見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

心躍るカラフルなオフィスを作る10のアイディア

AYUMI SAITO AYUMI SAITO
Loading admin actions …

オフィスは、平日の1/3を過ごす場所です。単に仕事をする場としてではなく、折角なら居心地が良く、仕事のやる気を上げてくれるような場所にしたいですよね。そんなときは、オフィスに、カラーを差し込むと、一気にオフィスが明るい場所に早変わりします。心躍るオフィスを作るアイディアを見ていきましょう。

補色を活用して

波型のテーブルに合わせて配置された、赤と深緑のイスが印象的なこちらのオフィス。波型のテーブルは、フレキシブルな使用ができるようにとデザインされました。その波型の特徴を生かし、補色同士である、赤と深緑をうまく合わせてカラフルな空間を生み出しました。大阪の建築家所シンクスタジオのアイディアです。

植物の緑を差し色に

こちらは、エーゲ海の白い住宅をイメージした、オフィス兼住宅の一部です。白い空間の中に、ランダムに置かれた植物の緑が映えます。植物の緑を挿し色としてうまく活用されています。仕事が忙しくても、オフィス内に植物があるだけで、心が和みそうです。広島県の建築家ヴィジュアルスペールデザインが手掛けました。

青色を差し込む

壁の一面を青色に塗ったこちらのオフィス。東京都の建築家株式会社直井建築設計事務所が手掛けました。青色は、集中力を上げてくれる色でもあります。青色に囲まれて仕事をすれば、仕事がはかどりそうですね。

華やかな空間

築30年のコテージをリノベーションした家: HAPTIC HOUSEが手掛けた書斎です。
HAPTIC HOUSE

築30年のコテージをリノベーションした家

HAPTIC HOUSE

こちらは、静岡県のデザイナーHAPTIC HOUSEが手掛けた「築30年のコテージをリノベーションした家」の書斎です。青色が引き立つエレガントな壁紙を使用することで、落ち着いた印象を与えながらも華やかな書斎が出来上がっています。創造的な仕事をするには、アイディアが湧いてきそうな書斎になっていますね。

創造力を刺激する空間

音楽家の家「Casa Felice」: ユミラ建築設計室が手掛けた書斎です。
ユミラ建築設計室

音楽家の家「Casa Felice」

ユミラ建築設計室

青い色のドアが印象的なこちらのオフィス。東京都の建築家ユミラ建築設計室が手掛けた、音楽家のご夫妻のための家の一室です。音楽家のお二人のために、創造力が刺激されるような鮮やかな色で彩られています。

気分が上がるセミナールーム

こちらも大阪の建築家所シンクスタジオが提案するオフィスの一部です。スタッフ間の相互コミュニケーションを誘発することと、シナジーを生み出す環境作りを心がけているとのことです。エリア毎に相応しいカラーリングを選定することで、目的に合わせた空間を作り出しています。こちらのセミナールームは、ビビットなオレンジ色と黄緑色を組み合わせています。このような明るい色を利用することで、人と人との交わりを促進させてくれそうなセミナールームに仕上がっています。

花で華やぐ

こちらはイギリスの建築家ETC URBANが手掛けた色とりどりの花が印象的なオフィスです。オレンジや白色の造花をオフィス内に飾るだけで、オフィスが一気に華やかな場所になりますね。造花であれば、手入れにも手間がかかることはないので、オフィス用のインテリアには最適です。カラフルな造花を取り入れれば、このように一気にカラフルなオフィスに早変わりします。

目的に合わせた色の組み合わせ

Heart Home magazineが手掛けた書斎
Heart Home magazine

A Character Cottage

Heart Home magazine

こちらは、イギリスのカントリー調の書斎です。淡い色の水色の壁と、白いイスが爽やかな印象を与えてくれます。違う色の組み合わせならば、また違う雰囲気の書斎やオフィスになるはずです。どのような書斎やオフィスにしたいか、と目的に合わせて色を組み合わせることで、一気に室内の雰囲気を変えることができます。

ラグで表情に変化をつける

homifyが手掛けた書斎
homify

Cosy & Traditional Home Office

homify

こちらは、イギリスの書斎です。深い青色が美しいラグを一枚室内に敷くだけで、無機質になりがちな書斎が一気にお洒落で明るい印象のある空間になっています。書斎やオフィス内の雰囲気を変えたい場合は、壁の色を変えなくとも、カラフルなラグやカーペットを一枚敷くだけで、一気に表情に変化をつけることができるのです。

写真 Oliver Pohlmann Photography

オフィス雑貨にカラーを取り入れる

Design Lettersが手掛けた書斎
Design Letters

Design Letters

Design Letters

こちらはデンマークのデザイナーSESIGN LETTERSのアイディアです。水色に塗られた壁が鮮やかなオフィス。オフォスのテーブルには、壁の色と同じ水色が使用された雑貨と、黄色が使用された手帳が配置されています。水色の空間に、黄色が挿し色として入り、カラフルな空間を演出しています。このように、オフィス内の雑貨に色を加えることで、カラフルなオフィスを作り出すことが可能です。

FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!