Regalraum GmbHが手掛けたガレージ

バイク車庫の素敵なデザインアイデア集

Y. F Y. F
Loading admin actions …

バイク車庫を持つことはバイク好きな方にとっては憧れであり浪漫ですよね。秘密基地を持つ感覚と近いものがあるのではないでしょうか。車庫は大好きなバイクを保管し、丁寧にメンテナンスをすることができる場所。最近は必要な部材が揃ったパネルキットも販売されており、自身で組み立てることも可能です。今回はそんな憧れのバイク車庫を作る際に参考になるようなアイデアをご紹介します。

趣味を詰め込んだ究極のバイク車庫

大好きなバイクはもちろん、バイク車庫に作られた棚には好きなスポーツ道具が並べられ、自転車のメンテナンス道具もここに置かれます。手前の壁にはバイクにまつわるレトロなブリキの看板、奥の壁には船の設計図が貼られそして手前に模型が飾られています。このガレージはただの車庫ではなく、好きなことが全て詰め込まれた、まさに趣味のために作られた究極のプライベートスペースなのです。これだけ好きなものに囲まれていると何時間でもここにいることができそうですね。

バイク車庫も兼ねた玄関の土間スペース

建築事務所のFRAME WORKS設計事務所が手がけたこちらの住宅は、玄関に広い土間を設けた開放的な作りです。そしてその土間をバイク車庫としても活用しているインテリア例です。和のインテリアが空間全体に落ち着きを持たせ、土間には十分なスペースがあるためバイクのメンテナンスはもちろん、座ってゆっくり鑑賞もできそうですね。大切なバイクも家の中で保管できればあらゆる面でとても安心です。

いつも家族の存在を近くに感じるプライベートスペース

窪江建築設計事務所が手がけたこちらの住宅には、中庭に面したとても開放的なバイク車庫があります。天井も高くウッドに囲まれナチュラルな雰囲気を醸し出しているこちらの空間は、とてもリラックスできる温かなスペースになっています。中庭を通してリビングとも繋がっているため、趣味に没頭しながらも、いつでも家族の存在を近くに感じることができます。複数のバイクの保管とメンテナンスを行えるほどのスペースがあり、バイク好きには文句なしのガレージなのではないでしょうか。

天井の低い隠れ家のようなバイク車庫

木名瀬佳代建築研究室が手がけたこちらの住宅は、木造の平屋建ての家です。平屋ですが三角屋根の部分に作った和室の書斎の天井を低めに作られ、その下に天井が低めのバイク車庫が設けられました。必要なスペースが確保された書斎やガレージはこじんまりとしていながらも安心できる場所です。まるで隠れ家のような特別な時間を過ごすことができるプライベート空間です。

浴室から愛車を眺めながら過ごすリラックスタイム

もともと蕎麦屋だった築34年のこちらの物件をリノベーションしたのはQUOLIA。バイクが好きなクライアントのため、店舗として建てられたことから間仕切りが全くない玄関部分にバイクを置くことを提案し、車&バイク車庫スペースができました。そしてなんと、お風呂に入りながらでもバイクを眺めていられるようにバスルームを玄関の隣に配置し、そこに窓が付けられました。まさにバイクと共に暮らす家です。

使いやすさと見た目にこだわったディスプレイ

大切なバイクのメンテナンスを使われる工具類。バイク車庫に収納するときは、使いやすさとガレージのインテリアの両方にこだわって、写真のような見せる収納を試してみてはいかがですか。一目瞭然でどこに何があるのかがわかる整理整頓された空間です。工具一つ一つのレイアウトにもこだわり、きれいに丁寧に収納することで工具自体も今より大切に扱うようになれそうですね。

あなたのバイク車庫はどのようなタイプが理想ですか。ぜひコメントをお寄せください。
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!