えるようにした家も多いかと思います。でも風水的にはロフトの寝室はNG。天井までの高さが低いため、落ち着いて眠れないのだそうです。また、気の流れが悪くなりがち。どうしてもベッドをロフトから動かせない場合は、空や海などの写真などを飾って空間が広く感じられるような工夫をしましょう。ロフトにありがちな斜め天井は、空間のバランスが悪くなり特にダメなのだとか。

寝室に鏡を置くなら風水的にはその位置が大切

鏡は風水ではよく挙げられる開運アイテム。全身をチェックできる鏡を寝室に置くならば、南側が美容運アップにも効果があるとのこと。ただ、ベッドまわりに鏡を置くときにぜひとも気を付けていただきたいのが、寝ている姿が映らない場所に置くということ。寝ている間に鏡が気を吸収してしまうため、疲れが取れなかったりするそうです。鏡を移動できない場合には、寝るときに布などをかぶせて自分の姿が映り込まないようにしましょう。

ベッドの素材は木が◎

お宅のベッドの素材は何ですか?風水的にはベッドの素材として薦められているのは木製のもの。金属製では微量の磁気が流れているため、体がしっかり休めないのだとか。寝ている間、人間は汗をかくため水の気が強くなるので、木の気を持つ木製のベッドがバランスをとってくれます。スチールベッドを使われてる方でも、慌てて買い替えることはありません!木と同じ性質を持つコットンなどの布でメタル部分を覆うことで調和がとれるようです。

カーテンは二重に

S's HOUSE: dwarfが手掛けた寝室です。
dwarf

S's HOUSE

dwarf

寝室のカーテン、どんなものを使われていますか?風水では、人は寝ている間に気を取り込むと考えられているため、シンプルな寝室作りに気を配りたいところ。良い気は、夜外へと出て行ってしまうらしく、出口となる窓にカーテンがないとダダ漏れになってしまいます。それを防ぐためにもカーテンは二重にすることが大切。レースのカーテンと普通のカーテンの二枚を取り付けることで充分対応できます。

ドアとベッドの位置に注意

Bloomint designが手掛けた寝室
Bloomint design

HOTEL CAL REIET – GUEST HOUSES

Bloomint design

ベッドのベストポジションは人によって違うため、吉方を考慮に入れつつ一番ゆったり眠れる場所を、10センチ単位で移動させて探すのがよいとされています。でもその前に気を付けてほしいのは、ベッドの頭が来る位置とドアとの位置関係。ドアと頭とが一直線になる位置にベッドがある場合、常に意識がドアに集中してしまい安眠を妨げてしまいます。こういった配置のベッドは、場所を少しずらすかベッドとドアとの間に衝立を立てるなどして避けましょう。

【風水については、こちらの記事でも紹介しています】

※ 風水金運アップの玄関ポイントは? 

※ 風水運気の上がる玄関マットは? 

※ ハッピーを呼び込む風水インテリアのポイント 

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで理想の建築家を見つけましょう!◀  

※  建築家の募集ができる無料相談ページ


ちょっとした工夫で運を上げたいですね。ご意見ご感想お待ちしています。
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!