Re:M-house: coil松村一輝建設計事務所が手掛けた廊下 & 玄関です。

光を生み出し、耐震性も向上。次世代を見据えた性能の住宅リノベーション

K.Matsunaga K.Matsunaga
Loading admin actions …

住宅は年月が経つと、素材の劣化や内装の痛みを感じざるを得ません。何十年も経つと家族構成も変わり、空き部屋が多くなることで持て余す場合もあるでしょう。劣化の修復だけではなく、リフォームをきっかけに妥協しながら暮らしていると感じるような場所を見直し、思い切って全体の暮らしを考える機会を生かすのも良い方法です。今回ご紹介するのは、COIL松村一輝建設計事務所が手がけた築37年の住宅リフォームです。時代を感じる佇まいはもちろんのこと、耐震性も見直し新築住宅に劣らない仕様に生まれ変わりました。

Before:樹木に覆われる外観

大きく育った庭木が家を多い、外観とともに光も奪う状態でした。限られた場所に育ったわさわさとした緑は窮屈さを感じさせます。

After:耐震性が向上した姿

屋根を瓦からガルバリウム鋼板へと吹き替え、軽量化を図りました。外観の素材や建具も37年経つと随分と性能やデザインが異なります。動線の整理を行い開口の入れ替えも取り入れられ、全体はグレーカラーを基調とした落ち着いた佇まいに。大きく育っていた樹木は撤去され、家全体がすっきりと見える清々しさを感じるほどになりました。階段も手直しがされ、家に沿ったスタイリッシュさが生きています。

Before:ごちゃごちゃとした印象だった玄関付近

塀や格子、樹木など異素材が窮屈な場所に詰め込まれていた玄関付近。長年住むとどれにも愛着が湧き、なんだかすっきりしないと感じていてもついそのままにしていまいます。

After:すっきりと整えられた玄関へ

塀や建物に寄り添っていた樹木が撤去され、以前よりもゆとりのあるスペースが生まれた玄関周り。すっきりとした印象で家への行き来する際の気持ちが軽くなりそうです。ステップはゆとりのある仕上げで、コンクリートで作られることで雑草の心配もありません。塗壁仕上げがされたグレーの落ち着いた佇まいはシンプルでモダンな雰囲気に仕上がりました。玄関の位置が変更され、アプローチの動線が長くなることでゆったりとした印象が生まれています。

Before:暗く急な印象の階段

以前の階段は光が届きにくく暗い雰囲気で、やや急な印象です。最後が回り階段になっているため手すり側に寄って上り下りをすると足を踏みはずしてしまいそうな危険さも感じます。

After:明るく開かれた雰囲気の階段へ

廊下が取り払われ、階段部を利用した吹き抜けが上から明るい光をもたらすように生まれ変わりました。全体的に開放的ですっきりとしたナチュラルな雰囲気で、明るくすがすがしい印象が以前とまるで違います。階段を利用した収納は、棚としても利用でき、白よりの木の色で大きな収納ながらも圧迫感を感じさせません。光を通すストリップ階段は以前と同じスタイルでしたが、色や周囲の光のもたらし方で印象が全く変わることに驚くことでしょう。余分な線を減らし、全体的にまとまりのある印象となりました。

Before:色あせや痛みが気になる内装

樹木に遮られ、光が届きにくかった内部。全体の日焼けによる内装の色あせや、痛み、時代を感じる設備が全体に感じられます。年月が経ちすぎると、いくら掃除をしても清潔感を感じにくくなり、すっきりとしません。

After:すっきりと清潔感の生まれた空間

内装を一新され、何段階も明るくなった空間が印象的なLDKです。床材に無垢のフローリングが採用され、肌触りが心地良さそうな、透明感のある明るさが溢れます。樹木がなくなったことでめいっぱい光が入るようになり、風通しも快適に。キッチンはシステム式に入れ替えがされ、ガスコンロとの段差ももう気になりません。白くシャープでモダンなキッチンは、引き出し式により収納性もアップ。リビングとはふわりとしたカーテンで仕切りができるようになっています。心地よい床で寝転びながら寛ぎたくなる空間です。

After:光の抜けをもたらす空間

床面積を減少させることで生まれた吹き抜け空間と、柔らかな光を落とすルーバー床。床面積は広いほうが良い、と思われる場合も多くありますが、家族構成に対して多すぎる面積は必ずしも心地良さを生むとは限りません。この家では建築家が問題点を発見し、よりこの家に住まうとして大切で心地よいポイントを見つけ出し、この方法が採用されました。以前の構造体を見せながら味わいを感じる空間が生まれています。全体の耐震性を向上させ、省エネ4等級を基準とした断熱材や内装材を採用することで、内も外も快適な新築以上の家に生まれ変わりました。

リフレッシュと性能の向上を両立させるリノベーションに興味はありますか?コメントをお願いします!
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!