リビングに風水をプラスして運気アップ

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

リビングに風水をプラスして運気アップ

Y.F Y.F
リビング: 内田建築デザイン事務所が手掛けたリビングです。
Loading admin actions …

リビングは家族が集まるため、家庭運、全体運に影響すると言われています。そこでリビングに風水を取り入れることで運気アップを目指してみませんか。風水とは衣・食・住や行動も含めて取り巻く環境の全てを使い、それらの「気」の力によって運を開いていく中国発祥の環境学です。「気」は大きく分けて「陰」と「陽」の2種に分かれています。相反するものが絡み合うバランスによって物事の調和がとれています。この「陰」と「陽」の関係と共に大切なのが「五行説」という考え方です。この世に存在するもの全てが「木・火・土・金・水」の五行に分類されお互いに生かし合いながら運気をアップさせる関係と、お互いの良い部分を消してしまい運気を下げてしまう関係があります。風水では「方位」も「五行」に分類されます。それぞれが持つ意味や運気のパワーをうまく使ってリビングの「気」の巡りが整うインテリアコーディネートを心がけましょう。

リビングはきれいに、明るく!が基本

リビングはきれいに掃除をし、常によく換気をして風通しを良くしておくことが大切です。もともと窓から日の光が入る明るいリビングであれば良いのですが、もし日当たりが悪い場合は照明で明るくするように心がけましょう。健康的な光と影のバランスが大切で、日差しが強すぎてもあまり良くありませんので、その際はカーテンやブラインドで調整するようにしましょう。窓や網戸は念入りに掃除をしましょう。入り口が綺麗でなければ良い「気」は入ってきません。また、古い雑誌や古新聞は発展を止めるものとして考えられており、部屋に置いておくのはあまり好ましくありません。要らないものや季節外れのものはこまめに処分するように心がけてくださいね。

方位別カラーを考える

ボルダリングを施した壁面:リビングダイニング: atelier mが手掛けたリビングです。
atelier m

ボルダリングを施した壁面:リビングダイニング

atelier m

リビングの方位によって相性の良いカラーがあります。方位ごとに確認をしてポイントを押さえておくことが大切です。

◆北:「水」の気で冷えやすい方角。ピンクやベージュ、アイボリーが合います。◆北東:鬼門ですので色は白で統一し、ポイントのカラー使いで暖かいイメージにしておきます。◆東:「木」の気を持ち、音の出るものを置くと良いです。男性は青、赤、女性は水色が合います。◆東南:色は若葉の黄緑やオレンジが好ましいです。香りに敏感な方角で花や芳香剤を置くと良いです。◆南:「火」の気を持ちますので「水」の気のものは避けましょう。白やベージュをベースに黄緑色を取り入れると良いです。◆南西:「土」の気を持ち若木をイメージさせるグリーンや黄色と相性が良いです。◆西:「金」の気を持ち金運アップには黄色とピンクが最適です。◆北西:主人を司る方位です。高級感のあるインテリアで色はベージュや白、緑が好ましいです。

リビングの主役!ソファは重要

行動力を失わせる黒やグレー、ケンカを誘発する赤はなるべく避けるのが吉です。ソファの色はベージュかそれぞれの方角と相性の良い色にすると運気アップにつながります。また、判断力が低下してしまうためエアコンの下にソファを置くのは避けましょう。ソファを変えることが難しければそこに並べるクッションカバーの色を変えることでも「気」のバランスは整います。「陽」の気が強い場合は色調を抑えた落ち着いたカラーのクッションを、「陰」の気が強いようであれば明るいクッションを置きましょう。

カーテンは爽やかなカラーにしたい

リビングと南側の庭: ihrmkが手掛けたリビングです。
ihrmk

リビングと南側の庭

ihrmk

カーテンは爽やかで明るい色のものが風水的には好ましいです。ダークな色目でさらに遮光カーテンだと重すぎてリビング全体も暗くしてしまい、さらには全てを遮断してしまうため良い気も逃げてしまいます。軽やかな薄手の素材でパステルカラーが理想的です。そのリビングが家の中心に対してどの方角にあるのかを確認し、相性の良いカラーを選ぶようにしてください。

ラグやカーペットの敷き方にもこだわる

床は材質の「気」が面積分を占めています。一つの「気」が強くなりすぎているのは風水的にはバランスが不安定でよくありません。アンバランスな「気」を緩和させるためにラグやカーペットを敷くのは良いことなのですが、かといって床全体に敷き詰めるのも好ましくありません。ラグなどはテーブルやソファの下の一部分だけのスペースに敷くようにしましょう。素材も大地からのエネルギーをストップさせないよう化学繊維のものは避けて天然素材のものを使うと尚良いです。

テレビやオーディオは東か東南に置く

テレビやオーディオ、パソコンなどの音が出るものは東か東南に置くと良いとされています。東は「発展運」や「仕事運」に直結しています。もし置けない場合も安心してください。そういう場合は見やすい場所に設置して問題ありません。テレビは非常に強い「陽」の気を持っているため観葉植物を近くに置くことで気の巡りが整います。テレビの周りにあまりものを置きすぎると「気」が互いにぶつかり合ってしまうのでなるべくすっきりさせておきましょう。

風水については、こちらの記事でも紹介しています

※ 風水金運アップの玄関ポイントは? 

※ 少しの工夫で変わる!運気の良い風水玄関 

※ ハッピーを呼び込む風水インテリアのポイント

※ 風水を学ぼう!お風呂場での風水の取り入れ方

※ 風水シリーズ:風水を取り入れたリビングインテリア

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう!◀

募集ページはこちら

リビングに風水を取り入れて運気アップしませんか。ぜひコメントをお待ちしています。
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!