脱衣所の収納まとめ

Aya F. Aya F.
Mehr Ordnung im Bad, Elfa Deutschland GmbH Elfa Deutschland GmbH モダンスタイルの お風呂 木 木目調
Loading admin actions …

上手な収納方法は、家の中のどの部屋でも考えたいものですが、物が色々とあるのに広くない脱衣所は、特に収納方法で頭を悩ますところです。収納スペースの大きさによっても、タオルや下着など何を脱衣所に置くべきか決まってるでしょう。それでは、どうすれば脱衣所の収納を上手くできるでしょうか。そこで考えたいのは脱衣所を上手く活用するアイデアです。そこで国内外の脱衣所のアイデアを集めてみました。

天井まで届く収納ですっきりした脱衣所に

脱衣所は浴室へ入るための準備場所。洗面所と同一の空間であることが多いかもしれません。入浴のため、入浴後のために必要なものを置いたり、洗濯物を一時保管したりとかなりいろいろな役割を持つ空間です。その割には空間が狭かったり、充分な収納場所が確保できなかったりといろいろ難しいところ。例えばこちらのように天井まで届くほどのウォールラックがあれば、お洗濯に必要なものや衣類のお手入れ用品までもがすっきりと一か所に収まってとっても便利ですね!脱衣所というよりもランドリールームに近いこちらのお部屋は、スウェーデンに本社を置く家具&アクセサリーを扱う会社・Elfaの手によるものです。

籠、引き出し、棚は素材も使い分けて

限られた空間に機能的かつ美しく収納するにはいろいろとアイテムが必要になります。例えばこちらの脱衣所には、洗面台に向かい合う位置に背の高い棚が配置されています。棚の一番手の届きやすいところに、衣類やタオルの収納が。誰もが使いやすいように、タオルはサイズ別にスチールの籠に入れて見やすくし、衣類は個々がわかりやすいように半透明の引き出しに整理されています。それぞれの収納棚やかごが統一されているため、いろいろ種類がありながらも整った印象にまとめることができます。

スペースが許すなら大きな扉付きの棚ですっきり

脱衣所やバスルームのスペースが許すのであれば、来客時のことも考えて、生活感の見えるものは大きな棚の中に仕舞いこみたいもの。こちらのバスルームは海外のものですが、お風呂場の一角に洗濯機や洗濯籠、タオルやお風呂用品などをまとめて収納できる引き戸付きの棚が設置されています。脱衣所に大容量の収納棚があれば、洗濯や入浴に必要なものは何でもここに置いておけそうですね。

洗面台まわりの棚を工夫

コンパクトな脱衣所ならば、限られた空間をうまく利用することが必須。棚をどんなふうに設置するのがいいか色々と考えたいところです。こちらはとてもシンプルでミニマルな洗面所。一番場所を取りがちな洗濯機は、洗面台下にうまくはまっているため、その上もフラットに使うことが可能になっています。いろんなものを収納するために天井からは釣棚。鏡が小ぢんまりとしているため、棚と鏡とのポジショニングもうまくいっていますね。洗面台下にまだ収納を作る余裕があるのも安心です。

脱衣所では必要な収納だけでシンプルに

T's HOUSE renovation, dwarf dwarf

いろいろと必要なものが集まりがちな脱衣所ですが、だからこそ敢えてすっきりさせたいところ。こちらは白い壁とウッディなテイストを組み合わせた洗面所。置かれている棚はとてもシンプルで小ぢんまりとしたものばかり。右端の棚は、下の段にタオルを置き、上は脱いだ服などを仮置きしたりちょっと座ったりできる便利なベンチスペースになっています。左は梯子風のシンプルなタオル掛け。籠収納もついているので、洗濯物を入れたりもできそうです。ミニマルにまとめることで、脱衣所のおしゃれ度もアップしますね。

脱衣所では見せる籠、見せない箱を使い分ける

homify

脱衣所の生活感を隠したりおしゃれに収納したりするために、活用したいのが籠や収納箱。スチールの格子状になった籠には、使う人がわかりやすくなるようなもの、目が詰んだ籐のかごには、たくさん並べるとごちゃごちゃしがちなものをまとめて入れるとすっきりします。棚に統一感を出すには素材や色合いを揃えるといいですね。逆に客人に見られたくないものは、蓋つきのボックスを使うとプライバシーも守られます。

▼homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!▼

募集ページはこちら

いろんなアイデア、活用したいですね。ご意見ご感想お待ちしています。

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事