ユニークなリビングで自分らしく暮らす
人の動きが絵のように見えるように切り取った開口部: 今津修平/株式会社MuFFが手掛けたリビングです。

ユニークなリビングで自分らしく暮らす

ユニークなリビングで自分らしく暮らす

mami.k mami k
mami.k mami k
Loading admin actions …

リビングは家の中心であるからこそ、その家や住む人の個性を強く表す空間なのかもしれません。住む人の趣味やライフスタイルにあった、生活が生き生きしてくるような個性的で魅力的なリビングだとうれしいですね。そんなユニークなアイディアいっぱいのリビングをご紹介いたします。

ハンモックのあるリビング

こちらはTATO DESIGN タトデザイン株式会社の設計により小手指にあった建物をリノベーションした住宅です。リビングはシンプルな間取りながら、真ん中に掛けられたハンモックや釣鐘型のチェアがリラックスムードを強く演出しており、家の中でリゾート気分が味わえるようなユニークな空間です。ランプの形をしたトップライトやソファに掛かったテキスタイルも異国の地のような雰囲気を作り上げています。

暖炉のあるリビング

岡山県に建てられたこちらの住宅は木材をふんだんに使った屋内が特徴的です。リビングは丸太を重ねた壁になっており、暖炉とそれを囲む煉瓦と併せ、山小屋のような雰囲気を演出しています。街にいながら山奥のロッジでくつろぐような気分になれそうですね。Home sweet homeと付けられたプロジェクト名通り、温かみを感じることの出来るカントリー風のリビングです。

海を眺めるリビング

こちらは広島県の海に面した丘の上に建つ住宅のリビングです。ソファは、多くの家でテレビに向かっているものではないでしょうか。しかし向かって奥のダイニングと切り離されたこのリビングでは、白いソファだけが置かれ、底に座って目の前に海が眺められます。時間と共に変わりゆく空と海は、最高の娯楽と言えるかもしれません。

人を招くリビング

こちらのリビングは、この家の特徴である大屋根の軒下に張り出しています。ご高齢のご夫婦と息子さんが暮らすこの家には親戚の方々やデイサービスの方など、多くの人が訪れ行き交うそうです。そんな人々に広く間口を広げたような開放的で外との繋がりが感じられるリビングですね。

家族が絵になるリビング

こちらのリビングには廊下に向けて四角い開口部があります。これは向こうを歩く人の動きがそのままリビングに掛かった絵のように見えるようにしたというユニークなアイディアです。そしてこれにより、忙しく立ち働いていても、リビングにいる家族の雰囲気を感じることが出来そうですね。

すべての部屋を内包するリビング

こちらの住宅は大屋根の中で一つの空間に複数の部屋があるような印象です。ベースとなるリビングは、キッチンも二階寝室も内包したような部屋です。寝室の壁がないこともその印象を強くしていますね。仕切りの感覚が曖昧で繋がりと開放感を感じられるリビングです。大屋根の天辺には天窓が開けられており、家じゅうに明るい光を与えています。

真っ白なリビング

こちらのリビングはご覧のとおり真っ白な内装が印象的です。ワントーンで統一すると白でも強いインパクトがありますね。無機質な印象を与えがちですが、素材が木材なので温かみのある空間でもあります。豊かな風景が望める立地なので、他の色はひつようないのかもしれません。

夕日の中に浮かぶリビング

瀬戸内海に沈む夕日が毎日眺められるお家です。リビングは縁側との仕切りを開け放てるようになっており、また柱も細く少なく主張しないので、まるで雄大な自然の中に浮かんでいるような浮遊感のある空間です。開放感たっぷりで時間の流れをゆっくり感じながら過ごせそうですね。

かわいい壁画のあるリビング

四人のお子様たちの健やかな成長を願って造られた住宅です。設計者は肌触りの良い空間、をテーマにしたそう。明るい色調の木材に囲まれたリビングはそのとおり優しく温かい印象です。なにより動物たちの壁画がユニークです。シンプルな線で描かれた動物たちはしっくりと空間に馴染み、かつ思わず笑顔になれそうな多幸感をもたらしています。

アラビアンナイトの世界のようなリビング

こちらはモロッコで見られるリヤドという中庭型住宅をモデルにして造られた住宅です。リビングもR型を描く柱やブルーの壁がミステリアスでエキゾティックです。ライトコートから光が入ってくるようになっており、洞穴のような独特の印象ながら明るさは保たれたユニークなリビングです。

自分らしいリビングでくつろぎたいですね。コメントお待ちしています。
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!