見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

モダンスタイルを作る10のヒント

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

モダンなインテリアを作りたいけれど何から手をつけていいか分からない… 。そんな方のために今回はモダンスタイルを作る10のヒントをお届けします。どれもシンプルで簡単なものばかり。でもこのヒントを実践すれば、洗練されたモダンなお部屋に生まれ変わること間違いなし。さっそくチェックしてみましょう!

1、中間色

中間色はモダンなスタイルを特徴付けるものなので、ベージュやグレー、薄い紫や水色などの組み合わせが最適です。個性を持つオブジェクトも重要ですが、これについては後述します… 。

2、鮮やかな照明

照明効果による演出は簡単そうに見えて難しいものです。家具やその他のオブジェクトによる目詰まりを防止すると同時に、余白を作り出すことも可能。そしてその余白が部屋に表情を生みます。 こちらの部屋は照明によって統一感のあるエレガントな雰囲気を作っていますが、黒で強いコントラストを付けた興味深いテクニック。

3、シンプルで滑らかなライン

APOTEMA Estudio de Diseñoが手掛けたリビング
APOTEMA Estudio de Diseño

SAN ISIDRO by APOTEMA INTERIORS

APOTEMA Estudio de Diseño

こちらは快適さと居心地の良さを追求したお部屋。アイボリーやベージュなどの中間色、滑らかなラインを持つシンプルなデザイン、そして質の良い家具を選ぶことが大切です。穏やかで静かな雰囲気でいつまでも滞在したくなるお部屋ですね。

4、個性的なアイテムと組み合わせる

MARIANGEL COGHLANが手掛けたリビング

マスキュリンなイメージのレザーのアンティークチェアや、ユニークなラグやテーブルなど個性の強いアイテムと組み合わせることも可能です。ポイントは色を使い過ぎないこと。個性的なフォルムでも「中間色ルール」を守ればモダンな印象をキープできます。

5、オーダーメードのシェルフ

壮大な雰囲気のこちらのお部屋。暖炉が組み込まれたシェルフが印象的です。機能性を伴った美しい家具はさりげなく部屋をよりモダンに見せてくれます。存在感を強調し過ぎないさりげなさがポイントです。

6、ロフトからのインスピレーション

モダンスタイルを作るのは木材やレンガ、そしてガラスなどの組み合わせ。 Quinto Distrito Arquitecturaによるこちらのお部屋では、それをはっきりと確認できます。 大きな窓からは自然光がたっぷり差し込み、部屋を明るく照らします。ニューヨークのロフトに触発されたクールでスタイリッシュなモダンリビングです。

7、機能的な家具

機能を追求した家具は、バウハウスのデザイン家具に代表されるようにとても美しいもの。見せかけの装飾で飾ったものよりも、機能性と質を追求したものの方が美しさとスタイルを感じさせ、モダンなリビングにはぴったり。もちろん機能的で実用的であることは言うまでもありません。

8、親密なコミュニケーション

家族や仲間が集い、顔を合わせてコミュニケーションができるリビングルームには十分な座席が必要です。テーブルを囲むように配置されたソファと椅子が親密さと協調性を強調しています。調和が取れた空間では自然と人も穏やかになるもの。それが居心地の良さにつながるのです。

9、自然光を最大限に活用

たっぷりと差し込む自然光もモダンスタイルを作る重要な要素のひとつです。高い天井に届くまで全面に取られた開口部からの日差しが部屋を光で満たし、より明るく鮮やかで美しい空間を演出します。白や中間色はその日光を反射し、より部屋を広く大きく見せます。

10、吹抜け

2Fに設けた明るく開放的なLDK: UZUが手掛けたリビングです。
UZU

2Fに設けた明るく開放的なLDK

UZU
UZU
UZU

創造性と独創性に溢れたこちらのお部屋。吹抜けの高い天井と大きな開口部が開放的で、よりモダンな空間を強調しています。壁のストライプやシェルフなどディテールは個性的でも、中間色、シンプルで滑らかなラインの家具、たっぷり差し込む自然光… など基本ルールを抑えているのでモダンな印象はそのまま。

さっそく今日から実践してみて下さいね。感想もぜひ教えて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!