木材の梁は現しにすべき10の理由

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

インテリアを作る際は家具や壁、または床を重要視することが多く、天井にはほとんど注意を払わないのではないでしょうか。しかし、実は天井は装飾性の高い場所。特に木材の梁を現しにすることで生まれる魅力は、特別な雰囲気をお部屋に与えてくれます。10の事例で見ていきましょう。

1、ラスティックスタイルに

ラスティックスタイルが好きなら梁は最高の装飾です。こちらの部屋はタイルの床、石材の壁、 そして木製の天井と梁が温かくフレンドリーな雰囲気を作っています。天然素材はラスティックスタイルには不可欠の要素。さらに異なる素材を組み合わせることで、より魅力的なインテリアとなりました。金属のライトがアクセント。

2、古さも魅力に

ADeCArquiteturaが手掛けた寝室
ADeCArquitetura

Casa na Golegã . Portugal

ADeCArquitetura

寝室は温かい色調の壁や織物を組み合わせることによって、温かみや居心地の良さを演出できますが、天井に木製の梁が含まれている場合、その効果はさらに大きくなります。特にこちらのように年月を経た梁は、味わいを増してさらに質感や表情豊かに、特別な雰囲気を部屋にもたらしてくれます。

3、色を加える

Pixcityが手掛けたベランダ

素朴で温かみのあるフレンドリーな雰囲気を作る梁はどの部屋にフィットします。こちらは歴史ある伝統的な石造りの住居の元キッチン。梁を床のタイルに合わせてカラフルに塗って、明るく快活でエネルギッシュな空間へとアップデートしました。

4、空間をフレーミング

こちらのゴージャスな雰囲気のテラスは、一階と二階の屋根の両方に木製の梁が使用されています。白をベースにカラフルな色が使われた空間を、梁がしっかりとフレーミングして落ち着きあるモダンスタイルに。

5、自然を感じさせる

自然な色の梁は、こちらのテラスにおける重要な装飾的要素。梁と柱、窓枠、テーブルなども同様の木材を用いることで、統一感のあるエレガントな空間が完成しました。空間が一体となり自然を感じさせる居心地の良いテラスです。

6、周囲の環境と馴染む

BR  ARQUITECTOSが手掛けたベランダ
BR  ARQUITECTOS

Casa Cariza

BR ARQUITECTOS

木製の梁はこのような屋外スペースにもぴったり。細い木材を組み合わせてシェードとすれば、美しい影を落とし快適な日陰を作ってくれます。もちろん周囲の緑豊かな環境にもしっくりと馴染み、大自然の美しい景観を邪魔しません。実用性と装飾性を兼ね備えた機能的な要素であることが分かります。

7、金属との組み合わせでモダンに

Taller Habitat Architectsによるこちらのテラスは、金属フレームで木製の梁を囲んだスタイリッシュでモダンなパーゴラが設置されています。黒い金属とナチュラルな梁とのコントラストがモダンで美しいですね。ラスティックスタイルだけでなくこのようにモダンでスタイリッシュな使い方も可能なのです。

8、リラックス感を演出

こちらのテラスは木製の梁に竹で作ったシェードを載せて、リラックス感のあるアジアンスタイルを作りました。年中日差しが強い地域ではテラスに日除けのシェードが必須ですが、金属やコンクリートではなくこのように天然素材を使用することで、風や光を通す適度な隙間のあるリラックスした居心地の良さを作ることができます。

9、モダンなエレガンス

BANG arquitecturaが手掛けた廊下 & 玄関
BANG arquitectura

Escaleras y acceso a la cava

BANG arquitectura

木製の梁はラスティックな装飾に理想的な要素ですが、すべての木材は常にインテリアに暖かさをもたらし、もちろんモダンスタイルにもぴったり。コンテンポラリーなデザインの階段と同じ木材が使用された梁、そして梁に設置された照明がエレガントでモダンな空間を作っています。ニュートラルな色調の空間に鮮やかな赤い壁が鮮烈な印象を加えています。

10、独創的スタイル

BR  ARQUITECTOSが手掛けた玄関&廊下&階段
BR  ARQUITECTOS

Casa Caracol

BR ARQUITECTOS

こちらは最も独創的な梁の一つでしょう。家へとつながる通路にランダムに配置された梁は個性的でとてもユニーク。明るく陽気な印象を与えるイエローの壁と相まって、なんだかパワーを感じる外観です。

木材の梁の魅力、伝わりましたか?ぜひ感想を教えて下さいね。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!