今こそ取り入れたい!モダンな和の空間5選

Y. Y. Y. Y.
CONVEX HOUSE, SCALE ||| 株式会社スケール SCALE ||| 株式会社スケール モダンデザインの リビング
Loading admin actions …

洋風の暮らしに慣れた私たちにとっても、和風のものはどこか安心感を与えてくれます。長年色々なインテリアのスタイルを試してこられた方も、一部屋は和風の趣が欲しい、と思われる方も多いことでしょう。特に洗練されたモダンな和の空間は、シンプルで大人のインテリアにぴったり。今回の記事では、美しいモダンな和の空間5選を部屋別にご紹介したいと思います。

寝室

まずはじめにご紹介するのは、家の中で一番安心感が必要とされる「寝室」。こちらの和モダンな寝室は、雪見障子から差し込む光が柔らかく、無駄なものが省かれた空間。まるで旅館の一室のようです。室内は、柔らかいトーンでまとめられ、落ち着いた印象です。まさに質の良い眠りが期待できる空間ですね。窓から見えるベランダは、洋風な雰囲気ですが、ナチュラルなテイストが和モダンな室内とよく合っています。大阪の一級建築士事務所 株式会社KADELが設計を手掛けました。

リビング

和風の家というと、思い浮かぶのが、日本家屋。そしてその背後には、日本の美しい風景。宮崎県の株式会社スケールが設計を手掛けたのは、自然豊かな環境を活かした住まい。リビングの開口部を最大限まで大きく設けており、遠くの山々が見渡せます。リビングは、フローリングをくり抜いたような形になっており、一段低くなったところに琉球畳を敷き詰めた床があります。「和」と「モダン」が融合したユニークな造りですが、同時に座る場所もたくさん確保でき、とっても実用的。休日にはここに腰掛け、美しい風景を見ながらのんびりと過ごされるのでしょう。

和室

先ほどの写真でもご紹介しましたが、和モダンな空間にお勧めなのは、何と言っても琉球畳。縁がないので他のインテリアに馴染みやすく、シンプルで洗練されて見えます。札幌市を中心に活動する株式会社トキメキデザイン・アトリエが手がけたこちらのリノベーションでは、部屋の一角に和室が設けられてあります。和室とはいえ、そこに吊るされた照明はどちらかというと、スカンジナビアンスタイルなイメージ。そして縁のない琉球畳が「和」を強調しすぎず、それを囲むフローリングとのバランスも素敵です。

浴室

日常の中で、ある意味一番贅沢な時間を過ごす場所が浴槽。特に私たち日本人にとって、お風呂は大切な空間でしょう。ゆったりと浴槽に浸かれば、1日の疲れも取れ、心身ともにリフレッシュされます。そんな浴室が、和風だったらやっぱり落ち着きますね。 こちらの浴槽は、黒と木目調でまとめられたシックな和モダン空間。滑らかな木をふんだんに使った室内からは、新しい木の香りが漂ってきそうなほど。こんなお風呂に毎日入れるなんて、贅沢ですね。福岡の建築家、アミ環境デザインが手がけました。

トイレ

最後にご紹介するのは、こちらのトイレ。障子窓から漏れる柔らかな明かりが壁紙を照らし、渦巻紋様を浮かび上がらせているという、面白い仕組みです。家のどこかを和モダンな空間にしたい時は、こうして小さなスペースから始めてみるのも良いかもしれません。壁紙を一つ変えるだけでも違った趣になり、新たな雰囲気が楽しめることでしょう。

【和モダンについては、こちらの記事でも紹介しています】

※ 和モダンな住まいにする6つの方法

※ 和風モダンの魅力

▼homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!▼  

募集ページはこちら

この記事について感じることはありますか?コメントをお待ちしています。

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事