中庭が作る癒しのある暮らし

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

中庭が作る癒しのある暮らし

Y.F Y.F
自然を感じる家で暮らす: スタジオ・ベルナが手掛けたテラス・ベランダです。
Loading admin actions …

建物の敷地内にある中庭。外から見られることもなく完全にプライバシーが確保されたプライベートな屋外空間です。中庭があると少しのスペースでも植物を植えることができ、都会では自宅でなかなか感じることができない四季の移り変わりの風景も楽しむことができます。最近では床がウッドデッキやテラコッタのものなど、部屋のインテリアや建築に合わせた様々な種類の中庭があります。読書をしたり、植物の手入れを楽しんだり、ホームパーティーを開いたり・・・と、そこでの過ごし方は人それぞれ。どのような中庭があるのか幾つか見ていきましょう。

エントランスから直接つながる中庭

玄関の扉を開けるとそこはエントランスホールと中庭。そうです、また屋外になるのです。こちらは大阪の建築事務所プラスアトリエ一級建築士事務所が手がけた3F建ての住宅です。太陽の光がたっぷり入るオープンなウッドデッキの中庭がエントランスホールとリビングへ直接つながっていることでより開放的な空間になっています。エントランスにも自転車やバイクなどの趣味も楽しめそうな十分なスペースがあります。中庭に植えられた大きな木が心地よい木陰を作り、ゆったりとした良い時間が過ごせそうですね。

町家を飾る伝統的な中庭

京都の建築事務所有限会社TEAMWORKSが手がけた京町屋の要素を取り入れたこちらの住宅は、囲炉裏のある板間のリビングから眺めることができる中庭に伝統的な日本庭園のスタイル「枯山水」を取り入れました。青々とした苔と石で川の流れや水の波紋が表現された枯山水を見ていると自然と心が落ち着きます。庭の周りに植えられた植物からは四季を感じることができ、縁側に座るだけで静かでゆっくりとした時間が流れていくことでしょう。

ウッドデッキスペースは第二のリビング

自然を感じる家で暮らす: スタジオ・ベルナが手掛けたテラス・ベランダです。
スタジオ・ベルナ

自然を感じる家で暮らす

スタジオ・ベルナ

山梨のスタジオ・ベルナが手がけたこちらのリビングから繋がった中庭スペースのウッドデッキは、扉を全開にすればまるで一つの空間のようです。室内から裸足のままで屋外に出てくつろぐことができ、屋根のかかっている部分に籐のテーブルとソファが置かれていて、まさに第2のリビングとして過ごすことができます。室内と屋外をつなげることでホームパーティーなども快適に楽しめそうな空間ですね。

お気に入りのチェアと夜空でお酒を楽しむ

プライベートな中庭: LITTLE NEST WORKSが手掛けた庭です。
LITTLE NEST WORKS

プライベートな中庭

LITTLE NEST WORKS

こちらは福島のLITTLE NEST WORKSが手がけた物件です。ぐるりと部屋に囲まれたスペースに作られた中庭には昼間は気持ち良く光が降り注ぎ、室内に明るさと気持ちの良い風を送ります。完全にプライバシーが確保された空間に置かれているのはこだわりのミッドセンチュリーのチェアのみです。室内から見るとそれらはまるでオブジェのようです。星空の下、家族や友人とこのお気に入りのチェアに座ってお酒やバーベキューなどゆったりとした大人の時間を楽しみます。

家の中を風が吹き抜ける中庭

こちらの住宅は大阪の建築工房なかしま一級建築士事務所が手がけた物件です。リビングから中庭を通して和室を見ることができ、そのまま奥の外庭へと視線は続いていきます。京町屋の要素を取り入れた住宅で、風も同じように室内を一直線に吹き抜けていきます。優しい色の壁に囲まれたシンプルな中庭が心を落ち着かせてくれてます。さらにそこに植えられている1本の木が気持ちのよい風の流れと、四季のうつり変わりを心地よく感じさせてくれることでしょう。

キッチンから見える自然を感じる中庭

キッチンから中庭をみる: atelier mが手掛けたダイニングです。
atelier m

キッチンから中庭をみる

atelier m

大阪の建築事務所、ATELIER Mが手がけた鉄筋コンクリートのこちらの住宅は、キッチンに立つと目線の先にはダイニングの向こう側に中庭に植えられたグリーンが見えます。わずかな空間からでも自然を感じることができ、人は自然と共に生きているということを実感できるよう庭木には配慮されているようです。打ちっ放しコンクリートの無機質さと有機的なグリーンの組み合わせがおしゃれな空間を作り出していますね。

【中庭については、こちらの記事でも紹介しています】

※ 中庭の上手な使い方まとめ集 

 知っておきたい中庭の6つのポイント! 

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀ 

募集ページはこちら

どのような中庭が理想ですか。ぜひコメントをお寄せください。
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!